最新更新日:2024/11/15 | |
本日:211
昨日:260 総数:859428 |
11月9日(木) 愛知県数学教育研究大会に参加してきました記念講演として愛知教育大学の青山和裕准教授から「主体的・対話的で深い学び等の視点からの算数・数学指導の見直し」という演題のお話を聞きました。その後、3つの分科会にわかれた研究実践の報告があり、研究協議に参加しました。 試行錯誤しながら他者とともに解決を図ったり、身につけた知識や技能を活用したりできる子どもたちを育てていけるように、学んだことを校内の現職教育で伝えていきたいと思います。 11月9日(木) 給食 ひまわり組11月9日(木) 今日もおいしくいただきま11月9日(木) 表彰伝達を行いました
今日の午前の長放課に、校長室で表彰伝達を行いました。今回の受賞者は、書写作品コンクールの特選、優等、入選のみなさんです。代表で特選の3名が校長室で賞状を受け取り、校長室に集まってくれた友だちや先生たちから大きな拍手が送られました。優等と入選の受賞者は、お昼の放送で紹介されました。おめでとうございました!
◇特選◇ 1年生、3年生、5年生 ◇優等◇ 1年生5名、2年生5名、3年生2名、4年生4名、5年生1名 ◇入選◇ 1年生2名、2年生3名、3年生4名、5年生3名、6年生2名 11月9日(木) 【ひまわり組さん】かざぐるまをつくったよ
今日のひまわり組さんの合同図工の授業のようすです。紙コップを切って、色を付けてかざぐるまを作りました。うまく回って笑顔がいっぱい広がりましたね。
11月9日(木) 【ひまわり組さん】かざぐるまをつくったよ
ひまわり組さんの図工の授業のようすスナップです!
11月9日(木) 【ひまわり組さん】かざぐるまをつくったよ
ひまわり組さんの図工の授業のようすスナップです!
11月9日(木) 1年 てんつなぎめいじん11月9日(木) 1年 かんじのれんしゅう11月9日(木) 5-1 とかしたもののとり出し方11月9日(木) 5-3 グループから全体を求めるには
5年3組の算数の授業のようすです。「グループごとの平均から全体の平均を求める方法について考えよう」というめあてで学習を進めていました。うまく求められたかな。
11月9日(木) 5-2 食糧生産の課題
5年2組の社会の授業のようすです。「日本の食糧生産の課題について考えよう」というめあてで学習を進めていました。食料自給率について知り、いろんな課題があることがわかりましたね。
11月9日(木) 6-2 グラフからよみとろう
6年2組の算数の授業のようすです。「比例のグラフからいろいろなことをよみとろう」というめあてで学習を進めていました。比例の特徴への理解を深めることができましたね。
11月9日(木) 6-3 関係を式に表す11月9日(木) 2-3 たのしくうつして
2年3組の図工の授業のようすです。色の紙を張り付けて紙版画の作品「たのしくうつして」に挑戦していました。とても素敵な作品が出来上がりそうです。楽しみですね。
11月9日(木) 2-1作品を紹介しよう
2年1組の図工の授業のようすです。紙版画の「たのしくうつして」の作品が完成し、自分の作品を紹介する分を作っていました。観賞会が楽しみですね。
11月9日(木) みんなでピ〜ス!【2年黒板メッセージ】
2年生の担任の先生からのメッセージです!
11月9日(木) 2-2 かん字の読み方11月9日(木) 2-4 気もちを考えて11月9日(木) 5-4 委員会ポスター
5年4組の書写の授業のようすです。「文字の大きさ」や「配列」「筆記用具の工夫」「行間」などを工夫して委員会のポスター作りに取り組んでいました。学校のみんなに呼びかけが届くようにがんばっていましたね。
|
|