最新更新日:2024/11/15 | |
本日:233
昨日:260 総数:859450 |
11月7日(火) 5-1 平均のもとめ方
5年1組の算数の授業のようすです。「0があるときの平均のもとめ方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。0のときのにも個数に入れることが確認できましたね。
11月7日(火) 5-2 クロムブックを使って
5年2組の今日の授業のようすです。クロムブックを使ってプログラミングの問題やタイピングの練習などに取り組んでいました。上手にクロムブックを使いこなすことができましたね。
11月7日(火) 5-3 ミシンぬいのよさ
5年3組の家庭科の授業のようすです。「ミシンぬいのよさを見つけよう」というめあてで、身の回りの布製品でミシンで縫われたものの縫い目や特徴について調べていきました。
11月7日(火) 5-4 漢字の練習
5年4組の国語の授業のようすです。漢字ドリルを使って、漢字の練習に取り組んでいました。何度も確認して、しっかりと習得できるようにがんばっていましたね。
11月7日(火) 4-1 ひろい世界へ
4年1組の音楽の授業のようすです。「ひろい世界へ」の曲想を学んで、ブレスの位置やことばの伝え方を確認し、みんなで歌ってみました。座った姿勢にもかかわらず、とても響きのある歌声で、先生に指揮に合わせて歌い上げることができましたね。
11月7日(火) 4-2 がい数の表し方
4年2組の算数の授業のようすです。「がい数の表し方や計算の仕方を学ぼう」というめあてで学習を進めていました。およその数で考えると、どんなことがよいか感じることができましたね。
11月7日(火) 4-3 読書感想画11月7日(火) 4-4 感じたことを伝え合って
4年4組の書写の授業のようすです。文字の組み立て方を意識して書いた作品を友だちと見合って、感じたことを伝え合いました。受け取った意見を次の作品に生かしていこうね!
11月7日(火) 今日のひまわり組さん!
ひまわり3組の授業のようすです。それぞれの課題にしっかりと向き合って、集中して学習に取り組むことができていました。がんばりましたね!
11月7日(火) 今日のひまわり組さん!
ひまわり2組の授業のようすです。お友だちの発表を応援して聞きながら、感じたことを伝えることができました。やさしい気持ちがとてもすてきです!
11月7日(火) 今日のひまわり組さん!
ひまわり1組さんの授業のようすです。計算問題やことばの学習などに一生懸命取り組むことができました。がんばりましたね!
11月7日(火) 1年 しらせたいな、見せたいな
1年生の国語の授業のようすです。「文しょうをつないでかこう」というめあてで学習を進めていました。「。」や「、」の位置に気をつけて書くことができましたね。
11月7日(火) 2年 九九をつかって
2年生の算数の授業のようすです。九九をつかって問題に挑戦していました。たくさん問題をといて自信を深めることができましたね。
11月7日(火) 1年 ちがうかたちをつくろう
1年生の算数の授業のようすです。「△やぼうをうごかして、ちがうかたちをつくろう」というめあてで学習を進めていました。デジタル時計は「8」をもとにして、いろんな数字が表現されていることがわかりましたね。
11月7日(火) 2年 なりきって音読しよう
2年生の国語の授業のようすです。物語「お手紙」について「一ばめんのがまくんとかえるくんの気もちを考えて、なりきって音読しよう」というめあてで学習を進めていました。
11月7日(火) 3-2 くり上がりのある筆算
3年2組の算数の授業のようすです。「一の位と十の位にくり上がりのある筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。位に気をつけて計算をすることができましたね。
11月7日(火) 3-1 太陽の位置と時刻
3年1組の理科の授業のようすです、「太陽のいちを、時こくと比べながら調べよう」というテーマで学習を進めていました。
11月7日(火) 3-3 まとめて考えよう
3年3組の算数の授業のようすです。「何倍になるかをまとめて考えてとこう」というめあてで学習を進めていました。図にかいて何倍になるかをもとめて考えるとわかりやすかったですね。
11月7日(火) 3-4 せんりつをききとりながら
3年4組の音楽の授業のようすです。「せんりつの流れやへん化を聞き取りながら楽器のえんそうを楽しもう」というめあてで学習を進めていました。感じたことを伝え合いながら、ユモレスクや白鳥を楽しむことができましたね。
11月7日(火) 見守りありがとうございます!
どんよりとした雲が頭の上を覆い、今にも雨が降ってきそうな空模様の朝となりました。足元の悪い中でしたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんは、早くから子どもたちを待ち受けて、あたたかい声かけをしていただきながら安全サポートに取り組んでいただきました。ありがとうございました!
|
|