最新更新日:2024/09/27
本日:count up131
昨日:243
総数:844540
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月7日(火) 今週の木曜日は職員定時退校日です!ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
【保護者や地域のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は、11月は9日(木)と15日(水)を「定時退校日(16時55分に退校)」としています。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

【職員の家族のみなさんへ】
まだまだ家族の帰宅時間が遅くなることが多くて大変申し訳ありません。引き続き改革を職員全員で進めてまいります。定時退校日は勤務終了後、できるだけ早く退校することになっています。電話の対応など保護者の方にご理解とご協力をいただいて設定していますが、それでもなかなか勤務終了時刻ちょうどには帰宅できずにいる状況が続いています。少しでも早く帰宅できるように声をかけ合っていきますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。

【職員のみなさんへ】
できる限り定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に明るく元気に立ち続けることができるように、健康に気をつけていきましょう!

11月7日(火) アイドル〜みんなでピース!〜

2年生の学年体育のようすです。はずむ笑顔で一生懸命アイドルの曲を演技してくれていました。最後に「明日もがんばるぞ!」「オー!」とみんなでかけ声をかけて最後の練習をしめくくりました。2年生のかわいらしい表現を楽しみにしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) アイドル〜みんなでピース!〜

2年生のスポーツ大会に向けた最後の練習のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) アイドル〜みんなでピース!〜

2年生のスポーツ大会に向けた最後の練習のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) アイドル〜みんなでピース!〜

2年生のスポーツ大会に向けた最後の練習のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 6-3 表を横に見て

6年3組の算数の授業のようすです。「表を横に見て、変わり方を調べよう」というめあてで学習を進めていました。変わり方にどんな特徴があることがわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 6-2 明治の国づくり

6年2組の社会の授業のようすです。「江戸から明治への変化について読み取ろう」というめあてで学習を進めていました。乗り物や服装、住居などを比較しながら変化を確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 6-1 ソーラン!ソーラン!

6年1組の学級の時間のようすです。ビデオを見ながらソーラン節の動きの細かい部分を再確認して、踊りの完成度をあげようとがんばっていました。本番の演技を楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 5-1 平均のもとめ方

5年1組の算数の授業のようすです。「0があるときの平均のもとめ方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。0のときのにも個数に入れることが確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 5-2 クロムブックを使って

5年2組の今日の授業のようすです。クロムブックを使ってプログラミングの問題やタイピングの練習などに取り組んでいました。上手にクロムブックを使いこなすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 5-3 ミシンぬいのよさ

5年3組の家庭科の授業のようすです。「ミシンぬいのよさを見つけよう」というめあてで、身の回りの布製品でミシンで縫われたものの縫い目や特徴について調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 5-4 漢字の練習

5年4組の国語の授業のようすです。漢字ドリルを使って、漢字の練習に取り組んでいました。何度も確認して、しっかりと習得できるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火) 4-1 ひろい世界へ

4年1組の音楽の授業のようすです。「ひろい世界へ」の曲想を学んで、ブレスの位置やことばの伝え方を確認し、みんなで歌ってみました。座った姿勢にもかかわらず、とても響きのある歌声で、先生に指揮に合わせて歌い上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 4-2 がい数の表し方

4年2組の算数の授業のようすです。「がい数の表し方や計算の仕方を学ぼう」というめあてで学習を進めていました。およその数で考えると、どんなことがよいか感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 4-3 読書感想画

画像1 画像1
4年3組の図工の授業のようすです。読書感想画の作品作りに挑戦していました。猫の顔はどのようなバランスで描くとよいか、線をひきながら確認できましたね。
画像2 画像2

11月7日(火) 4-4 感じたことを伝え合って

4年4組の書写の授業のようすです。文字の組み立て方を意識して書いた作品を友だちと見合って、感じたことを伝え合いました。受け取った意見を次の作品に生かしていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火) 今日のひまわり組さん!

ひまわり3組の授業のようすです。それぞれの課題にしっかりと向き合って、集中して学習に取り組むことができていました。がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火) 今日のひまわり組さん!

ひまわり2組の授業のようすです。お友だちの発表を応援して聞きながら、感じたことを伝えることができました。やさしい気持ちがとてもすてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火) 今日のひまわり組さん!

ひまわり1組さんの授業のようすです。計算問題やことばの学習などに一生懸命取り組むことができました。がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火) 1年 しらせたいな、見せたいな

1年生の国語の授業のようすです。「文しょうをつないでかこう」というめあてで学習を進めていました。「。」や「、」の位置に気をつけて書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 県民の日学校ホリデー
11/28 あいさつ運動(〜12/1) 児童集会 校長講話(人権) 短縮日課
11/29 月曜日課 短縮日課
11/30 あいさつ運動中学生(予) 交通事故ゼロの日
12/1 5時間授業

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801