最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:34
総数:905684
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

11月16日(木) PTA読み聞かせ (ひまわり)

 今日はPTAの方による読み聞かせがありました。みんな興味津々で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)落ち葉や木の実でお面作り 1年生

 1年生は生活科の授業で、落ち葉や木の実を使ってお面を作りました。学校の中庭で見つかる、様々な色や形の落ち葉を使い、個性豊かでユニークなお面が出来上がりました。
 完成したお面を友達と見合いっこして、楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、どんぐり読書週間による活動で、PTAによる読み聞かせがありました。読み聞かせをしてもらう機会が減った高学年の子どもたちも、とても嬉しそうに聞いていました。
 お忙しいなか、読み聞かせをしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。明日も行われます。楽しみです。

11月15日(水)上手にできました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・4組が調理実習をしました。キャンプでカレーを作った経験を生かして、上手に野菜を切ったり、みそ汁の「実」を煮たりできました。おいしかったですね!

11月15日(水)顕微鏡での観察(6年生)

 理科の授業では、「土地のつくりと変化」という単元で、火山灰の観察を行っています。友達と協力して、顕微鏡で見えた時には、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

きんめロウカット玄米ご飯
牛乳
みそおでん
めひかりの青のりフライ
れんこんとささみの和えもの

です。

 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している愛知県産の食材は、「うずら卵、だいこん、めひかり、れんこん、チンゲンサイ」です。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材に興味を持ち、親しみましょう。

11月15日(水) どんぐり読書週間 読み聞かせ 1.3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間の活動の1つで、ペア学級で読み聞かせをしました。3年生が1年生に、絵本を読みました。3年生がお兄さんお姉さんとして活躍し、1年生は嬉しそうに聞いていました。

11月14日(火) 授業の様子 家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に、みそ汁づくりをしました。おいしいみそ汁を、グループで協力して作りました。

11月14日(火) 今日の給食

 今日の献立は、

クロスロールパン
牛乳
ささみカツ
ブロッコリーのドレッシング和え
ミネストローネ

です。

 今日のミネストローネには、白いんげん豆が入っています。白いんげん豆は、日本では、白あんに加工して和菓子に使われることが多いですが、甘く煮つける煮豆や、肉や野菜と煮込んだ料理、今日のようなスープに入れるなど、いろいろな料理にも使われます。
画像1 画像1

11月11日(土) 運動会 (ひまわり)

 今日は運動会でした。みんな一生懸命がんばりました。とてもかっこいい姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土)ソーラン節頑張りました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会でした。5年生は、竹取合戦とソーラン節を全力でがんばりました。運動会の練習が始まってから、毎日のように放課にみんなで教え合って練習したり、動画を何回も見て踊りを確認したりして練習に取り組んでいました。初めはそろわなかった踊りも、練習の回を重ねるごとにどんどん上達していきました。子どもたちが楽しそうに踊る姿が本当にキラキラしていて、毎日子どもたちからパワーをもらっていました。運動会が終わってしまってさみしい気持ちもありますが、運動会本番で子どもたちが一つのことに向かって全力に取り組む姿を見れたことが本当にうれしかったです。これからも、学年で心を一つにして、いろいろなことに取り組んでいってほしいと思います。

11月11日(土)竹取合戦(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競争遊戯は竹取合戦でした。チームで声を掛け合いながら、一生懸命に棒を引きました。みんな一生懸命にがんばりました。

11月11日(土)力いっぱい走ったよ!!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての運動会!徒競走では40mを力いっぱい走りました。全力で駆け抜けることはもちろん、大きな声で応援する姿や静かに結果を待つ姿もとても素敵でした。

11月11日(土)めざせ!!たんにしたまいれますたあ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 何度も何度も練習を重ねたダンス!大きくな動き、そして指先まで意識して踊ることができました。玉入れは練習中も毎回接戦で、どちらが勝つかどきどきわくわくでした。

 今日はお家の方の応援もあり、徒競走もダンスも玉入れも今までで一番かっこいい演技でした。1年生のみなさん、本当によく頑張りましたね。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご参観と温かいご声援をありがとうございました。

11月11日(土) 全力で走り切りました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走は、「速さと心を鍛えよう」の目標のもと、練習に取り組んできました。
4年生になり、足が速くなったなと実感する子もいたようです。また、笛の指示に従い整列や駆け足の練習も頑張ってきましたね。
 今日は、1人1人が全力で最後まで走りきっていて、短い練習の期間にも大きく成長した姿が見られました。4年生のみなさん、最後までよく頑張りましたね!
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、お子様の晴れ舞台をご参観いただきありがとうございました。

11月11日(土) 笑顔で踊りました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は待ちに待った運動会でした。「ミックスナッツ」のダンスも徒競走の練習もこの日のために一生懸命に頑張ってきました。
 ダンスは「高学年らしいダンスを笑顔で届けよう」の目標のもと、細かい手足の動きや隊形移動を中心に練習してきました。どの子も本番の今日が1番笑顔で楽しそうに踊ることができていましたね!とてもかっこよかったですよ。
 
 

11月11日 運動会表現「Be Ambitious!!」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の表現運動は、学年目標である「Be Ambitious!!」。
 組立体操の一人技を披露した後、TOKIOの曲「AMBITIOUS JAPAN!」にのせて、元気よく思い切りフラッグを振って踊りました。
 フラッグが豪快に風を切る音を聴き、各クラスごとのカラーのフラッグがきれいにはためく様子をご覧いただけましたでしょうか。
 これまでコツコツ練習を積み重ねた成果を、一人一人が発揮することができました。

11月11日 運動会競争遊戯「心を合わせて(綱引き)」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の競争遊戯は綱引きでした。
 各クラス、今日の本番に向けて話し合いをし、作戦や目標を考えました。
 みんな全力で、一生懸命協力して綱を引く姿は素晴らしかったです。
 結果に関係なく、それぞれのがんばりを褒めたたえる様子が感動的でした。

11月11日(土) 表現 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現では、これまで練習してきた成果を発揮してとても上手に踊っていました。練習で硬かった表情も本番ではにこにこ笑顔でダンスすることができました。とても素敵でした。
 2年生みんなで一つのことを成し遂げることができてよかったです。火曜日からまた学校生活頑張っていきたいと思います。

11月11日(土) 徒競走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動会!天気や運動場の様子が心配でありましたが、無事開催することができて嬉しく思います。
 徒競走では、お家の人にいいところを見せようと一生懸命走っていました。赤白対抗だったため、同じ組の子の応援も頑張っていました。
 

お知らせ

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

各種手続

人権

月間行事予定

学校外からのお知らせ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473