最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:38
総数:455574

5月22日 6年生 修学旅行 夕食

 入浴と夕食を交代で行っています。
 楽しそうに会食しています。
 今日はたくさん歩いたので、ぐっすり眠れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行 夜の散歩・買い物

 まだ明るいですが、夜の散歩・買い物に出かけました。
 財布とにらめっこしながら、考えながら買い物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 2年生 英語の学習

今日は、英語の学習をしました。体を動かしながら英語の歌を歌ったり、ゲームを交えながら楽しみながら数字の言い方を覚えたりしました。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 ホテルに到着

 東大寺の見学を終え、15分ほど歩いて宿泊ホテルに到着しました。
 興福寺の五重塔前、猿沢池のほとりです。
 ホテルの前で、入館式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の理科は、ヒマワリやホウセンカの成長を学習しました。種から芽を出した後、双葉や本葉が出ることまでを、特徴を捉えて文や絵に書き表しました。この後の成長も楽しみですね。

5月22日(月)5年生 低い土地のくらし

社会科で「低い土地のくらし」を学習しています。
低い土地に住む人々はどんなくらしのくふうがあるのかグループで予想しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・鶏肉とさつまいもの塩こうじいため・チンゲンサイのスープ」でした。

「こうじ」とは何だと思いますか?
「こうじ」は米、麦、大豆などの穀物に「こうじ菌」という体によい「菌」を繁殖させたものです。米に「こうじ菌」を繁殖させたものを米こうじといい、米こうじに塩を加えたものが塩こうじです。
こうじは食べ物をおいしくするパワーがあります。こうじを使ったみそや漬物、酒などもありますよ。

5月22日 6年生 修学旅行 東大寺大仏殿・二月堂

 東大寺大仏殿と二月堂までは、みんなで一緒に見学しました。
 この後は、班別に見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行 東大寺に到着

 東大寺に到着しました。
 修学旅行中の小学生、中学生、高校生がたくさんいます。
 鹿に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 あおぞら 学活

 2時間目の学活の時間に、転がしドッジをやっていた時に起きたトラブルについて考えました。どうしたら、けんかになったりしないで、楽しくできるのか、みんなでいろいろな意見を出し合いました。
 みんなで真剣に話し合うことで、よりよいクラスを作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行 昼食

 暑くなってきました。
 予定通りの時刻に昼食となりました。
 今日は朝、早かったので、みんなもりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行 法隆寺の見学

 世界遺産 法隆寺の見学をしました。ガイドさんの説明をよく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行 法隆寺に到着

 法隆寺に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行 出発式

 今日と明日、6年生は、奈良・京都方面に修学旅行に出かけます。
 出発式を行い、元気よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 三条連区みんなで運動フェスタ2023

 三条小学校の運動場を会場に、三条連区の運動会が4年ぶりに行われ、たくさんの参加者が訪れました。
 中学生もボランティアとして運営に関わり、本校の児童も司会進行を一部を担当しました。
 実行委員会のみなさん、ありがとうございました。地域の愛にあふれた楽しい行事になりました。

 当日の様子は、ケーブルテレビICCの街ネタプラスで24日(水)17時ほかで放送されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 プール清掃、ありがとう

 一宮市消防団三条分団のみなさんが、ボランティアでプールをきれいにしてくれました。
 水泳が始まる時には、ピカピカのプールで気持ちよく泳げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

5月21日 プール掃除(消防団)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防団の方たちにプール掃除をしていただきました。毎年、三条っ子のためにとてもきれにしてもらっています。プール開きのときには、感謝の気持ちをもって気持ちよく泳げるといいですね。

5月19日 3年生 読み聞かせ

 ママポエムの方の読み聞かせがありました。子どもたちは笑ったり驚いたり、絵本の世界に入って、いろんな表情を見せてくれました。宿題は「抱っこ」というお話には、羨ましいなんて声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 2年生 絵の具でポンポン

図工では、作品展の絵の制作をしています。楽しかったこと、ドキドキした思い出を、思い思いに絵に表しています。今日は、絵の具とタオル生地を使って、背景をポンポン塗りしました。みんな夢中でポンポンしていました。
画像1 画像1

5月19日 1年生 ママポエム

 ママポエムのみなさんの読み聞かせがありました。1年生は初めての読み聞かせです。みんな嬉しそうにお話を聞いていました。たくさんの本を読んでいただき、楽しい時間でした。次のママポエムが今から待ちどおしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122