最新更新日:2024/09/26
本日:count up61
昨日:243
総数:844470
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月11日(土) 5年 ウェブ展覧会【尾教研】

 
画像1 画像1

11月11日(土) 尾教研書写コンクール巡回展

尾教研書写コンクールの巡回展で市内小学校の特選の作品が南舎1階に掲示されています。ぜひお友だちの作品をみて、文字のバランスや美しさ、勢いなど感じたことを自分の作品に生かしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(土) 5年 ウェブ展覧会【社会】

5年生の社会のレポートの一部を紹介します。
画像1 画像1

11月11日(土) 5年 ウェブ展覧会【社会】

5年生の社会のレポートの一部を紹介します。
画像1 画像1

11月11日(土) 5年 ウェブ展覧会【社会】

5年生の社会のレポートの一部を紹介します。
画像1 画像1

11月11日(土) 5年 ウェブ展覧会【社会】

5年生の社会のレポートの一部を紹介します。
画像1 画像1

11月11日(土) 5年 ウェブ展覧会【社会】

5年生の社会のレポートの一部を紹介します。
画像1 画像1

11月11日(土) 5年 ウェブ展覧会【社会】

5年生の社会のレポートの一部を紹介します。
画像1 画像1

11月10日(金) 掃除の様子 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日金曜日、ひまわり組の掃除の様子です。皆で一生懸命掃除することができました!

重要 11月10日(金) 愛知県にインフルエンザ警報

画像1 画像1
現在、愛知県にインフルエンザ警報(11/9に発令)が出ています。

本校は、今朝の健康観察の段階で、インフルエンザによるお休みの子が、1年生で10名、2年生で4名、3年生で0名、4年生で1名、5年生で6名、6年生で0名で、全校で21名という報告を受けています。

今週の月曜日の朝は全校で33名でしたので、全体数は少し減っています。5年生は回復してインフルエンザでのお休みが減りましたが、1年生では増えている状況です。

各ご家庭では、週末も感染症対策を十分にとっていただき、休養していただきますようお願いいたします。

<以下、県のウェブサイトより>
予防・治療について
○症状がある場合は、マスクを着用するなど「咳エチケット」を心掛けましょう。

○外出後等には、石けんで手を洗いましょう。

○室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。

○十分な休養とバランスの取れた食事を心掛けましょう。

○インフルエンザワクチンの接種を希望する方は早めに接種を受けましょう。

○人混みや繁華街への外出を控えましょう。

○かかった時は早めに医療機関を受診し、休養をとりましょう。水分を十分に補給しましょう。

11月10日(金) PTA文化教室のお知らせ

画像1 画像1
PTA文化教室にお申込みいただきありがとうございました。当日はみなさんで楽しいハーモニータイムにしたいと思います。

当日飛び入り参加も大歓迎です。もしご都合がつくようになった方は、ぜひお知らせいただき、音楽室にお越しください。

PTA文化教室のチラシはこちらから

11月10日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、八宝菜、肉団子・2こ
画像2 画像2

11月10日(金) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの給食の時間のようすです。みんなで協力して準備が完了しましたね。今日も笑顔いっぱいで、おいしく会食できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 1年 読書感想画

1年生の図工の授業のようすです。読書感想画に取り組んでいました。クレヨンを使って描きたいものを大きく表現していました。次時は背景を絵の具でぬるそうです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 2年 おもちゃまつりのじゅんび

2年生の生活科の授業のようすです。「おもちゃまつりのじゅんびをしよう」というめあてで学習を進めていました。1年生の子に遊んでもらえるおもちゃのお店屋さんの作戦をグループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 3年 かけ算の筆算

3年生の算数の授業のようすです。「(3けた)×(1けた)の筆算をしよう」というめあてで学習を進めていました。(2けた)×(1けた)の学習を生かして計算することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 本当に大切なのは【6年黒板メッセージ】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月10日(金) 5年 文章の要約

5年生の国語の授業のようすです。教科書の文しょうの要約に取り組んだ後、クロムブックを使ってプログラミングやタイピングに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 6年 比例のグラフをかこう

6年生の算数の授業のようすです。「比例のグラフをかこう」というめあてで学習を進めていました。横軸と縦軸をかいたところに、どのようにグラフをかいていくか確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 短縮5時間授業 交通事故ゼロの日
11/21 短縮日課
11/22 短縮日課
11/23 勤労感謝の日
11/24 短縮日課

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801