ようこそ!萩原中学校へ!

10月8日(日) 男子バスケットボール部 決勝直前

画像1 画像1
 いよいよ決勝!刻々と近づいています!

10月8日(日) 一宮市中学校新人体育大会 バスケットボール男子準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中との激戦を制し、64ー55で勝利しました!
このあと決勝戦です。

10月8日(日) 男子バスケットボール

画像1 画像1
 試合前の練習です。みんな気合いが入ってます!

10月8日(日) 一宮市中学校新人体育大会 バスケットボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
 試合前の練習、ミーティングです。試合開始まであと少しです。

10月7日(土) 男女ハンドボール部大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
今日行われた新人大会の結果をお知らせします。
男女とも2試合に勝利し、見事明日の準決勝に進むことができました。
男子は2試合とも大差をつけての勝利。
女子は夏休みに行われた、夏季大会での準優勝校との接戦を制し、勝利しました。
明日は一宮市総合体育館で、準決勝、決勝が行われます。
優勝目指して、頑張れ!!萩中生!!

10月7日(土) 男子バスケ 新人大会

画像1 画像1
 本日、新人大会の2回戦が行われました。相手は「千秋中学校」でした。結果は見事、勝利することができました。明日も優勝目指して頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

10月7日(土) ソフトボール部 第3位!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市中学校新人体育大会ソフトボールの部 第3位です。


 人数が少ない中で、本当によく頑張りました。堂々の第3位です!!ほんとうにおめでとう!!

10月7日(土) ソフトボール部 新人大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、九品地公園競技場にて新人大会二日目の準決勝が行われました。
 
 対戦相手は、葉栗中学校です。序盤からお互いに点を取り合うゲームとなりました。最終回の二死、3塁のサヨナラのピンチでは、みんなで声を掛け合い、相手バッターをなんとかピッチャーフライに仕留めました。その後、タイブレークとなりましたが、相手に点を取られて、8−9で負けてしました。

 今日の試合でもそうですが、公式戦でアウト1つとることの難しさを十分に分かったと思います。そこはみんなで守り切れる力をこれから練習してつけていかなければなりません。ただ、攻撃面に関しては、たくさん走ることができました。また、練習していたバントヒットも立て続けに決まり、いい場面も見られました。また、バッテリーはここ一番で苦しいときに気合のこもったプレーが何度も見られました。負けはしましたが、今日の試合で学んだことはものすごくありました。これからの練習が楽しみで仕方ありません。

保護者のみなさま
 本日も朝早くから送迎と応援を誠にありがとうございました。子どもたちは一生懸命プレーすることができました。その中で、勝ち切ることができなかった責任は、監督にあります。大変申し訳ございませんでした。子どもたちの悔し涙を見て、子どもたちがどれだけ一生懸命熱い気持ちでやってきたかを再確認しました。これから、長い秋・冬をどう乗り切るかで来年の大会に大きく変わってきます。さらに成長した姿をお見せできるように子どもたちとともに頑張りたいと思います。本日は、ありがとうございました。

10/7(土)男子バスケットボール部 一宮市中学校新人大会【速報2】

男子バスケットボール部 対千秋中 51−16で勝利!
明日は、南部中と準決勝戦です。

選手の皆さん、頑張ってください!


10/7(土)ソフトボール部 一宮市中学校新人大会【速報】

ソフトボール部 対葉栗中 8−9で超惜敗でした。
3位決定です。
選手の皆さん、本当によく頑張りました!!

10月6日(金) 3年生 ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限目、3年生は1・2年生とともにダンスのリハーサルを行いました。まずは1年生の元気なダンスを、手拍子を打ちながら見ました。続いて2・3年生女子の発表です。クールな雰囲気の曲や、かわいい雰囲気の曲を笑顔で楽しく踊りました。最後は2・3年生男子の発表です。勇壮な曲に合わせて掛け声をかけながら力いっぱい踊ることができました。体育祭まであとわずか。当日は今日よりももっと素晴らしい表現ができることを期待しています。

10月6日(金) 園芸部の活動17

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で、間引きや種まきをしました。
間引きをしたのは、大根の苗です。
種まきしたところから伸びた苗から、一番育ちの良いものを残して摘んでいきました。
種まきは大根とほうれん草を追加しました。
これからテスト週間に入り、しばらく活動が無くなります。
再開した時に、発芽したり苗が大きくなったりするのを期待します。

10月6日(金)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1年2組の音楽の授業の様子です。
先生から「何事も100%の力を出し切ったほうが楽しいよ」という話がありました。元気な歌声が廊下に響いています。

10月5日(木)3年生体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けた練習の様子です。群団対抗種目は、大玉送りを行います。先週の第1回目の練習からコースが変更され、もう一度コースやルールを確認し、練習を行いました。クラスのみならず、群団ごとの協力や思いやりが必要な種目です。練習を重ねていくうちに、上手に大玉を送ることができていました。本番も群団のために頑張ってほしいです。 
 3枚目の写真は、学年競争遊戯で使う用具を準備しています。クラス全員で協力して10個の段ボールを運び、段ボールに描かれたイラストをパズルのように組み立てていきます。有志のメンバーがST後も、それぞれのクラスの段ボールの装飾を行ってくれました。どんな絵が完成するのか、本番お楽しみにしていてください。

10月5日(木) 3年生 合唱コンクールにむけて

画像1 画像1
体育祭練習真っ只中ですが、その次の行事に向けての準備をしている人たちがいます。授業後、みんなが帰った後の音楽室ではこんな光景がありました。体育祭で頑張る生徒、合唱コンクールで頑張る生徒、別の何かでクラスに貢献する生徒…。それぞれ得意な分野で活躍できるみんなは素晴らしいですね。適材適所。自分が得意なことは何ですか?こんな仲間の姿から、自分みつめをしてみましょう。

10月5日(木) 1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の音楽の授業の様子です。合唱練習をするにあたって大切なことなど、先生の話をよく聞き、ソプラノ、アルト、男声パートに分かれて、リーダーが中心となり、パート練習をしていました。クラスが団結し、良い合唱ができるとよいと思います。

10月3日(火) 7・8・9組後期の学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で学級組織決めに参加しました。
予め考えていた委員会や係に立候補し、それぞれの役割につくことになりました。
今後、自分の役割を果たすことで、自分の成長につなげてほしいです。

10月3日(火) 学級組織決め

画像1 画像1
 本日、後期の学級組織を決めました。中学校生活最後の学級組織決めです。一人一役の仕事に誇りをもち、最後までやり抜いてほしいと思います。

10月3日(火) 1年生 後期学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5・6時間目を使って、後期の学級役員選挙をしました。各クラスで立候補した生徒が級友の前で思いを伝え、選挙を行っていました。1年生は人数が少なく、ほとんどの生徒が前期後期共に委員会に参加しなければなりませんが、積極的に学級や学校のために役立とうとする生徒が多くいました。来週の木曜日(12日)に後期初の委員会が行われます。後期もしっかりと自分の決められた仕事に責任をもって取り組んでほしいと思います。

10月2日(月)現職研修授業(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る9月29日(金)、萩原中学校の今年度の現職公開授業が行われ、他校からも何名かお越しいただき、研究授業が行われました。今年度は2年生の数学の授業を発表しましたが、生徒たちは一生懸命先生の話を聞きながら、授業を受けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286