「毎日の日記」最新更新日:2024/11/16 | |
本日:10
昨日:118 総数:736418 |
読書月間 6年生 6月7日
あじさい読書月間ということで目標をたてて読書をしています。
今日も図書館で本を借りる様子を見ることができました。 いろいろな本に出あえるといいですね。 ペア読書 4年生 6月7日
なかよしペアの2年生に読み聞かせをしています。
今はあじさい読書月間。いつも以上に読書活動を意識して過ごしています。 前もって本を選び、練習して読み聞かせを行いました。 楽しんでくれたかな? 支柱を立てました。 1年生 6月7日ペア読書 2年生 6月7日読書月間も折り返し、子どもたちは進んで図書館に行ったり、教室で本を読んだりしています。ご家庭でもこの機会にぜひ「親子読書」に取り組んでいただけたらと思います。 英語の授業 ふれあい 6月7日
英語の授業を行いました。今回は、「気持ち」の言い方を勉強しました。「I'm fine.」などの言い方を習い、ジャスチャーゲームをして楽しみました。みんなとても上手に言えました。
今日の給食 6月7日・とうがんじるのとうがんに味がしみていておいしかった。(K.N) 【612kcal, カルシウム287mg, 食塩2.5g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 国際共同授業 6年生 6月7日本校の児童からは、壊れたBBガンを直して使ったという報告がありました。九宜小学校の児童はBBガンに対してひじょうに興味を持った様子で、「そのBBガンはどのくらい使いましたか」と質問していました。 九宜小学校の児童からは、食品用の保冷剤を洞(トン)(日本の「町」にあたる)の住民センターに設置された回収箱に入れたことが報告されました。日本でも一部の企業などが回収を行っていますが、まだあまり一般的ではありません。ソウルの取り組みを見習いたいですね。 We held the second International Joint Class today. The theme this time was the 4R's. In preparation for the class, the pupils practised Reduce and Reuse for a week and presented their achievements to each other. A pupil from our school reported that he had repaired a broken BB gun to use it again. Pupils from Guui Primary School seemed very interested in BB guns and asked the pupil how long he had used his BB gun. A pupil from Guui Primary School reported that he put ice packs in a collection box at the community service centre in Dong (equivalent to a 'town' in Japan). In Japan, some companies and other organisations are collecting these items, but it is still not very common. We would like to learn from Seoul's efforts. 오늘 두 번째 국제공동수업을 실시했습니다. 이번 주제는 4R입니다. 수업을 향해서, 1주일 전부터 Reduce와 Reuse의 실천을 실시해, 그 성과를 서로 발표했습니다. 본교 학생에게서는 고장난 BB건을 고쳐 사용했다는 보고가 있었습니다. 구의초등학교 학생들은 BB건에 대해 매우 흥미를 가진 모습으로 "그 BB건은 얼마나 사용했습니까?"라고 질문했습니다. 구의초등학교 학생들은 식품용 아이스팩을 동 주민센터에 설치된 수거함에 넣은 것으로 보고되었습니다. 일본에서도 일부 기업 등이 회수를 실시하고 있습니다만, 아직 그다지 일반적이지 않습니다. 서울의 대처를 본받고 싶네요. 授業の様子 6年生 6月7日
6年生の英語の授業です。「私のたからものは・・・」など、英語での表現に挑戦しました。
授業の様子 5年生 6月7日
算数の授業です。「小数のわり算の筆算のしかたを考えよう」というめあてです。移した小数点の位置に気をつけて計算しました。
授業の様子 4年生 6月7日
4年生の図工です。アイデアスケッチをもとに材料を加工して作ります。ビー玉の通り道を工夫して作ります。
授業の様子 3年生 6月7日
3年生の図工です。楽器を吹く自画像の色ぬりをしました。色を混ぜたり、重ねたりして、取り組んでいました。
授業の様子 2年生 6月7日
2年生の国語です。「スイミー」のお話の流れをたしかめました。
授業の様子 1年生 6月7日
1年生の算数の授業です。身の回りの物について、「いろいろなかたちににているところをみつけよう」というめあてです。サッカーボールは、どのなかまでしょうか?
今日の給食 6月6日【772kcal, カルシウム296mg, 食塩4.1g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) ペア読書 1年生 6月6日ペア読書 6年生 6月6日
今日は、朝、ペア読書の時間がありました。6年生から1年生へ本の読み聞かせをしました。6年生が読んでいるのを時に真剣に、時に楽しそうに聞いている姿がありました。お互いの仲が深まった時間となりました。
授業の様子 6年生 6月6日
音楽の授業です。「思いや意図を大切にしながらみんなで表現を工夫しよう」というめあてです。歌唱の取り組みも進めていきます。
授業の様子 5年生 6月6日
英語の授業です。16か国の国名をアルファベットの順に並び変えました。
授業の様子 4年生 6月6日
書写の授業です。「筆順に気をつけて書こう」というめあてです。「上から下、左から右、横からたて」という原則を確認しました。
授業の様子 3年生 6月6日
国語の授業で、新しく学習する漢字の読みや書き順を確認しました。
|
★新しいトップページはこちらから
|