最新更新日:2024/09/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月10日(金) 3年1組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悔しい。
それがみんなの正直な思いだと思います。
でも、それは、直前の学級閉鎖を言い訳にせず、他のクラスに真剣勝負を挑んだ、何よりの証拠です。
私は、「悔しい」と感じている君たちのことを誇りに思います。
限られた練習時間の中で、あの難曲を歌い切ったこと、合唱を創り上げるためにクラスで心を一つにしたこの経験は、何物にも代えがたい財産です。
卒業までの残りの日々も、心を一つに、みんなでどんな困難も「JUMP」していきましょう!

11月10日(金) 3年2組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなに褒められても謙虚な姿勢で,誠実に練習に取り組み,高みを目指す姿はさすが2組でした。誰一人ふざけず,手を抜かず,全員が同じ温度感で練習に取り組むことはなかなかできることではありません。残念ながら今日舞台に立つことができなかった仲間も含めて,全員で勝ち取った優良賞だと思います。「はじまり」という曲が,みんなの心のUSBに,大切な青春の1ページとして残ってくれると嬉しいです。一生懸命な姿は美しい!残りの学校生活も何事にも本気で取り組む姿を期待しています。

11月10日(金) 3年3組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい合唱でした。その合唱は、指揮者、伴奏者、そしてクラスメイトで創り上げたものです。
 だからこそ、賞を取ることができなかった悔しさがあると思います。今はそれで構いません。しかし、この後にその気持ちを昇華できるようにしてください。目に見えるものよりも、目に見えないものの方が大切です。合唱を通して学んだことを大切にしていってください。

11月10日(金) 3年4組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優秀賞おめでとう。
君たちの今までの頑張りが存分に出た合唱コンクールでした。
振り返れば,1週間前の目標が合唱曲を最後まで歌いきることでした。
そんな状況でも誰一人諦めることなく,練習に取り組む姿は素敵でした。
来週から合唱練習がないと思うと,少し寂しい気持ちになります。
そのくらい君らと頑張った時間が先生にとって幸せな時間でした。
今後もみんなが幸せになれるようなクラスをめざして頑張りましょう。

11月10日(金) 3年5組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 間違いなく今までで一番の「ひとつの朝」でした。
 全員が旅立ちに向けた思いをのせて、3年5組が一つにまとまった4分間。こんな合唱を聴かせてくれた君たちに感謝の気持ちしかありません。本当にここまでよく頑張りました。
 これまでの練習の中でいろいろなことがありましたが、5組らしく練習に励む姿は担任としての誇りです。ここまで頑張ってきた自分たちに自信をもち、高まった「team」力で5組としてさらにレベルアップしていきましょう!

11月10日(金) 3年6組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで本当によく頑張りましたね。優良賞よりも、3-6のみんなで一致団結できたことが、担任として一番うれしかったです。一つのことにこれだけ向き合うことができる君たちなら、きっと受験もみんなで乗り越えられると思います。残りの中学校生活も3-6のみんなで頑張ろう!

11月10日(金) 合唱コンクール当日を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の合唱練習の様子です。学級担任・副担任の先生と最後の練習に臨んでいます。このあとの本番のステージでは、どの学級も最高の歌声を会場いっぱいに響かせてくれることと思います。
 保護者の皆様、お足元にお気をつけてお越しください。

★合唱コンクールの日程(11月8日(水)学校日記より)
★合唱コンクールプログラム(web用)

11月9日(木) 合唱コンクール直前練習風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ合唱コンクール前日を迎えました。今日の5限は、まとまった練習ができる最後の時間になりました。
 どのクラスも日に日に上達しており、3年生はどのクラスも素晴らしい合唱に仕上がっています。明日の合唱コンクールがとても楽しみです。

11月9日(木) 合唱コンクール直前練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は合唱コンクール本番です。どのクラスも、これまでで一番の熱量で最後の練習をしていました。
 明日の本番では、自分たちだけにしかできない、最高の合唱を響かせてください。2年生の底力を見せてくれることを期待しています。

11月9日(木) 合唱練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ本番が明日に控え、今日は最後の合唱練習が行われました。どのクラスも本番に向けて、より一層練習に力が入っていました。

11月9日(木) テスト週間に突入します(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期期末テスト範囲が発表され、今日からテスト週間に突入します。合唱コンクールを明日に控えている中ですが、授業に集中して臨んでいます。
 休み時間には、廊下に用意された自主学習用のプリントを手にする生徒がたくさん見られ、生徒たちのやる気が伝わってきます。

11月9日(木) 電子黒板の活用が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業です。数学の授業では、グラフ上に位置を表す活動で、英語では、英文を読む活動で使われています。
 電子黒板を効果的に活用しながら、言語活動が行われています。

11月9日(木) 期末テスト発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は期末テスト発表が行われました。あるクラスでは「平日4時間、休日8時間」という学習時間の目安も示されており、生徒たちは目標を達成しようとに一生懸命に計画を立てていました。

11月8日(水) 合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも本番に向けてラストスパートをかけ、一生懸命練習に取り組んでいます。積極的に意見を出し合いながら、よりよい合唱をつくり上げるために頑張っています。
 明後日10日(金)の本番がとても楽しみです。

11月8日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月1回の町内資源回収日。美化委員の当番の生徒が、北門近くの集積場所まで運び出しました。
 正しく分別すると、資源としてリサイクルされます。SDGs達成のためにも、ごみの分別をしっかりとしましょう。

11月8日(水) 休日部活動地域移行モデル事業(吹奏楽)の開催について

画像1 画像1
 休日部活動地域移行モデル事業(吹奏楽)が開催されます。詳しくは、以下のリンクからご覧ください。後日、1、2年生の生徒全員にもチラシを配付します。
(休日部活動地域移行に関する情報は、本校ウェブサイトトップページ「部活動地域移行」からご覧ください)

★休日部活動地域移行モデル事業(吹奏楽)

11月8日(水) 合唱コンクールを行います

画像1 画像1 画像2 画像2
【日時】
 令和5年11月10日(金)
  9:15〜14:40

【場所】
 本校アリーナ

【日程】
 開会式 9:15〜 9:25
 1年生の部 9:25〜10:15
 2年生の部 10:30〜11:20
 3年生の部 13:00〜14:00
 閉会式 14:20〜14:40

・進行の状況により時間が前後する場合があります。
・ご参観は、お子さんの学年のみとしていただくよう、ご協力をお願いします。
・午前の1年生は8:20より入場可といたします。
・午前の2年生の終了後、11:40〜12:30の間は、アリーナを施錠させていただきます。
・午後の3年生は12:30より入場可といたします。
・演奏中については、アリーナへの出入りをご遠慮願います。

【お願い】
・保護者出入口は、武道場前玄関(屋内運動場1階北側)となります。
・上履きをご持参願います。
・自家用車でのご来校や学校周辺の道路への駐車はご遠慮ください。
・駐輪場はテニスコートとなります。

※当日の生徒の服装について
 生徒は「冬服」でステージに立ちます。よろしくお願いします。

11月7日(火) 合唱コンクール目前!音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から今週にかけて、合唱コンクール前最後の音楽の授業が行われています。音楽科の教科担任から専門的な指導を受け、学級練習にいかしています。
 合唱コンクール本番では、生徒たちの気持ちのこもった歌声がアリーナいっぱいに響きわたることと思います。

11月7日(火) 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末に行われる,合唱コンクールに向け,ラストスパートの練習に熱が入ってます。学級閉鎖になっていても,リモートでできる範囲で練習に取り組むなど,どのクラスも,歌と気持ちに磨きがかかっています。体調を崩すことなく,本番を迎えてください。

11月7日(火) 電子黒板の活用が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生の教室に電子黒板が導入されて、1週間が経ちました。多くの教科の授業で電子黒板が活用されています。
 デジタル教科書のさまざまな機能や教科担任による自作の教材を効果的に活用して生徒の主体的な学びを促し、知識や技能の定着につなげたり理解度を確認させたりしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226