黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.1 野外教室が終わりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月になりました。
 きのう、今日の二日間、5年生の野外教室でした。
 2日間、5年生の子どもたちも先生たちも、常に明るく元気にがんばっていました。

 天気が心配で、すべてのプログラムを実施することが難しいのではないかなと思っていましたが、学年主任の強い想いが天に届いたのか、すべて予定通り実施することができました。
 
 1日目の「火おこし体験」→「野外炊飯」→「キャンプファイヤー」のタイトな日程でしたが、子どもたちはまわりの友だちとけんかすることもなく、いつもなかよく助け合っていました。ふだん仲のよい子たちでも、宿泊行事のときにはささいなことでぶつかってしまうことがよくあります。でも、一度ももめているところを見ることがありませんでした。
 施設の方も「こんなになかよく協力している子どもたちは、見たことがありません。」とほめてくださいました。

 子どもたちのことはもちろん、その子どもたちがほめられて喜んでいる先生方のことも、あちこちに自慢したいと思うほどです・・。

 保護者のみなさまも、この野外教室に向けての準備にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
 ホームページを見ながら、いろんな思い出を聞いていただけるといいなと思っています。

 写真は、到着式の様子と、自然の家でバスを待っている間の様子です。最後まで笑顔いっぱいでした。

7.1 野外教室 帰りのバスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設の方にお礼を言って、バスに乗りました。
 元気に帰って行きます!

7.1 野外教室 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退所式です。
「こんなふうに話がきちんと聞けて、なかよく協力できる学校は、初めてです」
と、施設の方にほめていただきました。

7.1 野外教室 お昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい野外教室もあと少しです。
 お昼ごはんを食べました。
 おいしかったです(o^^o)

7.1 野外教室 クラフト4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピンナップボード完成しました!

7.1 野外教室 クラフト3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒートンやくさりをつけています。

7.1 野外教室 クラフト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、絵を描きます。

7.1 野外教室 クラフト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の活動です。
 ピンナップボードを作ります。
 上手にできるといいね!

7.1 野外教室 くつろぎタイム 女子編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子のくつろぎタイムの様子です。
 恋バナ♡楽しそうです。

7.1 野外教室 くつろぎタイム 男子編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しばらくのくつろぎタイムです。
 男子の様子です!

7.1 野外教室 朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おみそしる、おいしいから、何回もおかわりしましたー!」
 朝ごはん、たくさん食べました。
 食堂の方も喜んでみえました。

7.1 野外教室 朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のつどいの様子です。
 ラジオ体操で体を起こしました!

7.1 野外教室 朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 6時に起きました。
 それぞれシーツや毛布をたたんだり、そうじをしたりしています。 

6.30 野外教室 部屋長会

画像1 画像1
 部屋長会です。
 明日のための大事なお話を聞きました。
 このあと、部屋にいるほかの友だちに伝えます。

6.30 野外教室 お風呂上がりのゼリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お風呂に入って、さっぱりしました。
 ゼリーもペロリと食べました。
 楽しい1日ももうすぐ終わります。

6.30 野外教室 キャンファイヤー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンファイヤーもいよいよ大詰め
 トワリングです。
 きれいな演技に歓声が上がりました。

6.30 野外教室 キャンファイヤー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組のスタンツです。
 「いうこといっしょ やることいっしょ」と「お誕生日大集合」でした。
 最後までとても元気に盛り上がりました!

6.30 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業の様子です。各自のレベルに合わせた練習もしながら、プール遊びもたくさんしました!雨も止み、暖かかったのでどの子も気持ち良さそうにしていました。次回の水泳の授業は、着衣泳になります。持ち物の確認と準備をよろしくお願いします。

6.30 野外教室 キャンファイヤー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組のスタンツです。
「はいはいゲーム」と「3時のおやつ」です。
 またまたもりあがってます!

6.30 野外教室 キャンファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組のスタンツです。
「おちたおちた」と「猛獣狩り」です。
もりあがってます!


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 福祉実践教室(5年生)
11/19 食育の日 家庭の日
11/20 クラブ 交通事故ゼロの日
11/21 黒田小サロン