最新更新日:2024/11/22 | |
本日:25
昨日:197 総数:418102 |
学校訪問4
各教科で「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりに励んでいます。
学校訪問3
各教科で「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりに励んでいます。
学校訪問2
各教科で「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりに励んでいます。
学校訪問1
常滑市教育委員会の皆様や他校の先生方をお迎えして、学校訪問が行われました。青海中生が授業に一生懸命取り組む様子をお褒めいただきました。各教科で「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりに励んでいます。
衣替え
朝は、少しひんやりとした空気になり肌寒くなってきました。昼は、温かみがあり過ごしやすい気候となっています。来週からは、制服での登校になりますが、すでに制服に衣替えをしている生徒も増えてきました。早めに替えることで、日中の温かさを感じながら冬服にしようか合服にしようかを考えられる時間ができます。中には、1学期の頃より背が伸び、久しぶりに着てみると動きづらいと気付いた生徒もいました。早めに気付くことで、新しいものに換えるなどの対応もできると考えます。今の移行期間の間に衣替えをするとよいと思います。
国会の仕事とは
国会の仕事について学びました。教科書の内容以外にも、日常生活に関わる話もあり、分かりやすく授業が行われました。
相似の学習
3年生の授業では、相似の学習を行っています。図を描き、どこの角が同じか、辺の比が同じかを探しながら、証明を行っていきました。
授業検討会
数学の研究授業について、協議会で授業検討会(協議会)を行いました。どのようにしたらいい授業になるか教員も工夫したり、検討したりして、高め合っています。
10/17の給食
献立は「塩うどん(ソフト麵)、あかもくはんぺんのたれかけ、牛乳、りんご」でした。
図形の調べ方
2年生の数学の授業では、「図形の調べ方」について、GCを用いて課題をつかみ、平行線と内側の点が作る角の関係について、課題追究をしました。補助線の4種類の引き方を基に証明方法を考え、友達に説明する活動も行いました。主体的・対話的で深い学びを目指した授業が実践されています。
常滑文芸コンクール作品展1
常滑市民文化会館で、常滑文芸コンクール作品展が行われています。川柳なと、青海中生の作品がたくさん応募され、入賞し、展示されています。短い言葉の中に思いが伝わってくる見事な作品ばかりです。10/19まで開催されていますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧下さい。
常滑文芸コンクール作品展2
青海中生の味のある作品がたくさん展示されています。
体育祭21
閉会式の様子です。表彰後、3年生の生徒から担任へのお礼のあいさつのかけ声があり、和やかな雰囲気に包まれました。
大変一体感のある体育祭となり、すばらしかったです。さらに学級や学年、全校での絆を深め、これからの後期の生活につなげていきましょう。 暑過ぎず、寒過ぎず天候にも恵まれ、大きなけが人もなく、無事体育祭を終えることができました。まさに子どもたちの教師とで創り上げる行事になったと思います。ご来賓の皆様、保護者の皆様にも多数応援のご来校いただき、誠にありがとうございました。 体育祭20
学級大リレーの様子です。
体育祭19
ダンス発表の様子です。
体育祭18
ダンス発表の様子です。
体育祭17
ダンス発表の様子です。
体育祭16
ダンスの発表の様子です。
体育祭15
ダンス発表の様子です。
体育祭14
追い掛け玉入れ、3年学年写真、2年生のお弁当の様子です。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |