最新更新日:2024/09/26
本日:count up18
昨日:243
総数:844427
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月1日(金) ありがとう!あいさつ運動

あいさつ運動最終日の様子です。今日もたくさんのひがしっ子がボランティアで参加して、あいさつ運動を盛り上げてくれました。先生たちもたくさん参加してくれて応援してくれましたね。素晴らしいパワーのある東小学校を誇りに思います。素敵なあいさつをこれからもみんなで広げていきましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 落とし物の紹介

画像1 画像1
今日現在、小学校の落とし物コーナーにたくさんの落とし物が届いています。名前が書いてあるものは持ち主にかえることができますので、必ず持ち物には記名をしましょう!

学校開放などでおみえになった方の落とし物もあるかもしれません。お心当たりのある方は、保護者会の際に南舎1階職員室前廊下の落とし物コーナーをご確認ください。

なお、12月15日(金)までに落とし主が見つからない場合は、申し訳ありませんが処分させていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(この内容は、12/1(金)にtetoruでも配信させていただいています。

落とし物の一部を紹介したPDFはこちらから

画像2 画像2

12月1日(金) 給食の様子 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日金曜日、ひまわり組の給食の様子です。
いつも穏やかな雰囲気で食べています。たくさん食べて、午後も元気いっぱい活動することができました!

12月1日(金) 学年だよりを配付しました

画像1 画像1
各学年より「学年だより12月号」をtetoru配信していますので、ウェブ記事でも紹介します。

12月の学習内容や集金、お知らせ・お願いなどをお伝えしています。この記事以外にも上の「配付文書」タグから確認できます。

<学年だより12月号>
ひまわり組さんはこちらから
1年生はこちらから
2年生はこちらから
3年生はこちらから
4年生はこちらから
5年生はこちらから
6年生はこちらから

12月1日(金) 『つたえあい たかめあい』

画像1 画像1
子どもたちが下校した後、1年生から3年生、ひまわり組の先生は2年3組の教室に、4年生から6年生の先生は5年1組の教室に集まり、先日行った研究授業について協議会を行いました。普段の自分をふりかえりながら、授業への思いや願いを伝え合い、高め合う充実した時間になりました。

今年度の現職教育のテーマである「意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成〜対話的な活動を取り入れた授業の実践〜」にせまれるように、協議したことを共通理解し、今後の授業実践に生かしていきたいと思います。
画像2 画像2

12月1日(金) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!のぼり棒やドッチボールで楽しく体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!「西の空があやしいぞ!」とブランコに乗りながら教えてくれました。振り返ると、本当だ!雲がいっぱい連なっていました。太陽が出ないと気温が上がりませんが、ひがしっ子はなんのその!元気いっぱい活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 元気いっぱいひまわりさん!

ひまわり組さんの午後の長放課のようすです。友だちと鬼ごっこをしたり、先生とフラフープのキャッチボールをしたり、ブランコで遊んだりして、楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 2年 サンタさんあらわる!?

2年生のいもを収穫した畑には、いもに栄養を送っていたつるがたくさん置いたままになっています。今日の掃除の時間を使って、いもリーダーの子らが白い服をにまとめて運んでくれていました。まるでサンタさんのように笑顔で働いてくれてすてきでしたよ!まだあと4分の3ほど残っているそうです。来週もよろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、きぬあつあげのマーボーソースがけ、はるさめスープ、りんご
画像2 画像2

12月1日(金) 6年 衣服の着方や住まい方

6年生の家庭科の授業のようすです。「寒い季節を快適に過ごすための衣服の着方や住まい方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。おうちの人に頼りすぎず、自分で考えて準備ができるようになることは自立の一歩ですね。学んだことを生活に生かしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 1-1 ボールあて

1年1組の体育の授業のようすです。ボールとカラーコーンを使って、的当てに挑戦していました。これからドッチボールやポートボールをするときに、ねらい通りにボールを投げられるように、たくさん練習していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 1-2 ともだちのこと

1年2組の国語の授業のようすです。「ともだちのことについて、しらせる文の下がきをしよう」というめあてで学習を進めていました。一番楽しいことはどんなことか、インタビューしたことを文にすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 1-3 かずあてゲーム

1年3組の算数の授業のようすです。「かずあてゲームをしよう」というめあてで学習を進めていました。「7+□=15」や「14−□=6」のような式の□の数字を考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 1-4 「8+6」のかみしばい

1年4組の算数の授業のようすです。「8+6のかみしばいをしよう」というめあてで学習を進めていました。絵を見ながら、たし算の場面のセリフを考えることを楽しめましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 2年 わたしはおねえさん

2年生の国語の授業のようすです。「自分とくらべてかんそうをかこう」というめあてで学習を進めていました。すみれちゃんは、どんなおねえさんだったかな。感じたことをまとめながら文にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) おてつだいだいさくせん!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月1日(金) 2年 読書感想画

2年生の図工の授業のようすです。読書感想画の背景を絵の具で縫っていました。クレヨンで描いた部分がより目立つように、色を工夫してぬることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。遊具や鬼ごっこで元気いっぱい体を動かすことができたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです!1年生の子らが先生と一緒になわとびに挑戦していました。上級生の子が「ぼくらもはじめはできなかったんだよね。がんばれ1年生」と笑顔で見守ってくれていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 5時間授業
12/4 5時間授業
12/5 3時間授業 個人懇談会 13:10
12/6 3時間授業 個人懇談会 13:10
12/7 3時間授業 個人懇談会 13:10

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801