最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:92
総数:777400
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月10日(火) 運動会練習 (2年生)

今日は徒競走を最初から最後まで本番と同じように動く練習をしました。
今年は2回目の運動会なので、1年生のときよりもスムーズに出来るようになりました。
運動会まであと4日。一生懸命に頑張る姿をたくさんの人に見せられるように、最後まで真剣に練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 運動会の練習だけでなく、、、 (6年生)

 運動会の練習もいよいよ大詰めになってきました。また、修学旅行までは残り2週間となり、運動会と修学旅行の活動を並行して行っています。そんな中でも、授業は進めていかなければいけません。子どもたちは切り替えをしっかりし、授業にのぞむことができています。今日も、国語の「やまなし」の終わりの感想を書き、終わった児童から修学旅行の調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まりました。児童達にとっては、初めての戦争教材です。読み進めるうちに、思わず「えっ・・・。」「かわいそう。」とつぶやく声も聞こえてきました。来週からまた深く読み進めていきます。

10月6日(木) まどからこんにちは (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「まどからこんにちは」に取り組んでいます。カッターナイフで窓を切った後、飾りつけをしました。

10月6日(金) 今週もがんばりました(4年生)

画像1 画像1
 朝晩冷えるようになり、日中の気温差で体調を崩しやすい時期です。しかし、4年生は今日も理科のテストに運動会の練習に、1つ1つ全力でがんばりました。帰りの挨拶の前も背筋をピンとして、元気いっぱいです。
 スポーツの日の連休明けにまた元気に登校してくださいね。

10月6日(金) 運動会の練習 (1年生)

 運動会の準備体操の練習をしています。あいうえお体操をします。昼放課に教室でがんばって踊っています。みんな元気よく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) 修学旅行に向けて (6年生)

今週は修学旅行のしおりが配付され、日々みんなで読み込んでいます!今日は、お土産について調べました。「どんなものが売っているかな。」「なにを買っていこうかな。」とわくわくしている様子が伝わってきます!楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) 運動会に向けて(1年生)

画像1 画像1
運動会の練習を行いました。今日は、初めて玉を使って、玉入れの練習をしました。運動会に向けて、毎日一生懸命に練習に励んでいます。本番でも、元気よく活躍してくれることを期待しています。

10月5日(木) 運動会通し練習(4年生)

 今日は4年生演技ソーラン節では、本番と同じように法被を着て踊りました。本番に向けて練習にも力が入っています。4年生らしいかっこいい演技ができるよう、子どもたちも気合を入れて頑張っているので、当日の応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) きれいな音色で:音楽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、歌やリコーダーの練習に取り組んでいます。リコーダーでは、「カノン」の練習をしています。追いかけるようにすすむ音楽を楽しみながら演奏しています。歌の「明日を信じて」では、声が出るように体操をしてから練習を行っています。

10月5日(木) 運動会に向けて (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は徒競走の並び方や、動き方の確認をしました。運動会に向けて、気持ちを高めて練習に取り組んでいます。

10月5日(木)読書感想画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の時間に読書感想画を描いています。お話を聞いて想像したことや好きな場面を絵で表現し、いろんな色を使って丁寧に描くことができました。

10月5日(木)運動会の練習(そよかぜ)

 今日は、急な雨で2時間目以降は屋内運動場での練習が中心となりました。
 1年生は屋運で50メートル走と玉入れの練習をしました。玉入れは、初めて玉を持って投げました。次回は、運動場で思いっきり走ったり、投げたりできますように!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) 練習の確認(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までの練習の振り返りを行いました。
 ダンスの細かな動きや徒競走のスタートの仕方について、一つ一つ確認しました。次回は運動場で通し練習を予定しています。

10月5日(木)給食試食会・食育研修会(学校保健委員会)その2

 給食試食会に引き続き、食育研修会(学校保健委員会)を行いました。北部調理場・浅井南小学校よりお越しいただいた栄養教諭の先生からお話をいただきました。給食は様々なことを考えて作られていることなどがわかりました。
 多数の方がご参加くださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)給食試食会・食育研修会(学校保健委員会)その1

 本日、給食試食会・食育研修会(学校保健委員会)を行いました。今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のカレー風味あげ、コーンスープでした。「おいしい!」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 音楽の授業 (6年生)

画像1 画像1
 音楽の授業で鍵盤ハーモニカやリコーダーを使ってカノンを演奏しました。お互いの音を聞きあって音の重なりを楽しみました。

10月4日(水) 体の働きについて考えました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、骨や筋肉について考えました。腕相撲をしたり、腕をすみずみまでさわったりして、かたい部分とやわらかい部分があることに気がつきました。また、自分の腕をさわって、骨のある場所や骨の形を詳しく調べることができました。

10月4日(水) タイピングも上達! (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
定期的にタイピングの練習をし、着々と上達している様子がみられます。
子どもたちも熱心に取り組んでいます。

10月3日(火) 運動会の練習がんばっています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ秋めいてきて、過ごしやすい季節になりました。
来週末の運動会にむけて、練習をがんばっています。練習を重ねるごとに、子どもたちの気持ちが高まっていくのを感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★