最新更新日:2024/11/13
本日:count up143
昨日:183
総数:416804
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

中間テストに向けて

 2年生では、中間テストに向けて、学習計画表を作成したり、テスト勉強で工夫できることを話し合ったりしました。自分で考え、工夫する力を高めようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 朝会では、読書感想文コンクールの入選者の表彰伝達がありました。校長講話では、来る10月の体育祭を、本番だけでなく、準備の段階から大切にして、心に残る最高のものにしようという話がありました。体育館が大改修工事中のため、10月末まではオンラインで教室と会議室をつなぎ、全校集会等を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZETT旗争奪 衣浦中学軟式野球交流大会

 ZETT旗争奪 衣浦中学軟式野球交流大会が開催され、北部グランドで、一色SKクラブと対戦しました。体調不良で欠場の選手もあり、10名で試合に臨みました。2.3塁にランナーを進める場面もありましたが、得点までいかず、敗退となりました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。経験を力に変えて、次の大会につなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちの中部地方を考える

中部地方の特色について学んでいきました。小学5年生の社会の内容が、発展されていました。自分たちの中部地方ということで、反応がよかったです。小学校のときに、木曽三川公園に行ったという話題も挙がっていました。
画像1 画像1

情報の伝わり方

神経のつながりについて学びました。教科書の内容をていねいに確認されていました。教師の身振り・手振りを使った説明が、わかりやすさを増していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活気のある発声

大きな声での発声が廊下まで響いていました。教師の生徒への声かけで、生徒は力を発揮していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原始の表現を知ろう

学習課題を明確にし、学習を進めていきました。ラスコーの様子をGoogleマップを使って探し、じっくりと観察していました。一人一台のタブレットの利用は、学習の幅を広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変化の割合

一次関数と二次関数の変化の違いを学びました。生徒たちは、真剣に考えることができました。
画像1 画像1

理科の学習

本日の学習内容について学び終えると、各自での演習の時間が作られました。できた生徒は、教師のもとにもっていき、チェックを受けていました。一人一人丁寧な指導がなされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ2

生徒・職員が一緒になって、より素敵な青海中を創り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ1

朝のあいさつを生活委員・後期生徒会立候補者など、多くの生徒・教師で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習3

 全校で最高の思い出に残る体育祭を創ることができればと思います。本番に向けて、学級ダンス等、仕上げをがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習2

 天気が心配されましたが。無事全校練習を行うことができました。子どもたちは指示を聞き、よく動けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習1

 来る10/14(土)に予定されている体育祭のための全校練習を行いました。選択種目の流れや動きを確認していました。運動場への集合時間も全員がきちんと守り、集合でき、指示を聞きながらしっかりと動けていました。みんなで盛り上げようとする姿もさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(木)の給食

 献立は、何と「ナン、トマトソースペンネ、ドライカレー、イタリアンサラダ、ドレッシング、とこなめ牛乳」でした。珍しいメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

丈夫な体をつくろう

 2年生では、学活の時間に市の栄養教諭を講師に迎え、担任とのTTにより食育の授業を行いました。「丈夫な体をつくる」ために、カルシウムの摂取が大切なことを押さえ、タブレットも活用しながら、日頃の自分の食生活を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

故郷

 3年生の国語の授業では、「故郷」の読み取りを行いました。背景や登場人物の様子を丁寧に読み解き、考え合っていました。「手の甲のしわ」を理解するために、実際に自分たちの手を見つめて実感を深める時間ももっていました。よく集中できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

字のないハガキ

 2年生の国語の授業では、「字のないハガキ」の読み取りを行いました。作品の背景を押さえ、読みを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳の授業

 「個性を表現すること」「受け入れること」を主題に、1年生で道徳の授業が行われました。義足を付けて生活することを話題に、個性を認めたり、個性を生かしたりすることについて考えました。Yチャートという思考ツールを使って、多面的・多角的に考えたり、小グループで意見を出し合ったあとに全体で共有したりしていました。研究授業のため、多くの教員が参観し、授業後には、協議会も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸付け法

 1年生の数学の授業では、方程式の学習をしました。問題を解く時間には、教科担任が一人一人に声をかけながら丸をつけたり、アドバイスをしたりしていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間予定
11/28 火災避難訓練
11/29 委員会
11/30 学校保健委員会
12/1 生徒議会
12/4 資源回収
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472