最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:44 総数:371507 |
11月22日 4年生 今日の4年生
今日の朝は、なかよし読書がありました。なかよし班で高学年が低学年に読み聞かせをしました。ゆっくり丁寧に読み聞かせをすることができました。
そして、3、4時間目は観劇会でした。「やだ、やだ、あっかんべー」という題目で、その内容や劇団の方の演技に引き込まれ、とても楽しく鑑賞していました。 11月22日 6年生 なかよし読書11月22日 あさひ 劇を観ました劇では笑いあり感動ありと、みんなはとても真剣に観ていました。 11月22日 1年生 なわとびの練習今日は前跳びや後ろ跳び、あや跳びなどをやってみました。少しずつ、技を増やしていきたいと思います。 11月22日 今日の給食中華めん・ちゃんぽん・牛乳・揚げぎょうざ・大豆もやしのナムル 〇 献立メモ ナムルには、大豆もやしを使っています。普段の給食で出ているもやしとは、見た目が少しちがいますね。普段給食で使っているもやしは「りょくとうもやし」と言って、緑の「りょくとう」という名前の豆が原料になります。「大豆」はとても栄養価が高い食品ですが、ビタミンCが含まれません。しかし、大豆もやしになるとビタミンCが作られて栄養価がアップします。 11月22日 5年生 なかよし班で読み聞かせ11月22日 作品がカレンダーにカレンダーを制作してくださった尾西信用金庫の方がみえ、代表児童の表彰も行われました。 ご家庭で飾っていただけるとうれしいです。 11月21日 1年生 図工の仕上げプリントに書いたことを読み上げながら、みんなに向かって作品を紹介していきました。紹介が終わると、自然と拍手が出ました。お互いの作品をしっかりと見ることができました。 11月21日 3年生 プレルボール
今日はプレルボールのやり方やパス練習を行いました。相手の方にパスをすることや、バウンドしたボールの前に行きボールをとりにいくことをしっかり意識できていました。
11月21日 現職教育11月21日 2年生 おもちゃの作り方
今、国語の授業で「おもちゃの作り方」の説明書を書いています。
<材料や道具><作り方><楽しみ方>に分けて文をかき、ペアのお友達に間違いや分かりにくいところはないか、確認してもらいました。 この後、清書して画用紙の表紙をつけ、「本」にします。 おもちゃは、「おもちゃフェスティバル」で作ったおもちゃです。実際に作ったときの「こつ」も伝授できるように工夫して書いています。 出来上がりが楽しみです。 11月21日 5年生 ふりこの実験11月21日 朝の登校11月21日 今日の給食ご飯・牛乳・さつまじゃがチキン・具だくさんみそ汁・りんご 〇 献立メモ さつまじゃがチキンは、鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げたものと、じゃがいもとさつまいもを、そのまま油で揚げたものを砂糖としょうゆで作った甘辛いたれをからめて作りました。さつまいもやデザートのりんごは秋が旬の食材です。秋は様々な食材がおいしい季節です。毎日の給食でも、秋が旬の食材がたくさん出ます。旬の食材を探してみたくださいね。 11月20日 6年生 主体的に動く姿11月20日 1年生 歌でまねっこその後、「フルーツケーキ」という歌を歌いました。「いちご」「ばなな」「さくらんぼ」に合わせてカスタネットとスズを打ちます。カスタネットが先でスズがあとでやりました。みんなとてもリズムが良かったです。 11月20日 あさひ 勉強を見てもらいましたそれぞれの勉強をしている様子を見てもらいました。 6年生は、中学校区で行われる小中交流会について事前に学習していました。 1組は道徳で、ことりの気持ちを考えていました。 11月20日 今日の給食ご飯・牛乳・きんぴらごぼう・かぼちゃもち汁・味付けのり 〇 献立メモ 今日は「正しいはしづかいの日」です。つくねをはしで切ってつかむ、きんぴらごぼうをはしでつかむ、かぼちゃもち汁の具をはしでつかむなど「はしでつかむ」ことにチャレンジしたり、味付けのりはご飯に乗せて、はしを使ってくるりと巻いて食べてみましたか? はしを正しく持つことは、一緒に食べる人にとっても気持ちの良いことです。毎日の食事で正しいはしの持ち方について、考えながら食べてみましょう。 11月17日 2年生 図書館インタビュー
今日の生活科は、「中央図書館インタビュー」をZOOMでしました。
リモートで、一宮市中央図書館の職員さんが、いろいろな質問に答えてくれました。 お仕事の内容や、利用する人の事、図書館の機械のことなど、いろんなことを聞くことができました。 中央図書館には58万4000冊もあることを知って、「すっごーい!!」と歓声が上がっていました。 みんな「すっごい勉強になった!!」と喜んでいました。 中央図書館の職員さんも、「反応が良くてとても一生懸命ですね。」と褒めてくださいました。 11月17日 1年生 プログラミングに挑戦始めると、「楽しい」「たくさんの絵が動いてるよ」という嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。「先生、見て見て」と嬉しそうに自分が作ったアニメーションを見せてくれました。とても気に入ったようなので、またやってみようと思います。 |
|