最新更新日:2024/12/26 | |
本日:3
昨日:48 総数:786258 |
|
11/15 2年生 説明を読んで作ってみよう11/15 1年生 箱を組み合わせて作ったよ11/15 作品展の鑑賞をしています各学年の展示を見て回り、お気に入りの作品や作品のよさや工夫を発見していました。高学年の子どもたちは、自分が作品を作ったときのことをふり返り、その経験と重ねて鑑賞をしていた子が多くいました。低学年の子どもたちは、作品のモチーフや技巧に心が動いたようで「自分も作ってみたい」と憧れを抱いていました。 作品展は、神山っ子が作品を通して心を通わせ、高め合うことができる大切な場です。 11/15 ボランティアさんによる読み聞かせ子どもたちは、ボランティアの方の語りにじっと耳を傾け、自然とお話の世界に浸るができました。ボランティアの方の温かな声や雰囲気が子どもたちを柔らかく包み、幸せな朝のスタートがきれました。本日もありがとうございました。 11/14 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、みそおでん、めひかりの青のりフライ、れんこんとささみの和えもの、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している愛知県産の食材は「うずら卵、だいこん、めひかり、れんこん、チンゲンサイ」です。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材に興味を持ち、親しみましょう。 写真は4年生の様子です。今日はお皿に、めひかりと和えものの、二品が盛り付けられます。それぞれの担当が、相手からテンポよくお皿を渡したり受け取ったりして、流れるように盛り付けをしていました。2人の息が合い、コンビネーションばっちりでした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/14 5年情報児童 清掃中!11/14 6年情報児童 きれいに書くぞ!「思いやり」11/14 北館の教室に電子黒板が設置されました11/14 3年生 音楽に合わせてチャチャチャ
「まほうのチャチャチャ」という曲に合わせてリズムをとる姿がとても楽しそうでした。自分で組み合わせたリズムを、自分が選んだ楽器を使って軽快にチャチャチャと鳴らして一生懸命練習していました。
次回は、発表です。練習の成果を発揮してくださいね。 11/14 6年生 比例するかどうかを調べよう
算数の時間に、表の値の変化の特徴から比例しているかどうかを調べました。表の値の変化や対応する値の関係を比例の特徴に当てはめて、比例しているかどうかを判断します。比例する場合もしない場合も、理由を明確にして説明することができました。
11/14 5年生 グラフや表を用いて意見文を書こう
今日の国語の授業は、グラフや表を用いる意見文の書き方を学びました。表や写真などの資料の特徴を知り、自分の考えに説得力を持たせるために、どのような資料を使うとよいかのイメージを持ちました。
これまでに読み取ってきた説明文「固有種が教えてくれること」から学んだ、資料を用いることの効果や自分の考えを伝える工夫を生かして、説得力のある意見文が書けるようになってほしいと思います。 11/14 4年生 大人に向かう心と体
4年生の保健の学習は、思春期の心と体の成長について学びます。今日は、大人に向かう体の変化について学習しました。男女それぞれで変化に特徴があることや、成長は個人差があることを知り、それをふまえて、思春期に起こる悩みへの声かけの仕方を考えました。
この単元は、自分や周りの人の心や命を尊重し、大切にする心情を育てる大事な時間です。子ども達が、心と体の変化を前向きにとらえ、違いを認めながらお互いを大切にし合える関係を築いていけるようにサポートしていきたいと思います。 11/14 3年生 お話を絵に表そう
図画工作の授業は、お話を聞いて思い浮かべた様子を絵に表しています。写真のクラスは、「どなたでもどうぞ!バレンタインさんのホテルのおはなし」から、ホテルの様子を想像して描きました。どのように色を塗ると、想像した様子が表現できるかを考えながら、集中して筆を動かしました。点描やぼかし、色の濃淡など、すてきな工夫がたくさん生まれました。
11/14 2年生 働くことのよさは?
道徳の時間に「おでこのあせ」のお話をもとに、働くことのよさについて考えました。登場人物の気持ちが変化した理由を探りながら、働くことの喜びや達成感を感じ取っていました。授業の終末では、これまでの経験を振り返り、自分にとっての働くことのよさを見つめました。
11/14 1年生 少し難しくなった引き算に挑戦
これからの算数の授業では、13−9のように、引かれる数の一の位が引く数より小さい引き算の仕方を学んでいきます。
今日は、ブロックを使って、計算の仕方を考えました。見つけた計算の仕方を交流した後に、13を10と3に分け、10から9を引いて、その後に残った1と3を足して答えを出す方法を練習しました。10から引く引き算は間違えることが少ないので、便利さを実感しながら計算をしていました。 11/14 5年生 家庭科&作品展鑑賞早速家庭科の時間から活用して、授業が行われていました。 内容は、ご飯とみそ汁の調理実習の計画です。おいしいご飯ができるように、作り方をノートにメモしていました。 作品展の児童鑑賞も今週行われています。それぞれの場所で、真剣に作品を見ていました。 素敵な作品がたくさんあります。一人一人好みの作品についてメモを取ることができていました。 11/14 どんぐり読書週間が始まりました秋が深まるこの時期に、本を通じて想像する楽しみや、新しい世界を知る喜びを味わってほしいと思います。図書館もたくさんの神山っ子の来館を待っていますよ。 11/14 ボランティアの皆様、ありがとうございました子どもたちは教室の前に集まり、どんなお話か、わくわくしながら耳を傾けていました。ボランティアさんの包み込むような語り口に誘われて、物語の世界に引き込まれていきました。朝から心温まるひとときになりました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。 11/11 ご参観いただきありがとうございました
本日はご多用の中、たいへん多くの皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。
学習発表会では、温かいお気持ちや励ましのお声をいただき、子ども達は伸びやかに、生き生きと発表することができました。作品展では、子ども達の努力や発想力、みずみずしい感性を感じとられながらご高覧いただきました。皆様に観覧していただくことで、作品の輝きがさらに増したこととと思います。ぜひご家庭で学習発表会のことを話題にしていただき、お子さんと感想を交流していただけますと幸いに存じます。 今日に至るまで、たくさんの挑戦や努力、葛藤や感動がありました。その全てがよりよい自分や自分たちになる、かけがえのない経験です。文化祭の取り組みを通して発見したことや身に付けた力を大切に、さらなる成長へつなげてほしいと思います。 11/11 2年生 文化祭「スイミー」
子どもたちが大好きな「スイミー」の物語。一人一人が小さな魚になり、「スイミー」のようにみんなの心を一つにして、群読と歌で発表しました。
アリーナいっぱいに響き渡る、堂々とした声、元気いっぱいの歌声にたくさんの拍手をいただき、子どもたちも誇らしげな表情でした。 素晴らしい発表をありがとう! |