9/12 3年生 国語
へんとつくりの学習をしました。漢字パズルを作って、友達とクイズを出し合いました。
9/12 3年生 写生会の鑑賞
各校の優秀作品を鑑賞しています。自分の真似したいと思うところを見つけてその理由を書きました。
9/12 理科の教材備品を購入しました≪簡易検流計≫ 「電流が流れているかどうか」や「流れている向き」を知るためのもの。 また、電流がどのくらいか調べることができます。 ≪デジタル気体測定器≫ 酸素と二酸化炭素の濃度を同時に測定できます。 燃焼・呼吸・光合成の実験で活用します。 ≪物の重さ比較用円柱≫ 小学生に身近な金属・プラスチック・木材の同一形状の素材で、重さや質感などを比較することができます。 9/12 家庭科の教材備品を購入しました≪アイロン≫ 衣類をハンガーにかけたまま、スチームショットでしわをとることができるアイロンです。 衣服関係の授業の際に活用します。 9/12 音楽の教材備品を購入しました≪ミュージックベル≫ 音階別に色分けされていて、子どもたちにもわかりやすいベルです。 また、低音はハンドルをピンク、高温はブルーに分けられており、オクターブが変わっても音階の区別がつくようになっています。 9/12 体育の教材備品を購入しました≪小学生ゴムハードル≫ ゴムバー使用で恐怖感を抑制し、思い切った跳躍が行えます。 ≪カラー跳び箱4段≫ 奥行き60cmのカラフルタイプの跳び箱になります。 手をつく位置を赤と青のラインで示してあるため、学習にはピッタリです。 ≪踏切板運搬車≫ 軽量な素材でできてるため、子どもたちだけでも運搬可能です。 また、多くの踏切板を収納することができます。 9/12 特別支援の教材備品を購入しました 1≪読みのアセスメント導入パッケージ≫ ”初期の読み”において、最大の難関のひとつの特殊音節に焦点を当て、文字や語句を正しく読んだり書いたり、なめらかに読んだりできることを目指すパッケージです。 ≪ことばを育てる呼気訓練教具≫ ゲームを通して、呼気の練習をすることによって、自然と吸う、吐くを身につけることができる教具です。 9/11 今日の給食じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的なものに「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクしていて、粉ふきいもやコロッケなどに向いています。「メークイン」は、煮崩れしにくく、煮物やカレーなどに向いています。給食では煮崩れしにくいメークインを使っています。 9/11 1年生 体育「体づくり遊び」
みんなで「うま」や「尺取り虫」などを行いました。
次回はマットで回転遊びをします。 9/11 あすなろ 作品鑑賞9月11日 2年生 マットあそび9/11 あすなろ 図工(交流授業)来週も楽しみです。 9/11 4年生 雨水のゆくえ
理科では、「雨水のゆくえ」の学習をしています。地面にシートを敷いて水をたらし、流れ方を調べました。
結果は、予想通りでした。 9月11日 2年生 写生大会の巡回展を見たよ9/9 あすなろ5年生 解散式9/9 5年生 解散式もう野外教育活動も終わってしまいますね 9/9 5年生 到着しましたただ今トイレ休憩中です これから解散式です 9/9 5年生 バスに乗ります9/9 あすなろ5年生 退所式9/9 野外教育活動いよいよ岐阜市少年自然の家ともお別れです |
本日:33 昨日:76 総数:629842 ★新しいトップページは こちらから
|