ようこそ!萩原中学校へ!

明日7/22(土) ソフトボール部西尾張大会について

画像1 画像1
 いつも大変お世話になっております。表題の件につきまして、連絡をさせていただきます。

 7/22(土)の試合は2試合目となりました。対戦相手は海部2位の佐屋中学校です。集合時間は9:30で、10:45プレイボールとなります。場所は佐織総合運動場です。よろしくお願いいたします。

 電車で行く場合については、8:45に名鉄二子駅に集合です。

 なお、詳細についてはtetoruで配信させていただきます。

7月21日(金)部活動の様子

画像1 画像1
本日から夏休みが始まりました。暑さにも負けず、グラウンドでは多くの部活動が活動をしていました。新チームが始まり、2年生と1年生で活動する部活動。明日からの西尾張大会に向けて最終確認をする部活動。どの部活動もよい汗を流し、一生懸命頑張っていました。

7月20日(木)  3年生終業式

画像1 画像1
今日で1学期も終了となります。
萩原中の最高学年として、落ち着いた雰囲気で日々を過ごすことができました。また、修学旅行ではクラスや班の絆を深め、充実した2泊3日となりました。
いよいよ中学校生活最後の夏休みです。夏休みの時間を有効活用しながら、学力向上に努め、希望する進路実現になるように準備をしていってほしいと思います。

7月20日(木) 7・8・9組終業式の様子

画像1 画像1
今日の終業式は、オンラインで行われました。
交流学級で他の生徒と共に式に参加しました。
生徒は、学校長の式辞や式後の交通安全や夏休みの生活の話をよく聞くことができました。
これらの話も踏まえ、ぜひ充実した夏休みを過ごしてほしいです。

保護者の皆様には、1学期中ご理解やご支援を賜り、本当にありがとうございました。
2学期からもよろしくお願いします。

7月20日(木)2年生「夏休みにむけて」

 明日から夏休みに入ります。暑い中、部活動に登校することになるため、自転車での登校が許可されます。今日は、普段徒歩で登校する生徒たちも自転車登校してきました。ヘルメットを必ず着用するとともに、安全運転で登下校をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)1年生 終業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で1学期が終わります。1年生は初めてだらけの学校生活で、疲れたことや困ったこと、悩んだこともあったかと思いますが、多くの生徒が前向きに学校生活を送ることができ、成長を感じることができました。
 本日は教室でオンラインでの各表彰伝達式のあと、終業式、交通安全と生徒指導講話がありました。表彰伝達式では西尾張陸上大会や水泳大会、標語コンクールの入賞者が1年生からも表彰されました。校長先生からは、「スマホ使用と学力」について話があり、夏休み中のスマホ使用と学習について学びました。その後、交通安全担当から、夏休みの自転車使用についての注意点が話されました。生徒指導担当からは夏休みの過ごし方についての話がありました。中学生になって初めての夏休みです。部活動や課題などを計画的に進め、健康的に過ごせるとよいと思います。

7月19日(水)【新】男子ソフトテニス部始動

画像1 画像1
 本日、新チーム始動にあたり、ミーティングを行いました。ミーティングの中では、部の一員としての心構えを話し、生徒たち自身で小目標・中目標・大目標を決定しました。今日話している時の、生徒たちの聞いている様子から、「強くなりたい」といった気持ちが伝わってきました。また、1年生の中にも、聞く態度が素晴らしい子、返事がとても大きい子などスポーツをやる上で大切なものをしっかりと持っている子がたくさん見られました。
 生徒の皆さん、金曜日から【新】男子ソフトテニス部の練習が始まります。強く・熱い気持ちをもってコートに来てください。練習開始時刻の15分前に集まるようによろしくお願いします。

7月19日(水)1年生 大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に大掃除を行いました。1学期間使った教室のエアコンのフィルターや扇風機のファン、教壇の下やロッカーなど、普段なかなか掃除できない場所を中心に各クラスで分担しながら時間いっぱいまできれいにすることができました。暑い中でしたが、どの生徒も決められた掃除場所や役割を果たし、掃除することができました。

7月19日(水)(2年生)国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業でコンピューターを活用し、「漢字・熟語クイズ」を作成しました。まず「熟語の構成」・「熟語の読み方」・「類義語」や「対義語」についてインターネットを活用し調べ学習を行いました。そして、調べた事柄の中から自分が大切だと思ったものを中心に問題を作成しています。このアウトプットを中心にしたアクティブラーニングに心がけ、基礎学力の定着・学力向上につなげていきたいと思います。

7月18日(火)2年生学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期終了まで残り3日となり、夏休みに向けての学年集会がありました。学習・部活動・生徒指導・学年主任からの話があり、生徒たちも夏休みの過ごし方について考えている様子でした。2年生の夏休みは、1年生の時以上に部活動や勉強共に頑張らなければなりません。充実した夏休みにするために、計画をしっかり立てて過ごしてほしいと思います。

7月18日(火)3年生 給食準備の一コマ

画像1 画像1
 4時間目はプールの授業でした。皆いつも以上に空腹なので、給食準備もはかどります。和やかな雰囲気の中、当番が手際よくスープを配っています。

7月18日(火)1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年5組の家庭科の授業の様子です。
色々な食品群を6つに分類するため、ノートにシールを貼り分けました。
「豆乳って何でできてるの?」「マカロニって何群?」周りの子と相談しながら楽しそうに貼ることができていました。

7月18日(火) 「ラーケーションの日」について

一宮市(愛知県)では、家庭での主体的な学び・体験的な学びを応援するために「ラーケーションの日」がスタートします。
今年度は2学期・3学期に2日まで取ることができます。
詳細につきましては添付した「保護者用リーフレット」「ラーケーションカード」でご確認ください。
なお、ラーケーションの日の届け出の方法につきましては、後日、各学校からあらためて連絡します。
よろしくお願いいたします。

一宮市教育委員会 学校教育課

【資料2】保護者用リーフレット(萩原中)

【資料3】ラーケーションカード

7月15日(土) 一宮市総合体育大会 卓球部個人戦男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部は、本日一宮市総合体育館で、個人戦が行われました。最後の大会となりましたが、西尾張大会への切符のハードルは、手に届かない高いものでした。三年生は、残念ながらここで引退です。
コロナ禍で始まった部活動でしたが、互いに応援できる仲間ができ、卓球を通して一緒に笑い合える時間があり、そして今日みんなで悔しがり…これらは君たちが卓球を通して学んだ「人となり」です。きっとこれから先の人生で生きてくることになるでしょう。

最後になりましたが、卓球部3年生の保護者の皆様、これまで色々とお世話になりました。卓球を好きでとことん打ち込んだ子も、他にやるものがないから選んだ子も理由は様々でしたが、部活動を通してでしか学ぶことができないものを教えてきたつもりです。礼儀、感謝、責任…生徒たちは卓球を通して日々学んだことと思います。人としてもっと成長させたかったですが、ここまでとなりました。顧問として指導に関わることができたこと、嬉しく思います。多くのご支援本当に有難うございました。

7月15日(土) ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、総合体育大会の団体戦が行われました。2つの中学校と戦い、残念ながら負けてしまいました。
 
 これで3年生は引退となります。この子たちと出会い、1年と少し。最後まであきらめず、がんばる姿が格好良かったです。練習においても、笑顔を忘れず、楽しんでソフトテニスと向き合っている姿が印象的でした。後輩も、皆の姿を見て多く学ぶことがありました。あなたたちと部活ができてよかったです。最後に勝たせてあげられあかったことが悔いていますが、これからも素敵な3年生でいてくれることを陰ながら応援しています。本当にありがとう。そして、お疲れさまでした。

 保護者の皆さま、朝早くから弁当を作っていただきながら、延期が続くなどご迷惑をおかけしました。また、これまでソフトテニス部の活動にご支援、ご協力いただきまして、ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

7月15日(土)男子ソフトテニス部

画像1 画像1
 本日団体戦が行われ、予選リーグで尾西第三中学校と西成東部中学校と対戦しました。結果は2敗したため、決勝トーナメントには参加することができずに大会を終えました。 
 保護者のみなさま、4月より顧問が変わり、いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。そして、生徒もなかなか満足いく練習ができなかったかもしれません。また、新チームになり、練習に励んでいきますので、今後も萩原中テニス部をよろしくお願いいたします。
 3年生の皆さん、勝たせてあげられなくて、申し訳ない。あなたたちに、少しでも勝つ喜びを感じさせてあげさせたかった。そして、もう少し早く出会えていれば…。と後悔ばかり残ってしまいます。部活は終わりですが、残りの学校生活を頑張ってくださいね。

7月15日(土) 一宮市中学校体育大会 ソフトボール表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内3位で西尾張地区大会へ挑みます。7/22〜愛西市佐織総合運動場です。生徒たちは暑い中、とてもよく頑張りました。みんな素敵な笑顔です。 

 西尾張大会も応援よろしくお願いします。

7月15日(土) 一宮市総合体育大会 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、北方中学校にて準決勝・決勝が行われました。
準決勝の相手は中部中学校でした。4番のソロホームランが出て、打線を繋いで2−0で4回までリードしていたのが、5回表で追いつかれてしまい、私たちも5回裏で1点取り返しましたが6回表に2点許し、結果3−4で負けてしまいました。打った数や奪三振数では圧倒的に私たちの方が多いです。ただ、負けは負けです。この悔しさをしっかり課題にし、打つコースや走塁力を強化していきたいと思います。
その後、3位決定戦にまわり、今伊勢中学校と気持ちを切り替え対戦しました。
みんなの打線がつながったり、センターへ高いフライが上がっても確実にキャッチしたり、セカンドへ打球が飛んでも落ち着いてアウトを取り、9−0のコールドで勝利しました。西尾張の切符をゲットすることができました。
来週の西尾張大会に向けて、1週間チーム力を向上させていきたいと思います。


保護者のみなさま
 本日も朝早くから送迎と応援を誠にありがとうございました。とても悔しい結果ではありますが、西尾張大会への切符を掴み取ることができたので、気持ちを切り替えてまた部員みんなで練習に励んでいきたいと思います。
来週も熱い応援をどうぞよろしくお願いいたします。

7月15日(土) 西尾張中学校水泳大会

 本日、いちい信金スポーツセンタープールで西尾張中学校水泳大会がありました。みんな全力で頑張っていました。参加した生徒のみなさん、お疲れさまでした。県大会出場が決定した人、おめでとうございます。次の大会でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(土)一宮市中学校総合体育大会(その4)

男子テニス部 団体リーグ戦 惜敗
頑張りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286