最新更新日:2024/12/27 | |
本日:61
昨日:48 総数:786316 |
|
11/29 5年情報児童 給食!11/29 6年生 てこの働きを実感今日は、力点や作用点の位置を変えたときの手応えの違いを予想し、実験器具を使って調べました。生活の中で、てこの働きを感覚としてつかんでいたものの、実験で手応えの違いがはっきりと分かり、体験を通して理解していました。 11/29 5年情報児童 宿題の丸付け!11/29 あいさつ運動 2日め今日は、昨日以上に子ども達のあいさつの声が大きく、顔を上げてあいさつをする姿が多く見られました。委員会の子どもたちの声も明るくなり、中部中の生徒さんから、すばらしいと褒めてもらいました。生徒さんたちが、はつらつとあいさつをする姿に影響を受けて、神山っ子たちの意識が高まっていることを感じます。 11/29 ペア読書 〜本を通じて仲を深めよう〜
どんぐり読書週間の取り組みの1つとして、ペア読書を行いました。この日に向けて、高学年の子ども達は、低学年の子が楽しんでくれる本や伝えたい本を選びました。相手のことを思って読む姿、自分のために読んでくれるお話を聞く姿。教室は、たくさんの温かい気持ちにあふれていました。
11/29 3年生 なかよし読書3年生は5年生に本を選んでもらい、その読み聞かせを聞きました。 5年生の児童が本を見やすいように傾けたり、丁寧に読んでくれたりしてくれるので、3年生のみんなは本に見入って、聞き入って時間を過ごしました。 11/29 1年生 たくさん跳べるようになりたいな
体育の授業で、縄跳び遊びが始まりました。先生や友達から、上手に跳ぶこつを教わりながら、跳べるようになりたい技を練習しました。長縄跳びは、波やにょろにょろヘビなど様々な跳び方に挑戦しました。タイミングよく縄を跳び越せる子が多く、気持ちよさそうに跳んでいました。
11/29 2年生 数を表す漢字を使って問題を作ろう
今日の国語の授業は、数を表す漢字を使って、足し算や引き算の問題を作りました。教科書のイラストから場面を選んで、数字の入った問題を考えます。算数で問題の作り方を学んだ経験を生かし、すいすいと問題を作ることができました。
11/29 5年生 粘土で生活に役立つものを作ろう11/29 4年生 小数のわり算の仕方を考えよう
算数の時間に、(小数)÷(整数)の計算の仕方を考えました。小数のかけ算は、整数の計算をもとにして答えを求めたことを使って、整数のわり算をもとに計算の仕方を考えました。整数の計算にするために、わられる数を何倍したのかに注意して、計算の仕方を説明しました。
11/29 3年生 1mを何等分しているかな
算数の授業で、分数の表し方や計算の仕方を学習しています。
今日は、1mを等分した1つ分の数を分数で表す方法について学習しました。1mが何等分されているかに注目して、正確に分数で表すことができました。これから様々な数量を分数で表したり、分数の仕組みを調べたりして、分数の理解を深めていきます。 11/29 2年生 絵本を読んでもらったよ
今日のスキルタイムは「なかよし読書」
ペア学級のお姉さん・お兄さんたちに 絵本を読んでもらいました。 11/29 1年生 読んでくれてありがとう11/29 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ハヤシシチュー、オムレツいも煮、ご飯です。
【今日の献立メモ】 ハヤシシチューには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているため、煮たり焼いたりしても壊れにくい特徴があります。 写真は1年生の給食の様子です。コンテナ室から、てきぱきと食缶や牛乳を運べるようになりました。運び方のこつをつかんできましたね。 メニューのハヤシシチューは、今年度初めての登場です。「カレーと似ているけれど、どんな味かな?」1年生の中には、ハヤシシチューを初めて食べる子もいたようです。「あまくておいしい」「ご飯と一緒に食べると、たくさん食べられるよ」と好評でした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/28 5年生 なかよし遊び11/28 4年生 マット運動11/28 3年生 5年生とのなかよしタイムペアの子と相談して遊びを決め、ドッジボールや鬼ごっこ、長縄などを楽しみました。 11/28 1年生 お話を聞いて絵に描いたよ11/28 5年情報児童 なかよし遊び!11/28 5年生 調理実習2 |