最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:38
総数:455575

5月22日 あおぞら 学活

 2時間目の学活の時間に、転がしドッジをやっていた時に起きたトラブルについて考えました。どうしたら、けんかになったりしないで、楽しくできるのか、みんなでいろいろな意見を出し合いました。
 みんなで真剣に話し合うことで、よりよいクラスを作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行 昼食

 暑くなってきました。
 予定通りの時刻に昼食となりました。
 今日は朝、早かったので、みんなもりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行 法隆寺の見学

 世界遺産 法隆寺の見学をしました。ガイドさんの説明をよく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行 法隆寺に到着

 法隆寺に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行 出発式

 今日と明日、6年生は、奈良・京都方面に修学旅行に出かけます。
 出発式を行い、元気よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 三条連区みんなで運動フェスタ2023

 三条小学校の運動場を会場に、三条連区の運動会が4年ぶりに行われ、たくさんの参加者が訪れました。
 中学生もボランティアとして運営に関わり、本校の児童も司会進行を一部を担当しました。
 実行委員会のみなさん、ありがとうございました。地域の愛にあふれた楽しい行事になりました。

 当日の様子は、ケーブルテレビICCの街ネタプラスで24日(水)17時ほかで放送されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 プール清掃、ありがとう

 一宮市消防団三条分団のみなさんが、ボランティアでプールをきれいにしてくれました。
 水泳が始まる時には、ピカピカのプールで気持ちよく泳げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

5月21日 プール掃除(消防団)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防団の方たちにプール掃除をしていただきました。毎年、三条っ子のためにとてもきれにしてもらっています。プール開きのときには、感謝の気持ちをもって気持ちよく泳げるといいですね。

5月19日 3年生 読み聞かせ

 ママポエムの方の読み聞かせがありました。子どもたちは笑ったり驚いたり、絵本の世界に入って、いろんな表情を見せてくれました。宿題は「抱っこ」というお話には、羨ましいなんて声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 2年生 絵の具でポンポン

図工では、作品展の絵の制作をしています。楽しかったこと、ドキドキした思い出を、思い思いに絵に表しています。今日は、絵の具とタオル生地を使って、背景をポンポン塗りしました。みんな夢中でポンポンしていました。
画像1 画像1

5月19日 1年生 ママポエム

 ママポエムのみなさんの読み聞かせがありました。1年生は初めての読み聞かせです。みんな嬉しそうにお話を聞いていました。たくさんの本を読んでいただき、楽しい時間でした。次のママポエムが今から待ちどおしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・さばの香味だれ・ごま和え・豆乳みそ汁」でした。

今日は「まごわやさしい」献立の日でした。
「ま」は 豆類、「ご」は ごまなどの種実類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は やさい、「さ」は さかな、「し」は しいたけなどのキノコ類、「い」は いもです。

6年生は、大勢の人が「まごわやさしい」の7種類の食品がわかるようになりました。今は、給食に出される「ま」の食材は何があったかな?「ご」は?などわかるように練習中です!

5月19日 図書館の様子

画像1 画像1
 今日は悪天候のため、運動場では遊べません。こんな日は図書館が人気です。本の貸し出しカウンターには、列ができていました。ゆっくりと読書をするのもいいですね。

5月19日 読書のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 mamaポエムさんによる読み聞かせを行いました。

 読書は、子どもたちが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにするとても大切な活動です。
 本に親しむ三条っ子が増えるときっかけになると良いです。

5月19日 あおぞら ママポエム

 今日は、ママポエムの日です。机を後ろに移動し、見やすいところで見ることができました。3冊も読んでいただけました。みんな、食い入るように、集中して聞くことができました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 ママポエム

本年度初めてのママポエムがありました。
とても上手に本を読んでいただき、子どもたちも聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 ママポエムさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最初のママポエムさんによる読み聞かせがありました。1年生にとっては初めての体験です。子どもたちが真剣に聞き入っていました。ママポエムのみなさん、いつもありがとうございます。

5月18日 3年生 書写

 筆に墨汁を付けて、半紙に書くのは2回目です。背筋を伸ばし、ひじを上げて、筆を太く使って、漢字の「二」を書きました。また聴力検査があり、静かに順番を待ち、検査を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 6年生 体育

体育では「走り高跳び」を行っています。「はさみ跳び」という跳び方ができるようにがんばっています。練習するときには、クロームブックを使って、自分の動きを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 人に発信することの大切さ(4年生)

画像1 画像1
 4年生は、算数の時間に「1桁でわるわり算の筆算」を勉強しています。

 今日は、「(3桁)÷(1けた)で商に0がたつ場合や商が2けたになる場合の筆算」について学びました。
 分からなかったり、間違えたりする人に、どんなアドバイスをすると良いのか、話し方もみんなで考えました。人に発信することで、学んだことがより定着すると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122