ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.30 心を落ち着かせて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写で毛筆「湖」を書いています。心を落ち着かせて、丁寧に書いています。

6.30 コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で立体迷路「コロコロガーレ」を作っています。今日は柱を立てていきます。もう少しで完成です。

6.30 道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳の授業は、担任の先生を入れ替えて行いました。いつも以上に新鮮な気持ちで取り組んでいました。

6.30 どちらが大きい数?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ケタどうしの2つの大きい数について、どちらが大きな数なのか、どうしたら比べられるのかを考えました。計算しなくてもよい方法に気づきました。

6.30 集中して(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のテストを行いました。しっかりと考えたり、見直したりして集中して取り組んでいました。みんな頑張っています。

6.29 ペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは女子のペア読書の様子です。
2年生の子に合う本をゆっくりていねいに読む姿が見られました。
優しさの感じられる素敵な時間でした。

6.29 読み聞かせ(6年生)

ペア学年である1年生に対して、読み聞かせを行いました。1年生の子が喜んでくれそうな本を準備し、上手に読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.29 上手に(5年生)

 子ども達が楽しみにしていたペア学年の子への読み聞かせがありました。お兄さん、お姉さんとして上手に読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.29 面談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は面談週間です。一人一人、丁寧に話を聞いています。悩み事があったら何でも話してみてくださいね。

6.29 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 スライスパン 牛乳 チキンのトマト煮 さくらんぼゼリー和え チョコクリーム

<給食献立あれこれ>
 さくらんぼの旬は5月から7月です。日本で多く作られているのは「佐藤錦」という、酸味と甘味のバランスがとれた品種です。今日は、さくらんぼの果汁が入ったゼリーをパインアップルとナタデココと一緒に和えました。味わって食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Iさん
 スライスパンとチョコクリームが合っていて、チキンのトマト煮とも合っていてとてもおいしかったです。さくらんぼゼリーあえは、冷たく、おいしく、ナタデココの食感とも合っていました。

6.29 よい姿勢で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 よい姿勢で音読しています。良い姿勢だと学習効果も高くなるそうです。

6.29 ミニトマトの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てているミニトマトについて、観察しました。大きく育って、鼻も先始めました。この後どうなるのか楽しみですね。

6.29 動力の実験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動く車を使って、いろいろな動力について実験を行っていきます。今日は、風の力について実験しました。

6.29 メダカの卵の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間、メダカの卵を顕微鏡で観察しました。もうすぐふ化しそうな卵を観てみると、えらが動いていたり、血液が流れたりする様子がよくわかりました。しっかりスケッチすることができました。

6.29 きょうだいペアによる読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間も終盤に入ります。今朝は、「きょうだいペアによる読み聞かせ」がありました。兄弟学級のお兄さん・お姉さんが自分のきょうだいに合う本を選び、読む練習をし、本番を迎えました。
 2年生のにこやかな表情が印象的でした。

6.28 ペア読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、女の子たちが、6年生のペアのお姉さんに本を読んでもらいました。お姉さんたちの読み聞かせに、どの子もとてもうれしそうな表情でした。

6.28 ペア読書(6年生)

 今週は読書週間です。今日は、1年生と6年生でペア読書を行いました。1年生の子が見やすいように、本の高さを工夫したり、声の大きさに気を付けたりして、優しく、元気に読み聞かせをしました。読み聞かせで、自分で読書をするのとは違う本の楽しみ方を見つけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 どんなお話しかな?(5年生)

 先生方の読み聞かせがありました。1組では「ろうそくの科学」、2組では「落語」を読んでもらいました。子ども達は嬉しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さけのおろしだれ オクラのおかか和え 新たまねぎのみそ汁 すいか

<給食献立あれこれ>
 今日は「旬を味わう日」です。新たまねぎは、収穫後3月から5月頃に出荷されるたまねぎのことで、6月頃まで食べることができます。辛味が少ないため甘味が強く感じられます。今日は新たまねぎを使用して、まろやかな味に仕上がりました。おかか和えのオクラも今が旬です。旬の恵みを味わって食べましょう。

6.28 ストーリーテリングがありました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、学校では、アジサイ読書週間の真っ最中です。昨日は、先生取り換えっこ読み聞かせがありました。今日は、外部の方をお招きしてのストーリーテリングがありました。
 本を見て読むのでなく、語りで聞かせるというのは、より高度な技が必要と思いますが、素晴らしい話術とお話の面白さに子どもたちも引き込まれていました。
 明日は、きょうだい学級の子の読み聞かせをする予定です。ご家庭でも、親子読書にご協力いただけると幸いです。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

保健だより

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282