最新更新日:2024/09/21
本日:count up25
昨日:131
総数:1029556
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

12月3日(日) 保健体育の授業【3年生】

 先週の体育の授業では、10分間走の計測をしました。1年生の頃から毎年実施している種目で、これで合計10回目、最後の計測となりました。持てる力をふり絞って、最後の最後まで走り切る、3年生の心の強さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 命の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、外部講師として助産師グループOHANAさんをお招きし、命の授業を行いました。命の誕生に関する話や、命の大切さを学ぶことができました。また、実際に胎児人形を抱っこしたり、妊婦ジャケットを着て妊婦体験をしたりしました。体験をした生徒は「思っていたよりも重い」「妊婦さんは大変だ」などという驚きの声を上げていました。
 今回の授業で学んだことを活かし、自分の命を大切にできるといいですね。

12月1日(金) 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 助産師グループOHANAさんの「命の授業」がありました。男女の身体の違いや、生命の神秘、出産の大変さを知ることができました。途中で胎児を抱っこする体験などもあり、興味をもって話を聞くことができました。生まれたことの奇跡に感謝して、たった一つしかない命を大事にして欲しいと思います。
学校行事
12/5 保護者会1 PTA役員選考会(9:30)
12/6 保護者会2
12/7 保護者会3
12/8 月曜日課
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745