最新更新日:2024/09/26
本日:count up65
昨日:243
総数:844474
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月10日(金) 5年 ひがしっ子だより

5年生の学級の時間のようすです。生活担当の先生から全学年に配布された「ひがしっ子第13号」を使って、担任の先生と一緒に生活の見直しを行っていました。ご家庭でもひがしっ子をもとにお子さんとお話をしていただき、よりよい生活ができるようにアドバイスや応援をしていただけるとありがたいです。

ひがしっ子第13号はこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 4年 自然災害を学ぼう

4年生の社会の授業のようすです。「人々を苦しめた自然災害にはどのようなものがあっただろう」というテーマで学習を進めていました。濃尾地震や伊勢湾台風、東海豪雨など、この地方を襲った災害について知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 3年 わざを見つけよう

3年生の国語の授業のようすです。「筆者のせつめいのしかたのわざを見つけよう」というめあてで学習を進めていました。技を4つも見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 2年 8色タックカラーかみはんが

2年生の図工の授業のようすです。紙版画に挑戦していました。すてきな原画を版画にするとどうなるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 1年 かたかなをかこう

1年生の国語の授業のようすです。「のばすおんや、小さくかくかたかなに気をつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 実りの秋に【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月10日(金) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの授業のようすです。大きさや長さのちがいの比べ方を確認していました。自分でも上手に比べることができたかな。
画像1 画像1

11月10日(金) 見守りありがとうございます!

雨の中での見守りありがとうございました!あたたかいお声掛けにも感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 見守りありがとうございます!

雨降り登校となりました。足元の悪い中、校区の各交差点では早くから子どもたちをむかえるために配置についていただき、安全に横断のサポートをしていただきました。おかげで今日も元気に一日をスタートすることができました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) みんなステキでした!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月9日(木) 愛知県数学教育研究大会に参加してきました

画像1 画像1
今日は、午後から稲沢市勤労福祉会館で行われた愛知県数学教育研究大会に学校を代表して参加させていただきました。大会主題は「主体的・対話的で深い学びを育む算数・数学の実戦」です。

記念講演として愛知教育大学の青山和裕准教授から「主体的・対話的で深い学び等の視点からの算数・数学指導の見直し」という演題のお話を聞きました。その後、3つの分科会にわかれた研究実践の報告があり、研究協議に参加しました。

試行錯誤しながら他者とともに解決を図ったり、身につけた知識や技能を活用したりできる子どもたちを育てていけるように、学んだことを校内の現職教育で伝えていきたいと思います。

11月9日(木) 給食 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、みんなが大好きなカレーソフトめんでした。笑顔いっぱいの給食時間が始まりました。

11月9日(木) 今日もおいしくいただきま

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん(しる)、ふんわりやさいあげ・2こ
画像2 画像2

11月9日(木) 表彰伝達を行いました

今日の午前の長放課に、校長室で表彰伝達を行いました。今回の受賞者は、書写作品コンクールの特選、優等、入選のみなさんです。代表で特選の3名が校長室で賞状を受け取り、校長室に集まってくれた友だちや先生たちから大きな拍手が送られました。優等と入選の受賞者は、お昼の放送で紹介されました。おめでとうございました!

◇特選◇
1年生、3年生、5年生
◇優等◇
1年生5名、2年生5名、3年生2名、4年生4名、5年生1名
◇入選◇
1年生2名、2年生3名、3年生4名、5年生3名、6年生2名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 【ひまわり組さん】かざぐるまをつくったよ

今日のひまわり組さんの合同図工の授業のようすです。紙コップを切って、色を付けてかざぐるまを作りました。うまく回って笑顔がいっぱい広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 【ひまわり組さん】かざぐるまをつくったよ

ひまわり組さんの図工の授業のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 【ひまわり組さん】かざぐるまをつくったよ

ひまわり組さんの図工の授業のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 1年 てんつなぎめいじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「てんつなぎめいじんになろう」というめあてで、図形の学習を進めていました。うまくつないで、いろんな形を作ることができましたね。

11月9日(木) 1年 かんじのれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「中・町・入」の3つの漢字の読みや形の特徴などを学び、ていねいに練習していました。しっかりと覚えることができましたね。

11月9日(木) 5-1 とかしたもののとり出し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の理科の授業のようすです。食塩やミョウバンの水溶液を使って、液体をこして混ざっている固体を取り除く「ろ過」の実験に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 短縮5時間授業 交通事故ゼロの日
11/21 短縮日課
11/22 短縮日課
11/23 勤労感謝の日
11/24 短縮日課

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801