最新更新日:2024/11/08 | |
本日:25
昨日:243 総数:778389 |
|
11/17 4年生 吹ける音が増えました11/17 3年生 かけ算を暗算で計算しようかけ算の筆算の考え方を使って、かける数を、一の位と十の位に順にかけて計算する方法を学びました。徐々に計算のこつをつかみ、すらすらと計算できるようになりました。練習して手応えを感じたようで、たくさんの子が発表に挑戦していました。 11/17 笑顔で「いただきます!」【今日の献立メモ】 たまねぎは生だと辛味がありますが、加熱することで甘味が出て、料理をおいしくしてくれます。今日のポークカレーもたくさんのたまねぎを使って作っているので、甘味が引き出され、うま味たっぷりに仕上がっています。 写真は1年生の給食の様子です。先生に一人分を確認して、どんどんお皿に付け分けていきます。今日は人気メニューのカレーとフルーツだったので、いつもよりさらに張り切って配膳をしていました。 1年生の子ども達は給食にもすっかり慣れて、食べられる量も増えてきました。給食をしっかり食べて、ぐんぐん育ってほしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/17 ラッキーどんぐり賞に挑戦! 〜どんぐり読書週間〜11/17 2年生 おもちゃの作り方を説明する文章を書こう11/17 1年生 計算の力がついてきました11/17 表彰伝達をしました「書写作品コンクール」と「作品応募:『ありがとうを送ろう』」の表彰をしました。好きなことや自分の力を伸ばすためにチャレンジすることは、とてもすてきな姿です。神山っ子の皆さんも、ぜひ「やってみたいこと」や「がんばりたいこと」に、どんどん挑戦してほしいと思います。 表彰後に、校長先生から、神山小学校が「交通安全優良校」で表彰されたことの報告がありました。これからも、「事故・怪我なし」で、いつまでも「交通安全優良校」でいられるようにしましょう。 11/17 5年生情報児童 分数の勉強11/16 6年生情報児童 インターネットを使って学習を
6年生のあるクラスは、今日はインターネットを使って調べ学習をしました。上手にネットを活用して、パンフレット作りにもつなげています。調べ学習では、情報を見極める力も必要だと思いました。
11/16 5年生情報委員児童 社会の話し合い!11/16 6年生 江戸時代から明治時代へ
社会科の授業は、江戸時代末期から明治時代の学習に入ってきました。今日は、ペリーが来航した頃の日本の様子について学習しました。資料を読み取り、出来事の流れを理解しました。学習内容をノートに整理するときは、補足説明を書いたり、分かりやすく図に表したりするなど工夫してまとめ、理解を深めていました。
11/16 5年生 実験をして確かめよう
理科の授業で、物の溶け方について調べています。今日は、水溶液に溶けている塩とミョウバンを取り出す方法を考えて実験をしました。水の量を減らす実験では、水溶液の状態が変わっていく様子に引き込まれたようで、その様子をつぶさに観察していました。
11/16 3年生 文化祭の作品を鑑賞したよ
今日は、児童鑑賞会をしました。
1年生のケーキと絵にうっとりしつつ、2年前に自分もケーキを作ったな〜と懐かしそうに見ていました。 3年生の作品鑑賞では、友達の作品のよいところを探したり、何の動物か想像したりしました。 5年生の鏡を生かした作品には、興味津々に鏡をのぞき込み、一つ一つのテーマを想像しながら鑑賞しました。また、新聞切り抜き作品をまじまじと見つめ、2年後の自分たちが作っている姿を思い浮かべる子もいました。 どの作品もとても素敵でしたね。 11/16 4年生 昔はどんな様子だったかな?
今日の社会科は、愛知県にある昔を伝えるものについて学習しました。初めてふれるものが多く、先生の説明を聞いたり、資料を参考にしたりしながら、遺跡や昔の様子を理解しました。「どうやって作ったのかな?」「何に使ったのかな?」と、調べたいことをもちながら、当時の様子を知ろうとしていました。
11/16 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、とん骨ラーメン、春巻、チンゲンサイの中華和えです。
【今日の献立メモ】 とん骨ラーメンは、ぶたの骨を長時間煮込んでとったスープを使っています。とん骨ラーメンは主に福岡県や熊本県など九州地方で親しまれているラーメンで、全国で有名になり気軽に食べられるようになりました。 写真は6年生の様子です。配膳中に、麺を二等分や四等分に分けて待っている子が多くいました。麺をしっかりと区切るために、袋の上から食器を押し当てると、きれいに分けることができるそうです。入学してからずっと給食を食べてきた6年生は、おいしく食べるためのちょっとした技をよく知っていますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/16 3年生 分かりやすい説明文をめざして
今日の国語の時間は、姿を変える材料の説明文を書きました。「工夫が簡単な順番に書こう」「段落の最初に入れる、つなぐ言葉は何がいいかな?」これまでに学習した「すがたをかえる大豆」の説明の工夫を随所に生かして、分かりやすい説明文を書こうと心がけていました。
11/16 秋の視力検査をしています
今週から、秋の視力検査が始まっています。保健室で学級ごとに検査を行い、4月の視力検査からの変化を調べます。
私達が起きているときは、常に目を働かせて生活をしています。目の働きが弱ってしまうと、困ることや不便になることがたくさんありますね。この検診を機会に、目に負担をかけていないか、生活を見直してみましょう。先日配付した「ほけんだより 視力検査臨時号」を活用して、目に優しく、体と心に優しい生活が送れるよう、ぜひ振り返ってみてくださいね。 11/16 2年生 鬼の子どもが登校している学校はどんな様子?
図画工作の時間に、物語を聞いて想像した絵を描いています。物語は「おにのしょうがっこう」です。この物語は、双子の鬼の小学校生活の様子が書かれています。
子ども達は、物語の中で心に残った場面の様子を、思いのままに想像をふくらませて描きました。特に、自分たちの学校生活に重ね合わせて描いた絵が多く、登場人物の心情や行動がのびやかに表現されていました。 11/16 1年生 秋のおもちゃ屋さん、開店準備中です
どんぐりや落ち葉などの秋の恵みを使ったおもちゃを作りました。「こんなおもちゃを作りたいな」と計画したことをもとに、材料を組み合わせたり、飾り付けをしたりしていきます。作ったり、遊んだりしている内に「こんな工夫をしたら楽しく遊べそう」とひらめいたアイデアをおもちゃに反映させて、バージョンアップしていました。秋のおもちゃ屋さんは、もうすぐ開店です。
11/15 2年生 作品展鑑賞
1・3・5年生の作品を見に行きました。「すごーい。」「かわいい。」と気に入った作品を見つけながら、熱心に見ることができました。友達と自分が見つけたお気に入りの作品について話をしながら、「来年はこんな作品を作りたいな。」と創作意欲を高めることもできました。
|