最新更新日:2024/11/26 | |
本日:4
昨日:143 総数:956380 |
5年生 休み時間を楽しんで!休み時間に、ドッジボールを楽しんでいます。みんなで仲良く遊ぶと気持ちがいいですね! 5年生 遠くに投げよう体育館でボール投げの練習をしました。 でも、ボールは使いません。 ロープとバトンを使って、高く遠くに投げるイメージをつかみました。 高くまっすぐ投げることができると、「コン」と音がするので班の仲間から歓声が上がります。 より上手に投げる方法を考えたり、アドバイスをしあったりしながら練習を楽しみました。 2年生 長畑公園へ春見つけに行きました2年生になって初めての校外学習です。春見つけと町の様子を見ながら、長畑公園へ行きました。 春の花や生き物を見つけ、タブレットで写真を撮りました。特にテントウムシやチョウは大人気でみんな群がってシャッターチャンスを狙っていました。 たくさんの春が見つけられてよかったですね。 3年生 図書館指導図書館の使い方について、司書の大澤先生よりお話をいただきました。今年度から高学年図書館を使います。ルールを守って使いながら、良い本に出会えると良いですね。 5年生 疑問を見つけて学習の準備!これからの社会科の時間では、国土について学習を進めていきます。今日は地球儀を使っていろんな気づきと不思議を見つけました。 「日本は地球のどのあたりにあるんだろう?」 「地球儀の縦線と横線は何だろう?」 多くの疑問が出てきました。これからの学習で「なるほど!」に変わっていくのが楽しみですね! 5年生 体育「準備運動・集団行動・体つくり運動」体育の時間に、安全に活動するための準備運動の仕方を確認しました。また、集団行動の正しい動きを学びました。その後に、体つくり運動を行いました。これから、1年間、安全に気を付けて楽しく運動していきましょう! 5年生 理科「天気の学習」理科の学習で、天気について学びました。どのように変化していくか調べるため、雲の様子を撮影していきます。 3年生 身体測定 & 外そうじ身体測定では、静かに待つ姿が印象的でした。また、抜きにくい草と悪戦苦闘しながらも、初めての外そうじに励みました。 6年生 Tボールに挑戦今日は日差しがあるものの暑くなく、運動日和でした。 久しぶりの外での運動なので、サーキットトレーニングで全身を動かしました。久しぶりの登り棒は大変だったようです。 その後、Tボールに挑戦しました。Tの上のボールを打つのは大変そうでしたが、徐々に慣れてきました。みんなのスーパープレーを期待しています。 3年生 学年集会延期されていた避難訓練と同様に、学年集会も延期されていましたが、ようやく実施できました。各クラスの先生の自己紹介と学年目標の説明を真剣に聞くことができました。 避難訓練避難訓練を全校で行いました。「おはしも」のルールを守って、素早く避難ができました。 通学班長認証式今日の朝会で通学班長の認証式がありました。 新しい班長さんのもと、交通ルールを守って、安全に登下校しましょう。 5年生 理科『授業スタート』5年生の理科の授業がスタートしました。理科室の使い方やこれからの授業についてのオリエンテーションを行いました。専科の先生とこれから1年間学んでいきます。楽しみながら、しっかりと学びを深めていきましょう。 5年生 朝会・通学班長認証式「姿勢を意識して!」今朝は、朝会・通学班長認証式がありました。5年生は、姿勢に気をつけて参加することができました。背筋が伸びていて、よく意識できていることが伝わってきました。 4年生 図工「絵の具でゆめもよう」図工室で自分だけのもようを描きました。スポンジやブラシやローラーなど、いろいろな道具を使って楽しく活動することができました!! 6年生 1年生を迎える会を行いました今朝、1年生を迎える会を行いました。この日のために実行委員の子は、準備を進めてきました。パネルの上げ方、セリフの内容など、どうしたら1年生の子が喜んでくれるだろうかと考えている姿はとても頼もしいものでした。 実行委員でない子の1年生の入場を待っている姿、校歌を歌う姿もさすが6年生と感じました。 今日のとても良い会になりました。 5年生 図工を楽しもう5年生になって初めての図工。 教科の先生と自己紹介をした後、「温かさを感じられる絵」をテーマに描きました。 温かさをイメージした色や形、模様を組み合わせて個性豊かな作品を描きました。 1年間、どんな作品ができるか楽しみです。 4年生 算数「角とその大きさ」算数の授業で、角の大きさが見えるひみつ道具を作りました。それを使って、身の回りの角の大きさも測りました。これから、どんなことが学べるのかとても楽しみですね!! 4年生 掃除の様子今日の掃除は短い時間での掃除でした。限られた時間の中で協力してゴミを集める様子は、さすがでした。また、掃除の時間になる前にゴミを見つけ、ほうきを使って集め始めている子もいました。みんなが使う学校を、進んで美しくしようとする姿がかっこよかったです。 5年生 図画工作「色と模様で表現」図画工作科の学習で、色と模様だけで「温かさ」を表現しました。それぞれが、表し方を工夫していました。また、担任の先生の似顔絵を描きました。よく特徴を掴んで描くことができていました。 |
|