黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.10 学校公開、ありがとうございました。(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間の学校公開、お忙しい中、多くのみなさまに参観していただき、ありがとうございました。

 わたしは、自分の子どもたちの授業参観のときに、廊下で知り合いと会って「久しぶりー!」とかいうあいさつをして、娘に「お母さん、シー!」と叱られたことがあります。(この仕事をやっているのに、なんて恥ずかしい・・。)
 この2日間、教室や廊下には大勢の保護者のみなさまがいらっしゃいましたが、とても静かで・・またまたわが身を反省する2日間でした。

 運動会のような行事同様、職員は子どもたちのがんばりや成長を保護者のみなさまに見ていただけるように、どんな授業を公開したらいいかと頭を悩ませていました。
 毎週、職員が書いたその週の所感を読みますが「来週の学校公開では、1学期よりも成長した子どもたちの様子を見てもらいたい」というものがいくつもありました。
 授業を観ていただいて、気になったことについてはもちろんですが、ぜひよかったことについても教えていただけたらうれしいです。

 さて、週末です。寒くなるようです。
 体調に気をつけて、土日も楽しく元気にすごしてほしいなと思います。

11.10 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 たまてばこさんに読み聞かせをしていただきました。学校公開日でしたので、保護者の方も見にきてくださいました。雨の中、ありがとうございました。

11.10 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 動画を見て、世界の様々な音楽を聞きました。声の表現のちがいや、楽器のひびきの美しさに気付くことができました。

(3・4枚目の写真)社会科
 未来の車について考えました。今よりどんなところが変わるのか、これからどんな車ができていくのかを調べました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 「読書感想画」をかく前に、関連する画像をクロームで調べて、絵全体のデザインを考えました。

 2日間の学校公開でしたが、1日目には、担任不在のクラスがあり、ご心配をおかけしました。
 今回は、教科担任の授業も公開させていただきました。いろいろな教科でのお子さんのがんばりをご覧いただけたかと思います。
 お忙しい中、また悪天候の中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 本日も学校公開です

画像1 画像1
 あいにくの天気になってしまいましたが、本日も学校公開です。
 
 2時間目の3年3組の時間割が「道徳」に変更となります。

 よろしくお願いします。

11.9 給食の様子(2年生)

 インフルエンザの感染予防も兼ねて、前向き座席での給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 ドッジボール(2年生)

 クラス対抗でドッジボールをしました。男女に分かれて楽しく試合をすることができました。みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.09 Let’s go! (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、都道府県すごろくを作りました。地図帳で各都道府県の特産や名所を確認したので、楽しいすごろくができました。授業の最後にはみんなですごろくをして盛り上がりました。

11.9. 保健(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業で、自分が1年生の時からの身長の伸びを振り返りました。友達との交流を通して、発達と発育には個人差があることを学びました。

11.9 木曽川町についてのお話(3年生)

3時間目に、元黒田小学校の校長の平林先生から木曽川町について
いろいろなお話を聞きました。
みんなが住んでいる地域の歴史を学ぶ、とてもいい機会となりました。
子どもたちは先生の話をよく聞き、たくさんメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 学校公開1日目(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開でした。
 お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

 今日は、民生児童委員のみなさまにもお越しいただき、学校の様子を参観していただきました。

 日ごろの様子をお聞きすると・・
・子ども会の集まりで、何か説明があるときには、みんなそれまでワイワイと楽しそうにおしゃべりしていてもピタッと黙って話をきちんと聞いていてすごいなと感心した。
・通学路点検をするときには、自然に声をかけてくれる子が多くて、人懐っこくてかわいらしいなと思った。
・お祭りを行ったところ、保護者もたくさん参加してくれて、とてもうれしかった。
・授業中も落ち着いていて、みんな明るい表情でがんばっていた。
・学習態度も掲示物も学年があがるにつれての成長がよくわかった。

 みなさまからおほめの言葉をたくさんいただきました。
 子どもたちにも職員にも伝えます。
 本当にありがとうございました。

 さて、明日も公開です。
 ぜひいらしてください。よろしくお願いします。

11.9 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 コロッケ 昆布和え えび団子鍋 でした。

 寒くなってくると食べるだけで温まる鍋料理が食べたくなりますね。
 鍋は、比較的簡単に準備することができ、野菜やお肉、魚をたくさん食べることができるので栄養も満点です。
 鍋料理は、今から約1万年前の旧石器時代や縄文時代から食べられていた歴史ある食べ物です。
画像1 画像1

11.9 本日から学校公開です

画像1 画像1
 本日から学校公開です。

 5年1組の担任が体調不良のため、欠席しています。したがって、事前にお知らせした授業内容と違う教科になったり、自習の状態になっていたりします。
 公開はしていますので、参観していただいてだいじょうぶです。
 ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 2日間の公開です。
 子どもたちががんばっている姿をぜひ見に来てください。
 

11.09 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA交通立番の保護者様や地域の見守り隊の方々に見守られて、黒田っ子が元気に登校してきました。

 お忙しい時間帯にも関わらずご協力いただき、ありがとうございます。

11.09 読書タイム(2年生)

 図書館での読書タイム。
 読書の秋、1冊でも多くの本を読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のペア学級のお兄さん・お姉さんが宝探しを企画してくれました。
 グループごとにお宝を探したり、謎解きをしたりして、楽しく過ごしました。
 お兄さん・お姉さんが優しく声をかけてくれ、1−3の子たちはどの子も笑顔いっぱいでした。

11.08 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)国語「漢字の広場」
 4年生までに学習した漢字を使って文を作りました。
 作った文は、クロームブックのジャムボードに打ち込みました。

(3・4枚目の写真)算数「面積」
 長方形や三角形の面積の公式を使って、平行四辺形の面積を求めました。

(5・6枚目の写真)図画工作「読書感想画」
 イメージをもとに、下描きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 食べ物のひみつを教えます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、総合で調べたことを発表しました。
 今まで一生懸命書いてきたことを発表しました。
 大きな声で堂々と話したり、書いたこと以外のことを補足しながらはなしたりすることができました。  
 明日からの公開日では、3年生の廊下に各クラス掲示しますので子どもたちのがんばりをご覧ください。

11.8 未来へ(4年生)

 今日は、司書の先生から「百科事典」の使い方を教えてもらいました。
 インターネットと本、メリットやデメリットを考えながら使ってほしいなと思います。

 明日から学校公開日です。
 子どもたちのがんばりを、おうちの人に見ていただけたらと思います。
 よろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11.8 今日の給食

今日の給食は

 麦ごはん 牛乳 イカフライレモンソース ひじきの炒め煮 沢煮わん でした。

 今日は「いい(11月)歯(8日)の日」です。
 今日の給食は、歯の健康を考えて献立を考えました。
 歯を虫歯から守ってくれる「だ液」は、よくかむことでたくさん出てきます。
 イカや沢煮わんに入っているごぼうは、よくかむことのできる食材です。

 また、ひじきにはカルシウムがたくさん入っています。
 カルシウムは健康な歯を作るために欠かせない栄養素です。

画像1 画像1

11.8 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の秋見つけで籠守勝手神社に行きました。
 どんぐりや葉っぱをたくさん拾いました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 学校運営協議会(5)15:00
11/26 事故・けがゼロの日
11/27 県民の日学校ホリデー
11/28 5時間一斉下校
11/29 ニュージーランド国際交流 5時間一斉下校