10.2 委員会活動
10月の委員会活動を行いました。後期となり、児童会役員はメンバーが変わりました。またそれに伴い、一部委員会のメンバーも変わりました。気持ち新たに活動に取り組んでいってほしいと思います。
10.2 運動会全校練習
今日から、運動会の練習日程が始まりました。1時間目に全校練習があり、スローガンの発表、並び方や集団行動の練習がありました。
運動会のスローガンは、「150周年の想いつなげ丹陽っ子」です。いいスローガンですね。このスローガンを胸に、練習を頑張っていきましょう。 10.2 児童集会(体育委員会)
今まで、様々な理由で中間放課には運動場でボール遊びができませんでした。そこで、よりよい遊び方について、高学年児童が話し合い、体育委員会がその話し合いを受けて、新しいルールとしてまとめてきました。
今回、その中間放課や昼放課の運動場での遊び方の変更について、体育委員会よりお知らせがありました。寸劇も交えて、新しいルールを分かりやすく伝えました。 今日からは中間放課もボール遊びが運動場でできるようになりました。放課をこれからも、楽しく、仲良く過ごしてほしいと思います。 10.2 任命式
後期児童会役員、学級委員、代表委員、委員会委員長の任命式を行いました。前期のよさを引継ぎ、後期もよりよい学校、学級を目指して頑張ってほしいと思います。
10.2 教育実習
本日より、教育実習が始まります。今回は、2年生と4年生に1名ずつです。朝、全校児童のみなさんにあいさつがありました。
10.2 運動会の練習(1年生)
いよいよ今日から運動会の練習が始まりました。全校練習では、並び方や「回れ右」などの練習をしました。みんなきびきびと動いていました。
1・2年生の合同練習では、「アイドル」の曲に合わせてダンスの振りを少しだけ・・。 アイドルらしく、笑顔で楽しそうに踊ることができました。「次はどんな踊りなんだろう」と、明日の練習がとても楽しみになりました。 10.2 運動会の練習が始まりました (あじさい)10.2 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
給食です。
準備を落ち着いて行い、「いただきます。」 おいしくいただきました。 10.2 丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数の体積を求める問題に挑戦です。
体積=低面積×高さ を確認して、どんどん解いていきます。みんな集中しています。 10.2 丹陽の風と音に輝いて(5年)
国語で『季節の言葉』秋について学習します。
「秋の夜長」というのはどういう意味なのか、みんなで確認をしました。 10.2 丹陽の風と音に輝いて(1年)
ぷりんとを「どうぞ」と渡すと「ありがとう」とかえってきます。
教室はあたたかな雰囲気です。 プリントをもらったら…すぐに記名ですね。 10.2 丹陽の風と音に輝いて(2年)
算数で『まとめる考え方で』計算します。
広場に さるが12ひきいました。 そこへ 6ぴき 来ました。 その あと 4ひき 帰りました。 さるは 何びきに なりましたか。 12−6… と順に計算するのではなく、 6と4を まとめて計算します。 図をかいて確認しながら考えます。 さて、どんな式になるのか…もうわかりましたね。 10.2 丹陽の風と音に輝いて(3年)
漢字ドリルで新出漢字の練習です。
空書きから始めます。 荷 君 守 進 役 他 唱えながら書いて、しっかりとおぼえます。 10.2 丹陽の風と音に輝いて(4年)
音楽で『ゆかいに歩けば』を歌います。
響きを大切にして歌い方を工夫します。 みんな楽しそうに声を響かせていました。 9.29 5年生の稲刈りに参加しました。(あじさい)最初に農家の方に稲刈りの仕方を教えていただき、子どもたちも鎌をもって稲を刈りました。 そして、刈るうちにだんだん上手になってきました。学校に戻る時に「稲刈り楽しかったよ」と感想を話してくれました。 また、リヤカーを押している子が藁を苦労して運んでいるのを見て、一緒に押すのを手伝っている姿も見ることができ、子どもたちの成長を感じることができた1日となりました。 9.29 稲刈り(5年生)
今日は稲刈りを行いました。5月に植えた稲がたくさんの穂をつけ、たわわに実っており、「おおー!すごい!」とうれしそうな声が上がりました。加藤商店さんから稲刈りの方法や鎌の使い方を教えていただいた後、実際に稲刈りを体験しました。友達と協力して何束かを麻紐でまとめて進めていきました。「上手に刈れたよ!」「コツをつかんだ!」とどの子も楽しそうに取り組むことができました。靴や着替え等の準備ありがとうございました。
9.29 学ぶティチャーズ(2年生 算数 授業研究)また、本日の授業後に、児童が楽しく学習するための手だてについて、先生たちが集まり、協議をしました。 9.29 丹陽の風と音に輝いて(1年)
プリントを回収し、先生に提出。
自分の役割を果たすことによろこびをかんじています。 すぐに着席して…良い姿勢。 9.29 丹陽の風と音に輝いて(3年)
お店が お客さんに来てもらうために工夫しているところを探します。
店外の駐車場には障害のある人のための場所がある話題が出ました。車いすのマークに「見たことある!」と元気な声が聞こえました。 9.29 丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語のごんぎつねの登場人物の人柄を深く読み取るため、みんなで劇をつくります。
監督や役者、ナレーター、カメラなどの役に分かれて行います。 みんな はりきって活動しています! |
最新更新日:2024/11/15
本日:29 昨日:333 総数:569391
|