最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月18日(水) そろばん(4年生)

画像1 画像1
算数では、そろばんの使い方を確認し、計算練習をしました。
3年生でも習いました。思い出しながら玉をはじいています。

10月17日(火) 「おもちゃ作り」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおもちゃフェスティバルに向けて司会の台本の作成やおもちゃ作りに一生懸命とり組むことができました。本番が楽しみです。

10月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ご飯・牛乳・B・Bカレー・フルーツクリームヨーグルト」です。

B・Bカレーの「B」は、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)のことです。大豆は、今日のように蒸してそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えたものを料理に使うこともあります。

10月17日(火)10月らしく

画像1 画像1
ようやく敷地内のキンモクセイが咲き始めました。よい香りが漂ってきます。
秋を感じさせてくれています。

10月17日(火) 木版画(6年生)

画像1 画像1
図工では木版画の制作をしています。
刷りに入りました。

10月17日(火) 漢字の音(5年生)

画像1 画像1
国語では、感じの読み方と使い方の学習をしています。
漢字には、それぞれいろいろな音があることを確認しました。

10月17日(火) 円と球(3年生)

画像1 画像1
算数では「円」の学習をしています。
コンパスを使って円を描き、直径を確かめました。

10月17日(火) 音読発表会(2年生)

画像1 画像1
国語では「音読発表会」をしました。
聞き手を意識し、感情豊かに読むことができました。

10月17日(火) もみじ(4年生)

画像1 画像1
音楽では「もみじ」を歌唱練習しています。様子を思い浮かべながら歌っています。

10月17日(火) たし算(1年生)

画像1 画像1
算数では、たし算の学習を進めています。
「9たす〇は。・・・」
繰り返し練習に取り組んでいます。

10月16日(月)「徒競走の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は徒競走の練習を行いました。本番に向けて一生けんめい頑張ることができました。

10月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・メンチカツ・トマトと卵のコンソメスープ」です。

トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日はスープにトマトを使い、うま味たっぷりに仕上げました。

10月16日(月) 運動会の練習

画像1 画像1
運動会に向けて練習に励んでいます。
徒競走の練習も始めています。長い距離を全力で走り切るという経験が少なくなっています。ゴールまで走り切ること、まず、そこを目指したいと思います。

10月16日(月) 災害に備えて(5年生)

画像1 画像1
理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。
洪水に備えるために、どんなことがしたらよいのか考えました。

10月16日(月) 鑑賞カード(3年生)

画像1 画像1
図工の作品を鑑賞しました。友達の作品を見て、よかったところやくふうしているところなど、気づいたことをカードに記入しました。

10月16日(月) もっと練習(6年生)

画像1 画像1
算数では復習に取り組んでいます。たくさんの練習問題に取り組み、定着を図っています。

10月16日(月) 面積の学習(4年生)

画像1 画像1
算数では面積の学習を進めています。
面積の単位について学習しました。
「平方センチメートル」という読みや表記の仕方を学びました。

10月16日(月) 9にたすと(1年生)

画像1 画像1
算数ではたし算の学習をしています。
「9にいくつかのかずをたすと・・・」
気付いたことを発表しました。

10月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さつまいもとトッポギの甘辛いため・豆腐とわかめのスープ」です。

わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分を「わかめ」、茎の部分を「茎わかめ」、根元の部分を「めかぶ」と呼びます。とれたてのわかめは濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色に変わります。今日は豆腐などの食材とともにスープに入っています。

10月13日(金) あと1週間です

画像1 画像1
運動会まであと1週間となりました。練習した成果を発揮するためにも万全な体調で当日を迎えないといけません。朝晩と昼間の気温の変化が激しいときです。体調管理をきちんとして運動会の当日を迎えましょう。週末は、しっかり休養してください。感染症対策も忘れずしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 B6日課 避難訓練S
12/4 クラブ
12/5 個人懇談会 B4日課  国語チャレンジ
12/6 【防】 PTA文化教室 個人懇談会 B4日課 13:10下校
12/7 児集(いじめ防止集会)個人懇談会 B4日課  算数チャレンジ

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790