最新更新日:2024/09/26
本日:count up100
昨日:243
総数:844509
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月13日(月) 5-3 ミシンの使いかた

5年3組の家庭科の授業のようすです。「安全なミシンの使い方を身につけよう」というめあてで学習を進めていました。ミシンを実際に触ってみてしくみを知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月) 5-4 平均を使って

5年4組の算数の授業のようすです。平均について学んだことを使って、教科書の応用問題に挑戦していました。とても集中して取り組むことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 1-4 すうずブロックをつかって

1年4組の算数の授業のようすです。ひきざんの学習で「すうずブロックでけいさんしようというめあてで考えていました。その答えになる理由をブロックを使って説明できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月) 1-3 読書感想画

1年3組の図工の授業のようすです。読書感想画に挑戦していました。描きたいものを大きくかいて、迫力ある感想画になりそうで楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 1-2 かたちをつくろう!

1年2組の算数の授業のようすです。「かたちをつくろう」というめあてで、はさみで切った色板をならべて形を作っていました。うまくならべることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月) 1-1 あたらしいかんじ

1年1組の国語の授業のようすです。新しい漢字の形の特徴や意味などを勉強し、ドリルを使って練習しました。ていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月) 見守りありがとうございます!

気温が低く北西からの冷たい風が吹く朝となりました。校区の各交差点では、早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが立ち、子どもたちをやさしい声かけでむかえていただきました。ありがとうございました。今週は最低気温が一けたの日が続きます。お体を大切に、あたたかい服装で見守り活動をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(日) 家族で呼びかけよう!【安全な帰宅時刻】

画像1 画像1
立冬を過ぎ、いよいよ冬の足音が近づいてきました。今日の朝は少し寒かったですが、ひがしっ子のみなさんは元気に過ごすことができているでしょうか。今週は最低気温が1ケタの日が続きますので、体調を整えて元気に過ごせるようにしましょう!

<保護者のみなさまへ>
最近は陽が落ち始めてから暗くなるまでの時間もとても短く、あっという間に夜になってしまいます。暗くなってお子さんが帰宅していないようなときは、とても心配されることでしょう。事故や事件に巻き込まれることがないように、お子さんと帰宅時刻の確認をぜひお願いいたします。

小学校には、下校後にひがしっ子や卒業生の中高生の子らが運動をしに集まってきますが、暗くなって職員から帰宅を促さなければならないことがあります。大人が声をかけなくても時間を意識して帰れるようにしたいものです。生活担当の先生が写真のような掲示物を外からもみえるように準備してくれました。おうちでも帰宅時刻をみんなで呼びかけて、安心・安全な生活が送れるようにしていきたいなと思います。
画像2 画像2

11月12日(日) ファミリーボランティア

今日は少し寒さを感じる日となりましたが、明るく、元気よく、ファミリーボランティアのみなさんが活動を進めてくださっています。写真は、来客車用の傘立ての仕切りづくりと、平均台などのペンキ塗りのようすです。いろんなお話をして交流を楽しみながら活動に取り組んでいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(日) ファミリーボランティア

写真は、行事の際の来客者用傘立ての仕切りづくりと、平均台や渡り廊下、プランター台のペンキ塗り、コンテナ室の台の整備のようすです。いろんなお話をして交流を楽しみながら活動に取り組んでいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(日) ファミリーボランティア

本日のファミリーボランティア活動のようすスナップです!学校の環境整備に取り組んでいただいています。写真は傘立ての仕切りづくり、南舎2階の女子トイレの足型、プランター台のペンキ塗りのようすです。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(日) 「ヤングケアラー」普及啓発ポスター

画像1 画像1
一宮市子ども家庭相談課長さんより「ヤングケアラー」普及啓発ポスターの掲出の依頼を受けましたので、ウェブ記事でも紹介します。

11月12日(日) 今日は11月のFV(ファミリーボランティア)デーです!!

画像1 画像1
今日は11月のファミリーボランティア開催日です。毎回、家族で仲良く作業して笑顔で過ごしていただいています。いつでも活気にあふれていて、ペンキ塗りや工作、修理などを校内で作業しています。初めての方、試しに参加の方、大歓迎です。9時30分に校長室へお越し願います。多くの方のご参加をお待ちしています。

11月12日(日) 3年 ウェブ展覧会【社会】

 3年生の社会のレポートの一部を紹介します。
画像1 画像1

11月12日(日) 3年 ウェブ展覧会【社会】

 3年生の社会のレポートの一部を紹介します。
画像1 画像1

11月12日(日) 3年 ウェブ展覧会【社会】

 
画像1 画像1

11月12日(日) 5年 ウェブ展覧会【社会】

 5年生の社会のレポートの一部を紹介します。
画像1 画像1

11月12日(日) 5年 ウェブ展覧会【社会】

 5年生の社会のレポートの一部を紹介します。
画像1 画像1

11月12日(日) 5年 ウェブ展覧会【社会】

 5年生の社会のレポートの一部を紹介します。
画像1 画像1

11月12日(日) 5年 ウェブ展覧会【社会】

 5年生の社会のレポートの一部を紹介します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 短縮日課
11/27 県民の日学校ホリデー
11/28 あいさつ運動(〜12/1) 児童集会 校長講話(人権) 短縮日課
11/29 月曜日課 短縮日課
11/30 あいさつ運動中学生(予) 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801