最新更新日:2024/11/10 | |
本日:20
昨日:65 総数:778449 |
|
7/12 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、塩ラーメン、春巻、切干しだいこんの中華和えです。
春巻は中国料理の点心の一つです。中国では地域によって、皮の厚さや中の具に違いがあり、天ぷらのように衣を付けて揚げることもあるそうです。今日の春巻は、ぶた肉や野菜などの具を、薄い皮で包んで揚げたものです。 写真は1年生の様子です。牛乳のキャップをこぼさずに取ったり、袋に入った麺を上手に分けてお皿に入れたりと、初めのうちは苦戦していたことが、今では当たり前にできるようになりました。入学してから「初めて」がいっぱいでしたが、経験や挑戦を通してステップアップする姿が輝いています。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 7/12 1年生 貨物列車で楽しく
音楽の授業で、久しぶりに貨物列車の曲に合わせて遊びました。曲のテンポに合わせて友達と楽しく体を動かすことができました。
1学期の音楽では、歌ったり遊んだりしながらたくさんの歌に親しみました。これまでに学んできた曲を歌うと、学びのふり返りができますね。 7/12 6年生 どう求める?7/12 6年生 円の面積を求める公式
算数の授業で、円の面積を求める公式を考えました。円をできるだけ小さな扇形に切った紙を貼り合わせると、長方形に近い形になることを確かめ、そこから公式を作っていきました。自分たちで扇形を貼り合わせたり、映像で扇形を小さくするごとに長方形に近付いていく様子を確認したりすることで、実感をもった理解につながりました。
7/12 5年生 多角形の角の大きさを調べよう
今日の算数の授業で、多角形の角の大きさの和を調べました。これまでに学習した三角形と四角形の角の大きさの和を生かして考えるために、多角形に補助線を引いて、多角形を三角形と四角形に分けました。五角形、六角形、七角形…と順に調べていき、角が増えるごとの角の大きさの変わり方から、多角形の角の規則を理解することができました。
7/12 4年生 見上げてみよう 夜の星を
理科で、星や月について学習をしています。
今日は、星を観察するときに使う星座早見板の使い方を学びました。「7月12日の午後9時、北の空はどんな星が見える?」先生の指定する日時に星座早見板を合わせます。最初は操作に時間がかかりましたが、回数を重ねるごとにこつがつかめてきました。「先週見た夜空は、ここにある星が見えていたのかな?」と嬉しそうに早見板を眺めていた子もいました。今度夜空を見たときには、たくさんの発見ができそうですね。 7/12 3年生 糸電話で話して実験
理科の授業で、音の出方や伝わり方の学習をしています。
今日は糸電話を使って音の伝わり方を調べました。糸電話の糸をぴんと張った状態にして友達とお話しすると…、「聞こえる!」と嬉しそうです。話しているときに糸を触り、指先がびりびりすることから糸が震えている様子を確かめていました。実験の留意点を守り、友達と協力して実験することができました。 7/12 6年情報児童 パフォーマンステスト!7/12 2年生 1Lはどれくらい?今日はペットボトルや鍋などの入れ物に、1Lの水の量を予想して入れました。1L升を思い浮かべながら水を入れる子や、「〇Lくらい入りそうだから…」と全体の量を予想しながら入れる子もいました。ぴったり1Lは厳しかったですが、あと少しの子が多くいました。このような体験活動は子ども達の量の感覚を豊かにすることにつながるため、今後も大切にしていきたいと思います。 7/11 夏休みの本の貸し出しが始まりました
今週から、夏休み用の本の貸し出しが始まりました。図書館も夏バージョンに変わり、本の紹介コーナーには夏にぴったりの本が並んでいます。
時間の自由がきく夏休みに、時間をかけて読みたい本やシリーズで出ている本に挑戦してみるのはいかがでしょうか。この夏の心ときめく1冊に出あえるといいですね。 7/11 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、えだまめコロッケ、かきたま汁、ご飯、ヨーグルトです。
えだまめは、大豆が若いうちに収穫された未成熟な豆です。えだまめは昔、えだ付きのままゆでて食べられていたことから、こう呼ばれるようになったそうです。江戸時代の書物には、夏にえだまめ売りの姿が見られたと言う記述が残されています。今日は夏が旬のえだまめを使ったコロッケです。 写真は6年生の様子です。給食を配膳台に取りに来た子が、給食当番に「ありがとう」を言いながらお皿を自分のお盆に載せていました。さりげない言い方でしたが、「ありがとう」の一言は互いの心をつなぎ、温かくしますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 7/11 6年生 平安時代の文化を調べよう
社会科で、平安時代の貴族のくらしについて学習をしています。今日は、平安時代の文化について、教科書をもとに調べ学習をしました。服装や文学、年中行事など、貴族のくらしから生まれた文化を、要点を意識して短い言葉でまとめていました。
7/11 5年生 同じ読み方の漢字
国語の授業で、同じ読み方をする漢字について調べました。「あつい」暑い・熱い・厚いや「こうえん」公演・講演などの、同じ読み方をする漢字や熟語の意味を調べて、どの漢字を使うことが適切かを考えていました。教科書に紹介されている「一週間前に発売された週刊誌」のように、同じ読み方をする漢字や熟語を使って文を考えてみるのもおもしろそうですね。
7/11 4年生 命を見つめて
道徳で「生きているしるし」を題材に、命について考えました。「生きているしるし」は、主人公の女の子が、妹が生まれたことをきっかけに、お父さんから自分が生まれたときのことを聞き、新しい命について見つめなおすというお話です。
題材を通して、自分が考える「命」を見つめ、まとめました。 「自分の命は、祖先から受け継がれてきたもので、誰が欠けても私はいない。命は自分だけのものではない。」 「私の命はたくさんの人からもらった命でつながっている。私も命をつなげていきたい。」 「生きているから、嬉しいことや悲しいことがある。命に感謝したい。」 先生が紹介する友達の意見を、真剣な眼差しで聞いていました。命や生きることを深く見つめ、命の尊さや周りの人とのつながりに気付いた授業になりました。 7/11 3年生 版画を切り取って
図画工作の授業で、動物を題材に版画を制作しています。今日は版画で刷った動物がどんな場所にいるかを想像して、画用紙に背景を描きました。「クレヨンで描いた動物と版画で作った動物は色が違うけど、それぞれでおもしろい」「版画で作った動物は特別な感じが出る」版画のよさや、表現を組み合わせる楽しさを感じながら制作していました。
7/11 2年生 あったらいいなと思うものを発表しました
今日の国語の授業で、「あったらいいな」と思うものの発表会をしました。
発表をする子は、イラストを見せながら、考えたものの名前や機能、あったらいいなと思ったわけなどを説明しました。宇宙のどんな場所でも見ることができるものや、いつでもじゃんけんに勝てるものなど、わくわくするようなものが次々と紹介され、子ども達は時に歓声を上げながら、興味深く聞いていました。発表を聞いた後に、相手の考えをさらに詳しく知ることができるように質問をしました。 7/11 1年生 数を整理して調べよう
今日の算数の授業では、数を整理して調べました。教科書にイラストで表されている果物の数を数えて、数の分だけ表に色をぬります。表に整理する前のものと、整理したものを見比べながら、気が付いたことを発表しました。「数の違いが分かる」「どれが多いか比べやすい」など、数を整理することのよさを見つけることができました。
7/11 6年情報児童 積極的に挙手!7/11 5年情報児童 がんばった裁縫!7/11 6年生 「円のだいたいの面積」 |