最新更新日:2024/09/26
本日:count up99
昨日:243
総数:844508
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月15日(水)読み聞かせの練習3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで読み合い、聞き合いをして読み聞かせの練習をしています。本選びから読みかたの工夫までみんなで協力して練習しています。

11月15日(水)理科の確認 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で学習したことの確認をしています。自分が学習してきたことを覚えているかの確認です。みんな真剣です。

11月15日(水)新出漢字を覚えます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく覚える漢字を練習します。順番に担当する児童が、部首や用法などを紹介した後、全員で筆順を確認するために空がきをします。その後、ドリルに丁寧に書いて確実に覚えていきます。みんな頑張っています。

11月15日(水)ていねいに描こう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間です。読書感想画に挑戦しています。ある場面を想像しながら画用紙いっぱいに描いていきます。

11月15日(水)表やグラフからきづいたこと 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
表やグラフから読み取ったことや気づいたことをまとめます。まとめる紙の紹介がありました。文章やレイアウトに工夫してしっかりとまとめていきます。

11月15日(水)数値が変わると 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習です。三角柱で高さが変化するにしたがって変化するものについて考えました。みんなで話し合い、体積が変わることを確認しました。

11月15日(水)乱用はいけません 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の学習です。薬物の使用についての学習です。薬物を乱用すると、健康や精神に異常をきたすことについて学びました。

11月15日(水)調べ学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロムブックを使って調べています。さすが6年生です。てきぱきと情報を探し出し、必要な内容をノートにまとめています。完成が楽しみです。

11月15日(水)心をこめて2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間です。今日はお話の絵を描きます。描く画用紙を後ろの子に送る時には「お願いします」「ありがとうございました」と心温まる声が響いています。

11月15日(水)音読頑張りました。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間です。説明文の読み取りの前に、みんなで声をそろえて音読をしました。姿勢にも気をつけて元気よく読むことができました。

11月15日(水)丁寧に書けました。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間です。なぞり字ははみ出ないように丁寧に書きました。姿勢よく書いたり、まったりすることも頑張りました。

11月15日(水)くりさがりの引き算をしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数図ブロックを使って、繰り下がりの引き算をしました。数図ブロックの操作を口で説明しながら計算できました。

11月15日(水)Padlet(図工鑑賞会)3年生

 Padlet(パドレット)というソフトを使うとみんなの作品を一度に画面に並べてみることができます。
 自分の作品の写真やがんばったところを投稿しました。友だちから、いいね♡やコメントをもらうとうれしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)ポートボール 4年生

 今日は体育でポートボールの学習をしました。
グループでパスを出す人、とる人に分かれて練習をしました。
味方にパスがつながるように声で指示しました。
一番声が出ていたのは・・・・協力員の先生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)ボールあそび 1年生

 体育でボールあそびの学習をしました。
上にボールを投げてキャッチしました。
とっても高くあげてキャッチする子もいて、びっくり。
でも、真上にあげるのは少し難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 明日は県下一斉ノー残業デーです!ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
【保護者や地域のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は、11月は先週の9日(木)と明日の15日(水)を「定時退校日(16時55分に退校)」としています。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

【職員の家族のみなさんへ】
まだまだ家族の帰宅時間が遅くなることが多くて大変申し訳ありません。引き続き改革を職員全員で進めてまいります。定時退校日は勤務終了後、できるだけ早く退校することになっています。電話の対応など保護者の方にご理解とご協力をいただいて設定していますが、それでもなかなか勤務終了時刻ちょうどには帰宅できずにいる状況が続いています。少しでも早く帰宅できるように声をかけ合っていきますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。

【職員のみなさんへ】
できる限り定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に明るく元気に立ち続けることができるように、健康に気をつけていきましょう!

11月14日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
クロスロールパン、ぎゅうにゅう、ささみカツ、ブロッコリーのドレッシングあえ、ミネストローネ
画像2 画像2

11月14日(火) 5年 ドリル練習

5年1組の算数の授業のようすです。人数が少ない中ですが、とても集中して計算ドリルの問題に取り組み、理解を深めようとがんばっていました。今日は昼から早帰りで、明日から2日間学級閉鎖のため家庭で過ごします。体をしっかりと休めて、元気に金曜日にあいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 1年 読書感想画

画像1 画像1
1年生の図工の授業のようすです。「どなたでもどうぞ!」の本を読んで、感じたことを画用紙に書いていました。いろんな動物が出てきて、すてきな絵になりそうですね。
画像2 画像2

11月14日(火) 5年 テストを振り返って

5年生の家庭科の授業のようすです。テストを振り返って、学んだことを確認していました。食事や栄養についての理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 県民の日学校ホリデー
11/28 あいさつ運動(〜12/1) 児童集会 校長講話(人権) 短縮日課
11/29 月曜日課 短縮日課
11/30 あいさつ運動中学生(予) 交通事故ゼロの日
12/1 5時間授業

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801