最新更新日:2024/09/27
本日:count up28
昨日:137
総数:774580
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月14日 開会式

開会式中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 運動会はじまり

これから運動会がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 明日は運動会!!(6年生)

 運動会前最後の練習がありました。
本番に向けてみんな気持ちが引き締まっていました。明日6年生らしい姿がみられることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日  ソーラン節 みんなのために

4年生のソーラン節の和太鼓をみんなのために準備してくれています。明日の運動会への意気込みが感じられました。
画像1 画像1

10月13日 最後の練習(4年生)

 ソーラン節の最後の練習をしました。入場門で待っている姿勢が、凛としてとてもかっこよかったです。明日は、今までの練習の成果を発揮して、精一杯演技します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さつまいもとトッポギの甘辛いため、豆腐とわかめのスープです。
 わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分を「わかめ」、茎の部分を「茎わかめ」、根元の部分を「めかぶ」と呼びます。とれたてのわかめは濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色に変わります。今日は豆腐などの食材とともにスープに入っています。
画像1 画像1

10月12日 ダンスのテストをしました(2年生)

「『ミックスナッツ』の曲に合わせて元気よくおどろう」をめあてで練習してきました。
今日は細かい動きの確認をしました。
 見ている子たちは、友達のダンスのよいところを見つけて、カードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に就学時健診の打ち合わせを行いました。来年度入学してくる子のために一生懸命準備・リハーサルを行っていました。

10月12日 そろばんの授業(4年生)

 算数でそろばんの学習をしました。3年生のときにも習ったことを思い出しました。そろばん教室へ通っている子が先生になって、教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 ソーラン節のはっぴ(4年生)

 今日は、実際にはっぴを着て練習しました。本番が近づいてきたことを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さんまの銀紙焼き、ひじきのささみ和え、湯葉のすまし汁です。
 今日は「だしを味わう日」です。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、和食には主に、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日の湯葉のすまし汁には、かつおの削り節からとっただしが使われています。
画像1 画像1

10月11日 国語の授業(5年生)

画像1 画像1
 国語では、「おくりびと」を勉強しています。今日は今まで学んだことをもとに、自分の考えや気持ちの変化についてまとめました。

10月11日 ソーラン節の練習(4年生)

 運動会まで、あと3日になりました。今日は入場から退場まで通して練習しました。まだうまくいかないところもありますが、修正して本番に成功できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 1kgを体験!!

袋の中に砂をいれて、1kgちょうどの重さをつくりました。ちょうどの重さにするのに苦労しましたが、全員1kgの重さを自分の手で体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 がんばっています(2年生)

 算数では、かけ算九九の学習が始まりました。九九カードをみながら5のだんと2のだんの九九を唱えました。一人で何度も唱えたり、ペアで問題を出し合ったりしながら楽しく覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵、骨太和えです。
 たまねぎは、肉じゃがのような煮物だけでなく、揚げ物やいため物、サラダなど、さまざまな料理に使われます。生で食べると辛味と香りが強く、加熱すると甘味やうま味が出るため、調理方法の違いでいろいろな味わいが楽しめる野菜です。
画像1 画像1

10月10日 図工の授業(4年生)

 「立ち上がれ!ねんど」の学習で、立ち上がるデザインを考えて製作しました。一日で完成させないと粘土が固まってしまうので、集中して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 今日の様子(2年生)

 5時間目にダンスの練習をしました。今日はポンポンをもって踊りました。太陽の光でキラキラ光ってとてもきれいでした。子どもたちは「運動会が楽しみ」「まだ細かいところができてない」「あと2回しか練習ない」とつぶやいていました。
 6時間目は、図工の作品を仕上げました。今週中に持ち帰ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 音楽の授業(4年生)

 鑑賞の学習をしました。どんな楽器が使われていて、どんな印象か、曲を聴きながら考えて、ワークに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 図工 ハロウィンの飾り物(わかくさ)

10月に入り、涼しくなってきました。今月末はハロウィンです。図工でハロウィンのかぼちゃの飾り物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
11/16 委員会 ブラッシング指導(2・4・6年)
11/17 わくわくタイム
11/20 全校朝礼

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

相談窓口一覧

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552