10.26 丹陽の風と音に輝いて(2年)カードで練習、プリントで確認、先生にテストしてもらいます。 合格すると〇をつけてもらったりご褒美シールをもらったりできます。 帰宅後も練習したいですね。 10.26 丹陽の風と音に輝いて(3年)
音楽で『レッツゴーソーレー』の音階をデジタル黒板を使って確認します。
リコーダーで合奏に取り組みます。 10.26 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)みんな意欲的に学習に取り組んでいます。 10.26 丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数でL字などの複雑な図形の面積を求めます。
正方形や長方形を見つけて組み合わせてみます。 話し合って、みんなで求め方を考えていきます。 10.26 丹陽の風と音に輝いて(5年)いろいろな技を組み合わせて演技します。 組み合わせ方も大切です。次回のテストに向け、練習を重ねます。 10.26 丹陽の風と音に輝いて(6年)
理科で『金属を溶かす液』について、実験結果からまとめていきます。
実験を見るとわかるものも、文字にあらわすと…。 しっかりと確認したいですね。 10.25 6年生の責任とは… (6年)
この2枚の写真はどちらも中間放課の6年生の教室です。元気に外遊びに行っているわけではなく、屋運で行われている通学団の班長副班長会に出かけていたのです。
6年生は責任をもってみんなきちんと自分たちの役割を果たしています。丹陽小の6年生はとても頼もしくなってきました。 10.25 聞き合う 聴き合う (6年)
国語の学習で話し合い活動をしています。自分の意見を相手にしっかり伝えること、相手の話をしっかり聞き取ること…どちらも大切な学習です。
10.25 丹陽の風と音に輝いて(1年)「週目標を言います」 「名札をつけましたか?」 朝の会の始まりです。 司会がしっかりと進行します。 10.25 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)手順カードを見ながらしっかりと行います。 10.25 丹陽の風と音に輝いて(2年)朝の会です。司会の人の声かけに合わせて週目標の確認です。 10.25 丹陽の風と音に輝いて(3年)連絡帳を書いたら、友だちとはしゃいでいました。 10.25 丹陽の風と音に輝いて(4年)子どもたちが自分たちで生活のペースを作っています。 10.25 丹陽の風と音に輝いて(5年)友だちとの時間が楽しくて仕方ありません。 10.25 丹陽の風と音に輝いて(6年)10.24 丹陽の風と音に輝いて(1年)
国語で『くじらぐも』を読んで、子どもたちの気持ちを考えます。
みんな積極的に自分の意見を発表していました。 お話の登場人物がしたことや言ったことを思い浮かべながら読む楽しさを味わいます。 10.24 丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で『そうだんにのってください』を学習します。
学校生活で何か困っていることはないか先生が問いかけると「放課にだれと何をして遊ぼうか、迷ってしまう」と答える子がいました。「わたしも」「同じだ」というつぶやきが聞こえます。 グループに分かれ、話題を決めて互いの考えを交換していきます。 お互いの考えの良さを見つけらられるとよいですね。 10.24 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
週の始めから集中して学習に取り組んでいます。
ご褒美シールを楽しみにしている子もいます。 良い姿勢で丁寧に文字を書いています。 10.24 丹陽の風と音に輝いて(3年)
テストを返してもらいました。
ポイントとなる問題や答え方の確認をして、直しに取り組みます。 10.24 丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語で『世界にほこる和紙』を読み進めます。
段落ごとに何が書かれているか、みんなで確認していきます。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:27 昨日:333 総数:569389
|