最新更新日:2024/09/26
本日:count up64
昨日:243
総数:844473
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月17日(金) ひまわり組さん セルフディフェンス講座

ひまわり組さんの4人はセルフディフェンス講座に参加して、「自分を守ること」「自分を大切にすること」について学びました。悪い人から身を守る4つの方法「せんたくき」「とびら」「クリップ」「ファスナー」も確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 11月17日(金) セルフディフェンス講座の保護者用資料紹介

画像1 画像1
本日、4年生を対象にセルフデイフェンス講座を行いました。セルフディフェンスとは、自分で自分の身を守ることです。tetoruで配信した保護者用の資料の一部をウェブでも紹介します。ご覧いただき、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

保護者用資料はこちらから

11月17日(金) セルフディフェンス講座【4年生】

画像1 画像1
4年生のセルフディフェンス講座のようすスナップです!

画像2 画像2

11月17日(金) セルフディフェンス講座【4年生】

4年生のセルフディフェンス講座のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金) セルフディフェンス講座【4年生】

画像1 画像1
4年生の学年授業の時間のようすです。外部から講師をお招きしてセルフディフェンス講座を行いました。

いじめ、虐待、不審者による被害など、子どもたちへの様々な暴力に対して、子ども自身が自分を守るための知識・技能を学ぶことを目標にして行いました。また、自分やまわりの人を大切にする心、互いに尊重し合う気持ちを育むことも目標にしています。4年生の子たちは真剣に講師の先生のお話を聞くことができていました。

どんなお話だったか、ぜひご家庭でもお子さんにお聞きいただけたらと思います。

11月17日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシシチュー、オムレツ
画像2 画像2

11月17日(金) 3-4 計算のしかたを考えよう

3年4組の算数の授業のようすです。「10円玉や100円玉を使って、計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。先生問題にも積極的に挑戦し、理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 3-3 くり上がりのある筆算

3年3組の算数の授業のようすです。「一の位にくり上がりのある筆算のしかたを考えよう」というめあてで、かけ算の筆算について学んでいました。筆算のしかたを説明できるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 3-2 新出かん字

3年2組の国語の授業のようすです。「新出かん字を覚えよう」というめあてで、新しい漢字の意味や読み方、書き順などを学んでいました。「待・島・受」などの漢字を文字の特徴に気をつけてていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 3-1 かくにんしよう!

3年1組の保健の授業のようすです。「健康と環境」について学習したことを、プリントに挑戦しながら確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金) 2年 九九を作ろう!

2年生の算数の授業のようすです。「8のだんと9のだんの九九を作ろう」というめあてで学習を進めていました。覚えられるようにくりかえし声に出して練習をがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金) 2年 九九めいじん

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「さんすうプリントにちょうせんしよう」というめあてで、九九の問題に挑戦していました。しっかりと九九を覚えられましたね。
画像2 画像2

11月17日(金) 今日のひまわり組さん

ひまわり組さんの教室のようすです。漢字やことばの勉強に一生懸命取り組んでいました。自分の目標を早く達成できたら、パズルや読書などにもがんばりましたね。
画像1 画像1

11月17日(金) 読書大好き

画像1 画像1
「校長先生、楽しい本を見つけたよ!いっしょにやろう!」
1年生の子らが誘ってくれました。

左右の絵を見て、すり替えられたところをさがします。
子どもたちの見つける早さに驚かされました。
すり替えたイラストもとてもユニークで、楽しかったですね。

本と子どもたちのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう!

11月17日(金) 読書大好き

午前の図書館のようすスナップです。今日も楽しい本に出会えてうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金) 読書大好き

午前の長放課の図書館のようすです。本を借りるためにたくさんのひがしっ子が来館していました。委員会の係の子ががんばって対応してくれるので、またたくさんの本を借りることができましたね。図書委員会のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金) 6年 読書感想画

画像1 画像1
6年生の図工の授業のようすです。「じいちゃんの島は宝島」の本を読んで感じたことを読書感想画に表現していました。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像2 画像2

11月17日(金) 5年 What would you like?

5年生の外国語活動のようすです。レストランで注文するときの英語の表現について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 4年 ふり返ろう

4年生の保健の授業のようすです。「学んだことをふり返ろう」というめあてで、「育ちゆく体とわたし」で学習したことをノートにまとめて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金) 1-1 どんぐり ぐり ぐり

1年1組の音楽の授業のようすです。♪ド、ド、ドレミ、ミ、ミ、ミレド、ドレミファソソソ、ソファミレドドド♪「どんぐりぐりぐり」の曲をけん盤ハーモニカで演奏できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 県民の日学校ホリデー
11/28 あいさつ運動(〜12/1) 児童集会 校長講話(人権) 短縮日課
11/29 月曜日課 短縮日課
11/30 あいさつ運動中学生(予) 交通事故ゼロの日
12/1 5時間授業

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801