ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.15 野外炊飯の様子 5年生

おいしくできるといいね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 活動の様子 5年生

みんなでがんばって、魚を捕りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 活動の様子 5年生

気持ちを一つにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さわらの照り焼き ひじきと野菜の和えもの 呉汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

9.15 野外教育活動(到着 入所式)

予定より早く、無事に到着しました。
とてもいい天気で、暑いくらいです。
みんな元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 野外教育活動 5年生

到着して、荷物を持ち、階段を登っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 野外教育活動(バスの中)

只今、高速道路を走行中です。
窓から見える風景を楽しみにながら仲間との話を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 野外教育活動(5年生)出発式

5年生は、今日から1泊2日で野外教育活動を行います。仲間と力を合わせて、さまざまな活動を行います。保護者の皆さま、朝早くからお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 出発式 5年生

元気に集合し、出発しました。とても笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14 顕微鏡を使って(5年生)

 アサガオのおしべを顕微鏡を使って調べました。スライドガラスの上におしべの花粉を落とし、顕微鏡の使い方に気をつけながら観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ソフトめん 牛乳 五目ソフトめん(汁) 野菜かき揚げ ほうれんそうのツナ和え

<給食献立あれこれ>
 今日の五目ソフトめんには、はくさいが入っています。はくさいはビタミンCを多く含み、かぜを予防したり免疫力を上げたりする効果があります。ビタミンCは水に溶けやすいため、汁まで食べられるスープにすると、溶け出たビタミンCもしっかりとることができます。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Mさん
 めんは、つるつるしていておいしいです。汁も具がたくさんありました。小さいおかずは野菜という感じではなくおいしかったです。

9.14 後期児童会役員立候補者あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間、高学年の前で校旗児童会役員立候補者のあいさつがありました。どの子もやる気をもって立候補しています。来週は立会演説会と選挙が予定されています。責任ある投票を心がけましょう。

9.14 顕微鏡の使い方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物の観察で顕微鏡を使います。その使い方について、丁寧に説明を聞きました。うまく使えるようにしたいですね。

9.14 リレー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、リレーについて学習しています。走り方、バトンの受け渡し方に気をつけ、楽しく学んでいました。

9.14 あまりのあるわり算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、あまりのあるわり算を学習しています。前の時間に学習したことを生かして取り組んでいます。

9.14 新聞でアート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞紙をちぎって、動物などの形にし、張り付けて作品を作りました。思い思いの作品に仕上がりました。

9.13 カッターの使い方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「まどをひらいて」の学習では、カッターナイフを使います。
安全に気をつけて、使い方の約束を確かめてから、活動に入りました。
「慎重に、慎重に…。」
カッターナイフの持ち方、切り方を確かめて真剣に取り組んでいました。

9.13 気持ちを込めて(5年生)

 言葉を大切にしながら歌を歌いました。練習していくうちに気持ちを込めて歌えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.13 図工の様子(4年生)

茶碗、かたつむり、丸太小屋、キリンを粘土で制作しました。お互いに鑑賞する場面もあって、学習し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 笑顔があふれています(4年生)

画像1 画像1
 子どもたちは毎日笑顔で過ごすことができています。友達同士協力し合いながらこれからも笑顔で過ごしてくれるといいですね。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

保健だより

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282