最新更新日:2024/09/26
本日:count up95
昨日:243
総数:844504
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月9日(木) 5-3 グループから全体を求めるには

5年3組の算数の授業のようすです。「グループごとの平均から全体の平均を求める方法について考えよう」というめあてで学習を進めていました。うまく求められたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 5-2 食糧生産の課題

5年2組の社会の授業のようすです。「日本の食糧生産の課題について考えよう」というめあてで学習を進めていました。食料自給率について知り、いろんな課題があることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 6-2 グラフからよみとろう

6年2組の算数の授業のようすです。「比例のグラフからいろいろなことをよみとろう」というめあてで学習を進めていました。比例の特徴への理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 6-3 関係を式に表す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組の算数の授業のようすです。「比例する関係をxとyを使った式に表そう」というめあてで学習を進めていました。比例する関係の式の基本形を確認できましたね。

11月9日(木) 2-3 たのしくうつして

2年3組の図工の授業のようすです。色の紙を張り付けて紙版画の作品「たのしくうつして」に挑戦していました。とても素敵な作品が出来上がりそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 2-1作品を紹介しよう

2年1組の図工の授業のようすです。紙版画の「たのしくうつして」の作品が完成し、自分の作品を紹介する分を作っていました。観賞会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) みんなでピ〜ス!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月9日(木) 2-2 かん字の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の国語の授業のようすです。「かん字のいろいろな読み方について考えよう」というめあてで学習を進めていました。「九」の漢字は、どんな読み方があったかな?

11月9日(木) 2-4 気もちを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の国語の授業のようすです。物語の「お手紙」について「3場めんのがまくんとかえるくんの気もちを考え、音読をしよう」というめあてで学習を進めていました。

11月9日(木) 5-4 委員会ポスター

5年4組の書写の授業のようすです。「文字の大きさ」や「配列」「筆記用具の工夫」「行間」などを工夫して委員会のポスター作りに取り組んでいました。学校のみんなに呼びかけが届くようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 4年 英語クイズ

画像1 画像1
4年生の外国語活動の授業のようすです。「クロムブックで英語クイズをしよう」というめあてで学習を進めていました。kahootを楽しむことができましたね。
画像2 画像2

11月9日(木) 4年 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業のようすです。「ていねいに色ぬりしよう」というめあてで、読書感想画に挑戦していました。どんな作品ができるか楽しみですね。

11月9日(木) 3年 ことわざ・故事成語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。「ことわざや故事成語の意味を調べよう」というめあてで、辞典を使って調べ学習に取り組んでいました。予想していた意味と一緒だったかな?

11月9日(木) 3年 円と球

3年生の算数の授業のようすです。学習した「円と球」の内容を確認するプリントに挑戦していました。コンパスを上手に使って作図することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 6-1 おいしい匂いに誘われて

6年1組の家庭科の授業のようすです。おいしそうなにおいをたどっていくと、調理室に到着しました。「手順を確認しながら、おいしいベーコンポテトを作ろう」というめあてで調理実習に取り組んでいました。おうちでもぜひ家族に作ってあげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 11月9日(木) 学校行事の際のお願いについて

画像1 画像1
昨日のスポーツ大会へのご参観ありがとうございました。ほとんどの方がマナーよく来校していただけたおかげで、職員は子どもたちの安全確認とスポーツ大会の運営に集中することができました。

残念ながら、地域の方から苦情をいただき、3,4年生の部と5,6年生の部の途中で、学校周辺の店舗や神社の駐車場に車を止めた方へ移動の連絡をさせていただきました。また、保護者の方からは、コンビニや路上に駐車をして学校に向かわれた方がいることを教えていただきました。

そのため改めて、来校についてのお願いをさせていただきます。学校行事の際には、徒歩か自転車で来校してください。学校周辺の道路や店舗等への駐車は絶対におやめください。学校から離れた場所からおみえになる方にはたいへんご苦労をおかけしますが、できればお子さんと同じ通学路を通っていただき、お子さんに安全に関するお話をするきっかけにしていただきたいと思います。

PTAのOBの方からお話を伺ったところ、以前、ピアゴの駐車場をお店のご厚意で学校行事の際に利用させていただいたことがあるそうです。しかし、それは今とは別の敷地の駐車場で、現在その場所は別の用途に使われていますので、学校がお貸しいただける場所はありません。お間違えのないようにお願いいたします。

珈琲屋ランプさん、ローズマリーさん、あさい歯科矯正歯科さん、大和東幼稚園さん、ソフトバンクさん、サーティーワンさん等には、ご厚意でPTAの見守り活動の際に駐車場をお貸しいただいています。PTA活動を少しでも支援できればという社会貢献活動の一環としてお助けいただいています。学校行事の際に無断で車を止める行為は営業を妨げることになります。地域に愛される学校づくりを子どもたち、保護者のみなさま、職員で進めていきたいと思います。地域の方にご迷惑をおかけすることにないように、ご協力をよろしくお願いいたします。

※この記事の内容は情報拡散を希望します。tetoruでも本日12時に配信しますが、ご家族や友人の方にもお伝えいただきますようお願いします。

11月9日(木) 教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日は本校の11月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としていいます。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています

11月9日(木) 見守りありがとうございます!

スポーツ大会の疲れがあったかもしれませんが、今日も元気に登校を完了することができました。朝早くから、校区の交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が子どもたちをやさしくむかえ、安全な横断をサポートしてくださいました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。あたたかいお声かけをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) スポーツ大会を終えて【校長室より】

画像1 画像1
<ひがしっ子のみなさんへ>
心を合わせ、力を合わせ、ひがしっ子みんなですばらしいスポーツ大会を作り上げてくれました。感動で胸がいっぱいです。一人一人のがんばる姿、輝いていました。みんなで作り上げる演技の美しさ、力強さに心がふるえました。心の叫び「ブラボー」をみんなに送りたいです。

笑顔があふれ、しあわせが広がる時間を作り上げてくれたひがしっ子を誇りに思います。伝え合い、高め合った仲間に感謝!応援してくれた家族に感謝!支えてくれた先生たちに感謝!「ありがとう」の思いで、みんなで拍手できたことを自信にして、次の目標に向けてがんばっていきたいと思います。3学期の学習発表会は大きな目標のひとつですが、それまでの間にそれぞれの学年でめざす目標があると思います。学年・学級の先生と目標を確認して、明日からの生活もがんばっていきましょうね。

体調不良のため今日参加できなかったひがしっ子のみなさんも、これまで一生懸命練習に取り組んでくれました。その日々はとても輝いていましたよ。その努力があってこその今日のスポーツ大会だと思います。一緒に今日を過ごすことができなかったのは残念ですが、まずは体を休めて元気になってくださいね。回復して、またみんなで目標に向けてがんばれる日がくることを心待ちにしています。

<保護者のみなさまへ>
子どもたちや職員への応援ありがとうございました。本校は児童数が多いわりに運動場が狭いために、子どもたちが一堂に会してスポーツ大会を行った上に保護者の方に参観していただくことは難しいです。しかし、子どもたちが互いの演技を直接見合える機会も作りたいという願いで、今回のような学年部ごとの開催とさせていただきました。

それでも、参観者が多く、不自由をおかけすることがあったと思います。みなさんのお心配りのおかげで計画通り会を運営することができましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。ご協力ありがとうございました。今回のスポーツ大会をもとに、改善を加えながら次年度につなげていきたいと思います。

今日はお子さんからこれまでがんばってきたことをお聞きするなどして、ご家庭でのスポーツ大会のしめくくりをして幸せな時間をお過ごしいただけるとうれしいです。明日からも引き続き温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 短縮5時間授業 交通事故ゼロの日
11/21 短縮日課
11/22 短縮日課
11/23 勤労感謝の日
11/24 短縮日課

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801