最新更新日:2024/12/27 |
10月25日(水) 合唱練習(1年生)初日の今日は、練習の進め方や合唱隊形を確認するクラス、パート練習や全体での合唱練習をするクラスなど様々でした。どのクラスも、本番に向けて一生懸命に取り組んでほしいと思います。 10月24日(火) 現職教育研究発表会(3年生)3年生数学の公開授業の様子です。「平行線にはさまれた線分の比について考えよう」という目標で、証明について考えたり、仲間と意見を交換したりしていました。 ペアで証明について伝え合う場面で、図を使ってしっかりと伝える姿に、参観された先生からは素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。 10月24日(火) 現職教育研究発表会(2年生)モーターが回転し続ける原理を、スライドを使って説明しています。キーワードを用いて、図と対応させながら説明することで、きちんと理解できているか確かめています。 10月24日(火) 現職教育研究発表会(1年生)本校で取り組んでいるリーディングスキルの力を授業の中で生かすことができているか検証しました。生徒も積極的に挙手をして一生懸命に授業に取り組んでいました。 10月24日(火) 現職教育研究発表会研究協議会や全体会での貴重なご意見をもとに、生徒たちの思考力のさらなる向上をめざし、引き続き研究実践を進めていきます。 10月24日(火) 現職教育研究発表会公開授業を行った国語・数学・理科以外の取り組みも、掲示を通して参観された先生方に見ていただきました。 10月24日(火) 授業の様子(2年生)10月23日(月) 後期の当番活動が始まります(園芸委員)※写真は、9月に種をまいた校門のコスモスです。丈の短いコスモスですが、だんだんとつぼみが見られるようになりました。 10月23(月) 授業の様子(1年生)明日は、中中生が日頃から授業に真剣に取り組んでいることを、たくさんの方々に参観していただけることを楽しみにしています。 10月23日(月) 後期委員会がスタートしました(生徒会)
新しいメンバーで委員会活動が開始しました。
10月23日(月) 卒業生からの贈り物中中生のみなさん、卒業生からのエールを胸に、進路の実現をめざして毎日の生活を大切にしましょう。 10月22日(日) 練習試合(男子バレー部)木曽川中学校の他にも笠松ウィングスや布袋中学校、大治中学校もきていました。 他地区との練習試合を通して、お互いに切磋琢磨していました。 10月21日(土)U-14サッカーリーグ西尾張大会本日もたくさんの保護者のみなさまに応援していただき、ありがとうございました。またよろしくお願いします。 10月21日(土)新人大会西尾張予選(女子テニス部)<結果> 1回戦 対 江南西部中 2−1で勝利 2回戦 対 天王中 1−2で惜敗 結果としては、2回戦での敗退となりましたが、市大会以上の内容の良い試合ばかりでした。強豪校相手に、自分たちの力を十分に発揮し、良いところまで戦うことができていました。何よりも、最後まで全員で前向きに戦えていたことがすばらしかったです。チーム力が生きた大会でした。今回の新人大会で得たことを今後に生かして、春まで頑張っていきましょう。 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出し等、ありがとうございました。また、寒い中でしたが、最後まで応援ありがとうございました。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 10月21日(土) 女子ソフトボール部
練習試合の様子です。
10月21日(土) 女子ソフトボール部
本校にて、丹陽中学校と練習試合を行いました。新人大会からまだ日も浅い中ではありましたが、個の成長、チームの成長を感じる場面も多くみられ、中部優勢の試合展開となりました。新チームになっての初勝利です。
また、今回の実戦経験の中で、新しい課題や、改善されていないままの課題にも気がつくことができました。冬になるにつれ、平日の練習時間は短くなりますが、それぞれが強い技術、強い精神力で戦うことができるよう、よりいっそう今後のトレーニングもがんばりましょう。 10月20日(金) 1年福祉実践教室(視覚障がい者ガイドヘルプ体験)10月20日(金) 1年生福祉実践教室(手話)
福祉実践教室の手話講座の様子です。聴覚障がいにもさまざまな種類があることや、聴覚障がいのある方が困っている場面に遭遇したときに、私たちに何ができるかをグループで話し合い発表しました。
10月20日(金) 1年生福祉実践教室(全体会)その後、生徒たちは各講座に分かれて実習を行いました。今回の体験を、他者を思いやる心を培う一助としていきます。 10月20日(金) テストが続きます(3年生)来週27日(金)は第2回iテストです。廊下に用意されている自主学習用のプリントを活用したり、過去の定期テストの問題を解き直したりするなど、自分に合った方法で勉強を進めましょう。 |
|