「毎日の日記」最新更新日:2024/11/15 | |
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消防署見学 3年生 10月24日救急車や消防車、さらにははしご車を見せていただいたり、署内を案内していただきました。 一宮市の安全を守るために消防の職員の皆さんが行っているくふうをたくさん見つけることができました。 今日の給食 10月24日【629kcal, カルシウム296mg, 食塩3.9g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 授業の様子 6年生 10月24日授業の様子 5年生 10月24日授業の様子 4年生 10月24日消防出張所見学に出発 3年生 10月24日授業の様子 2年生 10月24日授業の様子 1年生 10月24日今週も笑顔で元気なあいさつを継続しよう 6年生 10月23日
先週のあいさつ週間では、笑顔で元気にあいさつを意識して生活ができました。
今週もぜひあいさつを継続していきましょう。 来週には修学旅行もあります。ぜひ学校の外でも、あいさつを意識してできるようにしていきましょう。 楽しいクラブの時間 10月23日かげのでき方と太陽のいち 3年生 10月23日今日の給食 10月23日【592kcal, カルシウム267mg, 食塩1.8g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm 授業の様子 6年生 10月23日授業の様子 5年生 10月23日授業の様子 4年生 10月23日授業の様子 3年生 10月23日授業の様子 2年生 10月23日授業の様子 1年生 10月23日校外学習オリエンテーション 3年生 10月20日今日しおりを持って帰りますので、週末に確認をお願いします。 また、体調の優れない子も増えてきています。 校外学習に向けて、体調管理もよろしくお願いします。 国際共同授業 6年生 10月20日「カバン」「家族」「読書」を表す絵や写真を見て、日韓で交互に発音しました。韓国・朝鮮語では、それぞれ「カバン」「カジョク」「トクソ」と発音されます。 次に、「道路が無料だ」「道路が有料だ」という文を読みました。これらの意味を表す韓国・朝鮮語の「도로가 무료다」「도로가 유료다」は、それぞれ「トロガ ムリョダ」「トロガ ユリョダ」と読みます。 このように日本語と韓国・朝鮮語の間に共通点が見られる理由として、漢字をもとにした単語は読み方が似ていること、1910年から1945年の間に日本語から韓国・朝鮮語にたくさんの言葉が入っていったことなどがあることを学びました。 The International Joint Class was held with Seoul Shindap Primary School. Today's theme was the similarities between Japanese and Korean languages. The students looked at pictures and photos representing the words "bag (kaban)", "family (kazoku)" and "reading (dokusho)" and pronounced them alternately in Japanese and Korean. In Korean, the words are pronounced 'gabang', 'kajok' and 'dogseo' respectively. Next, the students read the sentences 'The road is toll-free (Doro ga muryo da)' and 'The road is not toll-free (Doro ga yuryo da)'. The Korean words for these meanings, '도로가 무료다' and '도로가 유료다', are read as 'dolo ga mulyo da' and 'Doro ga yulyo da' respectively. The students learnt that the reasons for the similarities between Japanese and Korean languages are that words based on Chinese characters are read in similar ways and that many words were introduced into Korean from Japanese between 1910 and 1945. 서울신답초등학교와 국제공동수업을 실시했습니다. 오늘의 주제는 일본어와 한국・조선어의 공통점이었습니다. '가방', '가족', '독서'를 나타내는 그림과 사진을 보고 한일 번갈아 가며 발음했습니다. 일본어와 조선어로는 각각 'kaban', 'kazoku', 'dokusho'라고 발음한다. 다음으로 '도로가 무료다', '도로가 유료다'라는 문장을 읽었다. 이 의미를 나타내는 일본어와 조선어의 '道路が無料だ', '道路が有料だ'는 각각 'Doro ga muryo da', 'Doro ga yuryo da'라고 읽는다. 이렇게 일본어와 한국・조선어 사이에 공통점을 발견할 수 있는 이유로는 한자를 기반으로 한 단어는 읽는 방법이 비슷하다는 점, 1910년부터 1945년 사이에 일본어에서 한국・조선어로 많은 단어가 유입되었다는 점 등을 배웠습니다. |
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