最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:65 総数:778431 |
|
10/30 2年生 学習発表会に向けて今日は、テンポよく台詞を言うことや、みんなで言う台詞のタイミングを合わせることを意識して練習しました。たくさんの人数での群読は、みんなの息を合わせる難しさがありますが、その分、迫力や表現のバリエーションが生まれます。練習の中で、みんなで読む楽しさを感じてほしいと思います。 10/30 1年生 秋見つけをしたよ家の周りや、よく利用する場所にも秋が訪れています。たくさんの秋を見つけて、秋と親しくなりましょう。 10/30 3年生 家族と一緒に10/30 児童集会 児童会役員あいさつ前期の役員が、活動をふり返ってあいさつをしました。どの子も晴々とした表情で、全校のために活動できたことへの満足感や達成感が伝わってきました。それを受けて、後期の役員が活動の抱負を話しました。後期役員の願いは「みんなが楽しく、元気に来ることができる学校」です。役員を中心に、神山っ子と先生たちが力を合わせ、みんなが笑顔になれる学校をめざしていきましょう。 10/27 1年生 活動を振り返ってその2
生活科で「お仕事大作戦!」として,家でお手使いをしたことを発表してもらいました。
子供たちは,お手伝いを通して,仕事の楽しさ,難しさを感じていました。みんな真剣に発表を聞くことができました。 10/27 1年生 算数「かたちづくり」
今日の算数は,すうカードをならべて形を作りました。子供たちは,教科書と同じ形を作った後,いろいろな形を組み合わせて好きな形を作り,発表することができました。
10/27 6年生 縮図から距離を求めよう
算数の授業で、縮図から実際の距離を求める方法を学びました。教科書の課題を解いた後に、社会科の教科書に載っている地図から縮尺を探して、距離を計算しました。実際の距離を知ることで、資料として見ていた地図がより具体的になったようです。おもしろさを感じて、意欲的に取り組んでいました。
10/27 5年生 比べてみると違いが分かるご飯は、火にかける前のお米の色や大きさを調べ、炊く様子を観察することで、お米が変化していく様子をとらえました。みそ汁は、だしを入れたものと入れていないものを比べて、味や香りの違いを調べました。見た目からは違いが分からなかったようですが、香りをかぐと「こっちがだし入り!」と、ぴんときた子が多くいました。さらに、食べてだしの旨味を味わい、だしの効果をありありと実感していました。食器の置き方や食べ方など、日本食のマナーも学びながら、おいしくいただきました。 10/27 4年生 学習発表会に向けて 〜アリーナでの練習が始まりました〜4年生は、社会科や総合的な学習の時間に学んだことを中心に「地球を守ろう」を発表します。今日は舞台の立ち位置や動き、台詞を言うタイミングなどを確認しました。自分の台詞の前後の言葉も頭に入れていた子が多く、なめらかに発表が進んでいきました。これからの練習で、さらに表現力や情報発信力を磨いてほしいと思います。 10/27 3年生 日なたと日かげ
理科の授業で、温度計の使い方や目盛りの読み方を勉強しました。
今日は、運動場に行って日なたと日かげの地面の温度を調べました。温度計を割らないように慎重に土をかぶせて温度を測り、日なたと日かげの温度の違いを知ることができました。 10/27 3年生 きまりがある理由は
道徳の授業で「きまりのない国」を題材に、きまりが何のためにあるのかを話し合いました。きまりがなくなるとどんなことが起こるかを考え、きまりがあることの意味やよさを理解しました。学校や家のきまりなどの身近なものから、交通ルールや法律などの社会や公共の場まで、きまりの価値を見つめ直すことができました。
10/27(金)5年生情報児童「面積の求め方」10/27(金)6年生情報児童「みんなで学ぼう、環境について」10/27 2年生 相手の動きを見て
体育の授業で、ボール投げゲームのはしごドッジボールをしました。攻撃側の外野の子は、相手の動きを見ながら、ボールの投げ方を工夫して投げました。守備側の内野の子は、ボールに素早く反応してキャッチしたり弾いたりして、攻守が交代できるように奮闘していました。対戦するペアをどんどん交代して、たくさんの友達とゲームをしました。頭と体を目一杯動かすことができました。
10/27(金)5年生情報児童「頑張っている1年生」10/27 1年生 活動をふり返って
生活科の授業で、洗濯物たたみなど、自分でやることを決めて家で取り組む活動をしました。今日は取り組みをふり返って、プリントにまとめました。
先生から「作業のこつはどんなことがあるかな?」と聞かれて、「“こつ”って何だろう…」と悩んでいる子が多くいました。でも、友達の発表を聞いたり、先生と話したりしているうちに見つけることができました。効率よくやるために、きれいにするために、みんなが使いやすいように、何気なく、当たり前のようにしていることの中に“こつ”がしっかりと入っていましたね。 10/27 夢中になって遊ぶおにごっこをして遊んでいた子が、汗をかきかき、日陰に入って涼んでいました。朝晩は冷えますが、日中は薄手の羽織ものでも暑く感じるほどです。寒暖差があるこの時期は体調を崩しやすくなります。栄養と休養を十分にとって、体を大事にしていきましょう。 10/27 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、絹厚揚げのオイスターソースがけ、はるさめスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】 給食では、絹厚揚げに赤みそで作ったたれをかけることが多いですが、今日はオイスターソースを使った中華風のたれをかけました。オイスターソースは、貝類の「かき」を使った調味料で、独特の風味とうま味、甘味があるソースです。 写真は6年生の様子です。食器担当の子は、今日の欠席者の人数を確認して、人数分の食器を数えます。ここで数を間違えると、足りなかったり配り過ぎたりするので、真剣に慎重に数えています。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 10/26 虫歯になりにくい強い歯に
今日、希望者を対象にフッ素イオン導入を行いました。フッ素イオン導入は、虫歯に効果があるフッ素の効果をより高める方法だそうです。
フッ素の入った液をしみこませたマウスピースを噛み、じっとがまん!歯にしみたり痛かったりすることはないのですが、上下3分ずつの時間は少し長く感じたようです。フッ素液はラムネ味、と聞きましたが、子どもたちの感想は、「少ししょっぱいよ!塩味!」とのことでした。 これからも、虫歯になりにくい強い歯にするために、フッ素の効果に頼るだけでなく、よく噛み、歯みがきを忘れずにしていきましょうね。 10/26(木)6年生情報児童「さすが6年生」 |