10.17 太陽とかげの実験をしました 3年生
影はどうしてできるのか、影に動きはあるのか、影の一日の動きを観察しました。観察の後、自分の影が2つあることに気づいた子がいたので、太陽と影の関係を確認した後、みんなで考えました。太陽が2つあるんじゃないか、太陽は1つしかないから2つのうち1つはにせものだなど、相談しながら考えていました。
10.18 心をひとつに(2年生)
「心をひとつに」運動会練習がんばっています!
10.17 運動会練習(4年)10.17 未来へ(4年生)
掃除の時間の様子です。
もくもく掃除(私語を慎み、真剣にそうじすること)がだいぶ身についてきました。 少しでもきれいな環境で授業ができるようにしていきたいです。 10.17 黒田小サロンがありました(校長より)全部お一人でやられるので、すごいなと思います。 今日は、中間放課に2年1組の子どもたちが黒田小サロンに参加しました。 「えーーーっ!」 「マジックじゃん!」 「わかったー!『ボロボロ』に変わるよ!」 子どもたちの反応が素直でかわいらいくて、参加してみえた方がみなさん笑顔になりました。 「サロンに参加する人が増えて、本当にうれしいです。5人や6人しか来ていないときがあったんですよ」 と教えていただきました。 本校が地域の方々の身近な存在であることが、わたしもうれしいです。 10.17 キンモクセイ学校の運動場でも・・学校の外でも・・。 秋を感じます。 10.17 今日の給食
今日の給食は、
麦ごはん 牛乳 つくね だいこん葉和え 高野どうふの卵とじ でした。 だいこん葉和えには、愛知県産のだいこん葉を使用しました。 だいこん葉をごはんに混ぜると愛知県の郷土料理である「菜飯」になります。 今日は、野菜とあえて和え物にしました。 これから寒くなるとだいこんが旬を迎え、美味しくなります。 10.17 未来へ(4年生)
今日の授業の様子です。
文房具を英語で発音したり、理科でクロムブックを使ったり… 運動会の練習ではなく、いろいろな場面でがんばる子どもたちの姿が見られてうれしいです! 10.17 未来へ(4年生)
国語では、話し合いの進め方について学習しています。
自分の考えを発表したり、友達の意見に対して立場を示したり… 多くの子が納得できる話し合いになるように、一生懸命取り組んでいます。 10.17 最後の練習(5年生)
徒競走、騎馬戦の最後の練習をしました。
移動の仕方や待つ時の姿勢、演技の間気を付けることなど、これまで練習してきたことを生かして練習することができました。 あとは本番で、精一杯の演技をするだけです。 5年生の力を出し切って、がんばりましょう! 10.17 Let’s go! (5年生)
(1・2枚目の写真)国語
「カンジー博士の暗号解読」で、辞書を使って暗号をつくりました。 (3・4枚目の写真)家庭科 食事についての学習をしました。今回は、ご飯の炊き方について学びました。 (5・6枚目の写真)理科 「流れる水のはたらき」の学習で、クロームを使って調べ学習をしました。 10.17 おもちゃづくり 生活科(2年生)
自分の作りたいおもちゃを作っています。
どんなおもちゃができ上るかな? 10.16 うごくおもちゃ作り (2年生)
牛乳パックでパッチンジャンプを作りました。高くとぶように形や切込みを工夫しました。友達と高さを比べながら楽しくとばしていました。
10.16 笑顔の「さようなら」(校長より)いつもいつも笑顔で「さようなら」とあいさつをしてくれます。 今日は、一斉下校なので、たくさんの先生たちが門に立つので、あいさつもたいへんだと思うのですが、きちんとあいさつをしてくれました。 「1日が終わるときに、子どもたちが元気に笑顔で『さようなら』と帰っていくのをほかの先生たちといっしょに見送って、その日あったことを笑いながら話し合えるような学校にしたいです」 と、校長になったときにどこかで話したことがあります。 今、職員室からは、先生たちが授業のことや運動会のことを楽しそうに話している声が聞こえてきます。 子どもたちにも先生たちにも感謝しかありません。 明日もまた、子どもたちに笑顔の「さようなら」を言ってもらえるようにがんばろうと思います。 10.16 運動会に向けて (5・6年生)
放課に体育委員が、当日の動きについての説明を受けていました。
いよいよ木曜日が運動会本番です。 自分の学年の演技だけでなく、係などでの活動もしっかりとやり切ってほしいと思います。 10.16 みんなで「わ!」(1年生)(2枚目)国語の「くじらぐも」の最後の場面を学習しました。くじらぐもとのお別れの場面について、子どもやくじらぐもの様子を思い浮かべながら読むことができました。 (3枚目)学活で、友達のよいところみつけをしました。友達の「すてき」や「ありがとう」を見つけ、カードに書きました。 10.16 Let’s go! (5年生)
(1・2枚目の写真)体育「リレー」
前回のタイム計測を生かして、バトンの渡し方や走る順番などを話し合って、最後のタイム計測をしました。最初に比べて、より速いバトンパスの仕方を意識して、考えて走ることができるようになりました。 (3・4枚目の写真)算数「分数(1)」 これまで学習してきた、約分や通分などのやり方の確認として、練習問題に取り組みました。 (5・6枚目の写真)家庭科 1食の食事について考えました。主食、副菜、一汁三菜などについて調べました。 10.16 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 厚揚げの野菜たっぷりあんかけ 豚汁 パインアップル でした。 パインアップルは、形が松ぼっくり(英語でパイン)に似ており、味がりんごに似ていることからそのように呼ばれています。 10.16 森のたんけんたい 音楽(2年生)
打楽器(大太鼓、小太鼓、ウッドブロック、タンバリン)を使っての器楽演奏。楽しくできました!
10.13 黒田っ子ソーラン節練習風景 その3(3年生) |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|