最新更新日:2024/11/29 | |
本日:15
昨日:87 総数:1157483 |
10月7日(土)野球部 新人大会
野球部が新人大会の2試合目を戦いました。7対5で勝利しました。明日は準決勝です。
10月6日(金)今日の給食ご飯 牛乳 肉じゃが 厚焼き卵 和風サラダ たまねぎは、肉じゃがのような煮物だけでなく、揚げ物やいため物、サラダなど、さまざまな料理に使われます。生で食べると辛味と香りが強く、加熱すると甘味やうま味が出るため、調理方法の違いでいろいろな味わいが楽しめる野菜です。 10月6日(金)校内の様子
清掃後の教室の様子です。日直の司会で朝の連絡を聞いたり、読書をしたりしています。今日も落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。
10月6日(金)先生からのメッセージ
どの学年も合唱コンクールに向けた取り組みに熱が入ってきています。最後の調整をしっかりして、当日を迎えてください。素敵なハーモニーを楽しみにしています。
10月6日(金)清掃活動の様子
今朝も、一生懸命に清掃活動に取り組んでいます。細かなところまで丁寧に仕上げる気持ちがとてもすばらしいです。ありがとうございます。
10月6日(金)薬物乱用防止キャンペーン
一宮ライオンズクラブのみなさんが、薬物乱用防止キャンペーンで、登校してきた子ども達に「ダメ。ゼッタイ。」の絆創膏を配布してくださいました。先日の薬物乱用防止教室に引き続き、子ども達の健全育成のために、お力添えをいただき、誠にありがとうございます。
10月6日(金)登校の様子
さわやかな秋晴れの朝でした。子ども達は今日も元気に登校してきました。日中の気温も24度くらいの予報で、とても過ごしやすい時期となりました。今日も1日がんばりましょう。
10月5日(木)給食の様子
給食の時間になりました。頭と体のリフレッシュです。笑顔で過ごす子ども達の姿がたくさん見られました。
10月5日(木)今日の給食白玉うどん 牛乳 きざみきつねうどん(汁) キャベツ入りつくね きゅうりのこんぶ和え ブルーベリーゼリー 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。今日のきざみきつねうどんのうどんや食材を「はさむ」、キャベツ入りつくねを「切る」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 10月5日(木)未来リーダー育成塾 報告会
朝のあいさつの後、6月から8月にかけて行われた「未来リーダー育成塾」に参加した生徒が、どのような研修を行ったかを、オンラインで全校生徒に報告してくれました。ICT機器のプレゼンテーション機能を巧みに活用して、分かりやすく説明をしてくれました。真剣な表情で報告を聞く子ども達の姿が、とても印象的でした。
10月5日(木)先生からのメッセージ
合唱コンクールまで、あと何回練習することができるでしょうか。1回1回の練習を大切にして、悔いのない合唱をすることができるようにがんばっていきましょう。
10月5日(木)登校の様子
今朝は、雲が多くて肌寒く感じる朝でしたが、子ども達は元気に登校してきています。今日は、3年生が合唱コンクールのリハーサルがあります。事前の準備をしっかりしていきましょう。
10月4日(水)今日の給食ご飯 牛乳 さけのハーブ焼き ごぼうサラダ オニオンスープ 今日のさけのハーブ焼きは「さけ」をイタリアンドレッシングで下味をつけてから焼いています。イタリアンドレッシングは、ハーブやスパイスが効いた、さっぱりとしたドレッシングです。ドレッシングのさわやかさを味わってください。 10月4日(水)校内の様子
清掃後の教室の様子です。朝の読書に取り組んでいます。読書の秋ですね。いろいろな本に出合うチャンスです。図書館にも足を運んでみてくださいね。
10月4日(水)清掃活動の様子
今日は、雨のため外庭の清掃ができません。でも、その分、校舎内の清掃が充実しています。一人一人ができることを考えて行動しています。
10月4日(水)先生からのメッセージ
合唱コンクールまで、あと1週間となりました。気持ちのこもった練習が毎日続いています。みなさん、がんばってください。今日の午後は、自宅学習となります。時間の使い方を工夫して過ごしましょう。
10月3日(火)3年生 授業の様子(体育)
体育では、バスケットボールに挑戦しています。シュートやパスの基本的な技能を身に付け、ミニゲームに生かしていくことができるように練習しています。仲間と協力しながら、取り組んでいます。
10月3日(火)3年生 授業の様子(美術)
美術では、ペットボトルのラベルづくりに挑戦しています。商品の良さを表現するために、どのような工夫をするとよいかを考えて、デザインしていきます。素敵な作品ができあがりそうです。
10月3日(火)2年生 授業の様子(社会)
社会では、19世紀の日本と諸外国との関係について学習しています。幕府がどのような政策をとり、海外の国々と関係を作ろうとしたか、資料を見ながら考えていきました。
10月3日(火)2年生 授業の様子(技術)
技術では、生物の育成計画を自分で考えて、レポートにまとめています。商品価値の高い植物や動物を育てるには、どのような工夫が必要か考え、分かりやすい説明をすることができるようにスライドを作っています。
|
|