最新更新日:2024/09/26
本日:count up65
昨日:243
総数:844474
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月21日(火) 2-2 おもちゃ祭り

2年2組の生活科の授業のようすです。1年生の子を招待するおもちゃ祭りに向けて作った作品で、どんなふうにお祭りができるか体験していました。楽しいおもちゃがたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 2-3 こぎつね

2年3組の音楽の授業のようすです。「こぎつねの気もちになって歌ってみよう」というめあてで、曲や歌詞から感じたことをワークに書いて伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 2-4 年がじょう

2年4組の書写の授業のようすです。「文字の中心に気をつけて年がじょうを書きましょう」というめあてで学習を進めていました。ていねいな字で書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 5年 風が吹いている

5年生の音楽の授業のようすです。5年生全員で歌う「風が吹いている」の楽譜の見方を学び、通して歌う練習をしていました。すてきな響きで歌うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 3-3 ボール運動

3年3組の体育の授業のようすです。チームに分かれてミニゲームをしていました。積極的にボールにさわれるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 3-2 ことわざ辞典を作ろう

3年2組の国語の授業のようすです。「ことわざ辞典を作ろう」というめあてで、いろんなことわざを検索して、自分なりの辞典を作ろうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 3-1 すがたをかえるもの

3年1組の国語の授業のようすです。すがたをかえる大豆で学んだ表現を使って、自分んで伝えたい姿をかえるものについてレポートの下書きを書いていました。どんな報告が聞けるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 3-4 食べ物のひみつ

3年4組の国語の授業のようすです。「食べ物のひみつを教えます」のレポートの清書に取り組んでいました。どんな報告が発表されるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 5年 ミシンの使い方

5年生の家庭科の授業のようすです。ミシンの使い方を学習していました。うまく操作できるように、仕組みを学んでたくさんミシンをさわろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 4-1 ポートボール

4年1組の体育の授業のようすです。ポートボールのオフェンスとディフェンスの練習をしていました。うまくゴールが決まるように工夫して投げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 4-2 クラスのみんなで決めるには

4年2組の国語の授業のようすです。「クラスのみんなで決めるには」で学んだ漢字について書けるようになっているかどうかプリントで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 4-3 うでが動くしくみ

4年3組の理科の授業のようすです。「うでのきん肉はどのようなつくりになっていて、どのように動くのだろうか」というテーマで学習を進めていました。牛乳パックとリボンでできた模型でしくみを確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 4-4 文字の組み立て

4年4組の書写の授業のようすです。「岩」という文字の山と石の高さを感じながら筆を運ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)体験会の紹介【末広ベースボールクラブ】

画像1 画像1
末広ベースボールクラブさんから、体験会のチラシをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。

チラシはこちらから

11月21日(火) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです!みなさんのおかげで今日も元気に一日をスタートすることができます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 見守りありがとうございます!

初冬らしい空気の澄んだ朝となりました。校区の交差点では,PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから子どもたちをむかえ、「いってらっしゃい」と笑顔で声をかけていただきながら、安全サポートをしていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 元気いっぱい長放課

今日の午後の長放課のようすです。風がありましたが、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!風に負けず、笑顔で元気に体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!みんなで楽しく時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月) ひまわり組さん 元気いっぱい長放課

ひまわり組さんの長放課のようすです。遊具あそびや鬼ごっこで楽しく過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 県民の日学校ホリデー
11/28 あいさつ運動(〜12/1) 児童集会 校長講話(人権) 短縮日課
11/29 月曜日課 短縮日課
11/30 あいさつ運動中学生(予) 交通事故ゼロの日
12/1 5時間授業

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801