最新更新日:2024/11/15 | |
本日:157
昨日:260 総数:859374 |
11月7日(火) 1年 しらせたいな、見せたいな
1年生の国語の授業のようすです。「文しょうをつないでかこう」というめあてで学習を進めていました。「。」や「、」の位置に気をつけて書くことができましたね。
11月7日(火) 2年 九九をつかって
2年生の算数の授業のようすです。九九をつかって問題に挑戦していました。たくさん問題をといて自信を深めることができましたね。
11月7日(火) 1年 ちがうかたちをつくろう
1年生の算数の授業のようすです。「△やぼうをうごかして、ちがうかたちをつくろう」というめあてで学習を進めていました。デジタル時計は「8」をもとにして、いろんな数字が表現されていることがわかりましたね。
11月7日(火) 2年 なりきって音読しよう
2年生の国語の授業のようすです。物語「お手紙」について「一ばめんのがまくんとかえるくんの気もちを考えて、なりきって音読しよう」というめあてで学習を進めていました。
11月7日(火) 3-2 くり上がりのある筆算
3年2組の算数の授業のようすです。「一の位と十の位にくり上がりのある筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。位に気をつけて計算をすることができましたね。
11月7日(火) 3-1 太陽の位置と時刻
3年1組の理科の授業のようすです、「太陽のいちを、時こくと比べながら調べよう」というテーマで学習を進めていました。
11月7日(火) 3-3 まとめて考えよう
3年3組の算数の授業のようすです。「何倍になるかをまとめて考えてとこう」というめあてで学習を進めていました。図にかいて何倍になるかをもとめて考えるとわかりやすかったですね。
11月7日(火) 3-4 せんりつをききとりながら
3年4組の音楽の授業のようすです。「せんりつの流れやへん化を聞き取りながら楽器のえんそうを楽しもう」というめあてで学習を進めていました。感じたことを伝え合いながら、ユモレスクや白鳥を楽しむことができましたね。
11月7日(火) 見守りありがとうございます!
どんよりとした雲が頭の上を覆い、今にも雨が降ってきそうな空模様の朝となりました。足元の悪い中でしたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんは、早くから子どもたちを待ち受けて、あたたかい声かけをしていただきながら安全サポートに取り組んでいただきました。ありがとうございました!
11月6日(月) PTA情報交換事業の全体会と分科会に参加してきました!この事業は、地域の実態に即した望ましいPTAのあり方、及びPTA活動を進める中での問題点などについて情報を交換し、会員相互の共通理解を図るとともに、一層望ましいPTA活動の一助とすることを目的としています。 全体会では、さまざまな立場の来賓の方からお話を伺い、助言やアドバイスを受けました。また、分科会では西部ブロックの学校とPTA活動について情報交換を行いました。今回いただいた情報やアドバイスを、大和東小学校の今後のPTA活動にも生かしていきたいと思います。 11月6日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!11月6日(月)体育 ひまわり組
ひまわり組の体育の様子です。スポーツ大会に向けて、手具をつけてまるもりたいそうを踊っているところです。7色のカラー手袋を身につけて踊っています。
11月6日(月) 1-4 給食の時間におじゃましま〜す!
1年4組の給食の時間のようすです!
11月6日(月) 1-3 給食の時間におじゃましま〜す!
1年3組の給食の時間のようすです!
11月6日(月) 1-2 給食の時間におじゃましま〜す!
1年2組の給食の時間のようすです!
11月6日(月) 1-1 給食の時間におじゃましま〜す!
1年1組の給食の時間のようすです!
11月6日(月) 1-4 よめるかな
1年4組の国語の授業のようすです。担任の先生から電子黒板に問題を出してもらって、みんなで読めるかどうか確認していました。クイズのように楽しみながら挑戦できましたね。
11月6日(月) 1-3 どんなかんじかな
1年3組の国語の授業のようすです。「かん字をつかってなおしてみよう」というめあてで、絵で書かれた部分を漢字にすることに挑戦していました。クイズみたいで楽しく学ぶことができましたね。
11月6日(月) 1-2 かきじゅんにきをつけて
1年2組の書写の授業のようすです。「まちがえやすいかきじゅんに気をつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。右と左はよくにているけれど、書き順のちがいは何だったかな?
11月6日(月) 1-1 カタカナかけるかな
1年1組の国語の授業のようすです。「カタカナプリントにちょうせんしよう」というめあてで学習を進めていました。プリントの中にカタカナを入れることができたかな。
|
|