最新更新日:2024/11/15 | |
本日:210
昨日:260 総数:859427 |
11月14日(火) 見守りありがとうございます!
気温が低く冷たい朝になりました。校区の各交差点では、やさしく声かけをしていただきならPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんがあたたかな時間をつくってくださっていました。ありがとうございました!
11月13日(月)中間放課 ひまわり組
ひまわり組の長い放課の様子です。みんながひまわり組に交流しに来てくれています。学年が違っても、みんなに声をかけてくれるようになりました。
11月13日(月) 作物ボランティア【2年サツマイモ】今日はその準備として15時から約1時間15分、さつまいものつるはらいの作業を地域のボランティアさんと職員3名で行いました。つるをはらった後、マルチをはがすと、まあるく太ったおイモが顔を出しましたよ。たくさんおイモができている予感がします。 金曜日は天気が少し心配ですが、みんなで秋の収穫を楽しみたいです。ボランティアさんや夏の草取りをしてくれた2年生の先生たちに感謝感謝ですね。笑顔が広がるしあわせな時間になりますように! 11月13日(月) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすです。お日さまのおかげで少しあたたかさを感じられましたが、風が冷たい時間でした。ひがしっ子は笑顔いっぱい、体を思いきり動かして楽しい時間になりましたね。
11月13日(月) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです!ドッジボールで盛り上がっていましたね。
11月13日(月) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです‼バスケットボールを楽しむことができましたね。たくさんシュートを決めることができたかな。
11月13日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!11月13日(月) 今日のひまわりさん
ひまわり組さんの給食の準備の時間のようすです。みんなで協力して配膳を進めることができましたね。笑顔でおいしくいただきま〜す!
11月13日(月) 2-1 気もちを考えて音読しよう
2年1組の国語の授業のようすです。お手紙の三場めんの読み取りをした後、「がまくんとかえるくんの気もちを考えて音読しよう」というめあてで学習を進めていました。上手に役になり切って音読できましたね。
11月13日(月) 2-2 ゆうびん番号
2年2組の書写の授業のようすです。郵便番号について学んでいました。お手紙が相手に届くように、住所や郵便番号をていねいに書けるようにがんばろうね。
11月13日(月) 2-3 おもちゃまつり
2年3組の生活科の授業のようすです。1年生の子を招待するおもちゃ祭りに向けて、作品作りに取り組んでくれていました。楽しいおもちゃがたくさんできそうですね。
11月13日(月) 2-4 主語と述語
2年4組の国語の授業のようすです。「主語と述語に気をつけよう」というテーマで学習を進めていました。主語や述語とはどんなものか、まとめることができましたね。
11月13日(月) 6-1 応用問題に挑戦!
6年1組の算数の授業のようすです。「文章問題に挑戦しよう」というめあてで学習を進めていました。教科書の問題をよく読んで、拡大縮小や比例の関係などの問題に粘り強く取り組んでいましたね。
11月13日(月) 6-3 比例のグラフをかこう
6年3組の算数の授業のようすです。「比例の式を考え、グラフをかこう」というめあてで学習を進めていました。グラフの特徴を確認しながら、正確なグラフが表現できているか調べることができましたね。
11月13日(月) 6-2 江戸時代の終わり
6年2組の社会の授業のようすです。江戸時代の終わりの時期のできごとや活躍した人物についてまとめていました。
11月13日(月) インフルエンザの状況についてまた、感染を広げないためにマスクの着用を呼びかけることがあります。予備のマスクをカバンに準備していただきますようお願いいたします。 愛知県にはインフルエンザ注意情報が出ておりますので、引き続きご家庭でも注意してお過ごしください。なお、インフルエンザの出席停止期間の基準は、発症した後5日を経過し、解熱した後2日を経過するまでです。校内に感染が広がらないように、ご協力をお願いいたします。罹患された場合には、医師の診断を受け、充分な休養をお願いします。 登校再開時に、治癒報告書(HPからもダウンロードできます)をご提出くださいますようお願いします。 (※同様の文書を本日12時15分にtetoruでも配信しています) ➡保護者向け添付文書はこちらから 11月13日(月) 3年 ことわざや故事成語
3年生の国語の授業のようすです。「長い間使われてきたことわざや故事成語について知ろう」というめあてで学習を進めていました。「五十歩百歩」のように、ことわざに似た短い言葉で、中国に伝わる古い出来事や物語が元になってできた言葉を「故事成語」ということがわかりましたね。
11月13日(月) 4年 がい数をぼうグラフに
4年生の算数の授業のようすです。「がい数を使い、ぼうグラフに表そう」というめあてで学習を進めていました。1目もりをいくらにすればいいのか考えながらグラフに表していきました。
11月13日(月) 5-1 平均を利用して
5年1組の算数の授業のようすです。「平均を使って、自分の歩幅をもとめよう」というめあてで学習を進めていました。きょりを調べるのに、自分の歩幅を使うことがあります。自分の歩幅はどのくらいなのか、平均の考えを使って求めていました。
11月13日(月) 5-2 読書感想画
5年2組の図工の授業のようすです。「じいちゃんの島は宝島」の本を読んでの読書感想画に取り組んでいました。感じたことを画用紙に表現することができたかな。
|
|