最新更新日:2024/11/09 | |
本日:72
昨日:66 総数:642785 |
おいしい給食【10月18日(水)4年生】
今日は、きつねうどんです。
大阪では、きつねそば、たぬきうどんはないそうです。恥ずかしいことに、私は、大学のとき大阪出身の友だちに教えてもらうまで、そのことを知りませんでした。「きつね」といえば、「大阪では、油揚げ入りのうどん(限定)」「関東では、油揚げ入りのそば または、油揚げ入りのうどん」。そして、「たぬき」といえば、「大阪では天かす入りのそば(限定)」「関東では天かす入りのそば または、天かす入りのうどん」ということです。 みんなおいしそうにきつねうどんを食べています。 マンガニ、雨とおどろう【10月18日(水)3年生】
伴奏に合わせて歌っています。
みんなで楽しく過ごすために【10月18日(水)6年生】
目的や条件に応じて、よりよい解決に向けて見通しをもって話し合いを進めようとしています。
大きな面積【10月18日(水)4年生】
長さの単位が違うときの面積を求めようとしています。
日常の食事のとり方を考えて 調理しよう【10月18日(水)5年生】
炊飯の調理実習をしています。
日なたと日かげの地面のようす【10月18日(水)3年生】
日なたと日かげ地面の温度を測定するための器具を紹介しています。
かけ算の 九九【10月18日(水)2年生】
3の段の九九を使って、答えを求めようとしています。
かけ算の 九九【10月18日(水)2年生】
答えがいくつずつ増えていくかを調べて、3の段の九九をつくっています。3×10がいくつになるか、自分の考えを主張し理由を説明しています。全員の手があがり、みんなの意見がどんどんつながっていました。
くじらぐも【10月18日(水)1年生】
くものくじらにとびのろうとする気持ちを味わいます。30センチってどれくらいかな?定規で30センチを調べたあと、みんなで手をつないで30センチとびあがっています。
くじらぐも【10月18日(水)1年生】
「天までとどけ」をどのように音読すればよいかを考えています。
10月23日(月)〜10月27日(金)浅井4小中学校連携あいさつ運動【10月18日(水)PTA・学校運営協議会】
10月23日(月)〜10月27日(金)の期間に浅井4小中学校連携あいさつ運動を実施します。児童会・生徒会が中心となって、あいさつ運動を展開します。ご家庭でも、地域でもあいさつの輪が広がるよう、ご協力よろしくお願いします。
登校です【10月18日(水)全児童】
今日は地域の方々が資源回収をしてみえ、作業をされながら子どもたちの様子を見守っていただきました。たくさんのPTAの方々、見守り支援の方々のおかげで、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【10月18日(水)本校自慢のウサギたち】
今日も秋晴れのよい天気になりそうです。ウサギたちは、元気いっぱいです。ショコラが大きく立ち上がって迎えてくれました。寝転がり、くるくる回ってもがいていたショコラの健康が、ここまで回復したことをうれしく思います。たくさんの応援をいただいたおかげです。ありがとうございます。
活動の様子【10月17日(火)のたんぽぽ】活動の様子【10月17日(火)のたんぽぽ】活動の様子【10月17日(火)のたんぽぽ】
2年生は、N−1グランプリの練習をしました。「どうも〜!」と出て行き、トリオ名を言うときのポーズを、繰り返し練習していました。
4年生は、台上前転に挑戦。跳び箱の上をまっすぐ転がるのは難しいですが、進んで何度も練習していました。 理科の授業【10月17日(火)の6年生】N-1グランプリに向けて【10月17日(火)3年生】
ペアやトリオに分かれ、クロムブックを使ってネタを考えたり、発表時間を計測したり、発表の録画をしたりして、よりよい教育漫才づくりをめざしています。
ほり進めて刷り重ねて【10月17日(火)5年生】
彫刻刀を正しく使って工夫しながら、主に線彫りで彫りをすすめています。
おいしい給食【10月17日(火)6年生】
今日は、人気メニューのひとつであるカレーです。「給食でカレーが出た日、家の夕食もカレーでした」ということがよくありますね。夕食がカレーではないことを祈っています。しかし、カレーが大好きな子にとっては、夕食もカレーだとうれしいですよね。
|
新しいホームページへはこちらから
|