ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.7 ビオトープ「葉栗っ湖」の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏が間近に近づいてきました。ビオトープ「葉栗っ湖」をのぞくと、いろいろな生き物が元気よく暮らしています。子どもたちもメダカやカエルを見つけて喜んでいました。

6.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 白身魚の黒酢あんかけ いんげんのごま和え とうがん汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のとうがん汁は、かつおの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。

6.7 〇は△の何倍?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれ違うリボンな長さを比べて、何倍なのかを求める問題をみんなで考えました。計算の仕方をみんなの前で説明する子もいました。分数を使って表せることもできることを知りました。

6.7 Let's enjoy English!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語科の時間です。先生も子どもたちもほとんど英語で指示を出したり、会話したりして、盛りだくさんの内容をテンポよく、楽しく進められていました。英語力がとても向上しています。

6.5 切り絵クラブ(クラブ活動)

 みんな夢中になって絵を切り取っていました。カッターを上手に使いながら作品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.6 時代の変化を見比べて(6年生)

 社会の時間に、縄文時代と弥生時代の想像図を見比べて、人々の暮らしや道具について話し合いました。今からずっと前の時代ですが、今に通ずるものがいろいろあって、歴史は面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.6 楽しみだね(5年生)

 子ども達が楽しみにしていた田植え体験を行いました。農協の方の説明を聞き、上手に植えていました。生長が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.6 仕上げをしましょう。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分達が、鍵盤ハーモニカを演奏している場面を絵で表しました。

クレパスで描き込んだ後は、仕上げは絵の具を使った色塗りです。
自分の服の色との組み合わせを考えて、背景の色を選びました。
水の量を上手く調整しながら、筆遣いを丁寧に色を塗っていきました。
みんな真剣な表情です。

次回は、鑑賞会をします。

6.6 電気について(4年生)

画像1 画像1
 理科の授業では電池を使って電気の流れ方についての学習をしています。電池の向きを変えてプロペラの回り方の変化を観察していました。

6.6 いろいろな国のことばでじゃんけん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の時間に、いろいろな国のことばでじゃんけんをしました。スペイン語は発音が難しかったです。10回中8回じゃんけんに勝った子もいました。すごいですね。

6.6 書写の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。ひらがなをていねいに書く練習をしました。似たような字は間違えないように気を付けています。

6.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 てりどり だいこんとぶた肉のさっぱり煮

<給食献立あれこれ>
 今日のだいこんとぶた肉のさっぱり煮は、暑い時期でもさっぱり食べられるように酢を使って味付けしてあります。ぶた肉、はんぺん、だいこん、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、干ししいたけと一緒に煮込みました。

第1回 葉栗小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について

画像1 画像1
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年6月5日(月)
2 場所 10:00〜 葉栗中学校
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者13名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○令和5年度学校運営協議会の組織について
○令和5年度委員長の選出について
○令和5年度学校教育目標、学校経営方針について
○本年度の状況について

【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年9月8日(金)
2 場所 10:00〜 本校会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人5名(傍聴を希望する場合は、7月14日までに、学校にて事前受付をお願いします。受け付けの際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、抽選とします。)
5 議題
○1学期活動報告
○今後の予定について
○その他 情報交換
6 問い合わせ先 本校 教頭

6.6 自分にチャレンジ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のチャレンジタイムには、ドリル学習を進めています。早く終わった人からクロームブックで問題にチャレンジしています。毎日の取り組みで、力をつけています。

6.6 チャレンジタイム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の15分間を活用して、基礎学力の定着をめざし、算数のドリル学習を行っています。早く済んだ子は、クロームブックで自分に合わせた問題に取り組んでいます。

6.5 手話クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の先生に手話での名前を教えてもらいました。みんな上手にできて、講師の先生も楽しかった、と大絶賛でした。さすが葉栗小の上級生の皆さん!次のクラブが楽しみですね。

6.05 切り絵クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 切り絵クラブの活動の様子です。
 前回よりも難しい図柄に挑戦している子もいました。
 どの子も真剣に取り組んでいます。

6.5 バスケットボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3人チームになってのパス回しや、シュート練習をしました。パス回しでは、ボールを受けてから素早く次の人へパスをします。ボールを2つに増やしてやると、一気に難しくなり、みんな一生懸命練習していました。

6.05 バトミントンクラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。
ラリーが繰り返されるチームが多く、お互いをカバーし合うプレイが見られました。みんな笑顔で楽しく活動できました。

6.5 はみがき がんばってます!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で保健委員さんから歯磨きの極意を教えてもらいました。さっそく、教室に手作りの歯の模型を借りてきて、みんなで歯磨きの確認をしました。みんなの大事な6才臼歯を正しい歯磨きで守っていきましょう!

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

保健だより

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282