最新更新日:2024/11/26 | |
本日:21
昨日:217 総数:770745 |
【1年生】かたちづくり
色板を並べて、いろいろな形をつくっています。
三角形を組み合わせて、先生が示した形と同じ形をつくります。 どんどん組み合わせが多くなり、難しくなっていきます。 「できました」と笑顔で先生を呼んでいる人がいます。 【6年生】予想に反して蒸発皿に残った粉末は何か。 この粉末を塩酸に入れてみると、どうなるのでしょうか。 みなさんの予想とは違う反応だったようです。 「なぜ?」 疑問がクラス中に溢れかえっています。 【5年生】よりよい学校生活を送るために
よりよい学校生活を送るためのアイデアを班で考えています。
まずは、改善点があるかを検討しています。 休み時間の過ごし方に注目している班があります。 このあと、どのようなアイデアが出されるのでしょうか。 【4年生】◆にあてはまる数は?
◆にあてはまる数を考えています。
◆×4=24 どのように考えると、◆を求めることができるでしょうか。 「×4を消すためには・・・」 つぶやきが聞こえてきます。 【3年生】宝のありかは?アの点から3cm、イの点から4cm、ウの点から5cmの所に宝が隠されています。 宝を発見できるでしょうか。 【2年生】九九の歌
楽しみながら九九を覚えています。
九九の歌が流れてきました。 手拍子でリズムをとって、笑顔いっぱいです。 【1年生】ワクワク
とても楽しそうに何かを作っています。
新1年生に送るプレゼントのようです。 作った袋の中に種を数えながら入れていきます。 新1年生が喜ぶ姿を想像するとワクワクします。 今日の読み聞かせ【6年生】なぜ?さて、このペットボトルを振ってみると、ある変化が。 なぜ、その変化が起きたのか? この変化から分かることは? 自分の考えを発表しています。 【5年生】三角形の面積は?
1枚の紙に長さの入っていない三角形が6個かいてあります。
6個の面積を求めていきますが、向きがバラバラで、どのように考えていけばいいのか迷ってしまいます。 三角形の面積を求めるには何が分かれば求めることができるのでしょうか。 1つずつ求めていきましょう。 【4年生】式をもとに、考え方を考えよう
赤石と白石が並んでいる図があります。
赤石と白石の合わせた数を式をつくって求めていきます。 いろいろな式がクラスで発表されました。 なぜ、その式が立てられたのか。 式をもとに、考え方を考えています。 【3年生】球について調べよう球を切ったとき、切り口はどのような形になるのでしょうか。 切る場所や切り方を変えてみると、どうなるでしょうか。 また、ソフトボールの直径をグループで計測しています。 同じ大きさのソフトボールなので、直径はどのグループも同じになるはずですが・・・。 この後の展開が楽しみです。 【3年生】跳び箱
跳び箱の練習をしています。
跳ぶためのポイントがありそうです。 1 助走から踏切までの動き 2 手をつく場所 3 体重移動 どうすれば、うまく跳べるのでしょうか。 【2年生】作文
運動会や秋の校外学習について、振り返りながら文を打ち込んでいます。
水族館でクラゲやイルカ、シャチなどを見て、気付いたことを書いている人がいます。 また、運動会の踊りを一生懸命に練習したことを書いている人もいました。 【1年生】やってみよう手紙には、足し算が含まれた文が書いてあります。 手紙の裏には、数字がひらがなに変換されている表があります。 手紙を読むことができるでしょうか。 【1年生】かん字のはなし
国語の授業です。
担任の先生が不在のため、別の先生が国語の授業をしています。 どのように漢字はできたのでしょうか。 「山」「水」「雨」「上」「下」について、考えています。 【3年生】消防署見学3年1組
昨日に引き続き,今日は3年1組が消防署見学に行きました。
はしご車で40mほどの高さまであげてもらったり,放水体験をしたり貴重な経験をすることができました。質問もたくさんして,聞いたことを一生懸命メモしました。 【犬山市民展】10月29日〜11月5日★10月30日(月)は休館日 11月5日は午後3時まで 場所 犬山市南部公民館 羽黒小学校児童作品も展示されています。 犬山市の小中学校児童生徒、一般の方の作品も展示されています。 ぜひ、ご家族でお出かけください。 【6年生】コンパスと分度器を使って正確にかくには、どのような手順で進めるといいのでしょうか。 いろいろな方法がありそうです。 【5年生】道案内ができますか?この後、道案内が始まります。 その道案内を聞きながら、コマを進めていきます。 どうなるでしょうか。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |