最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:243 総数:779793 |
|
4/25 給食を食べよう!4/25 2年生 グループで音読練習
国語で、「ふきのとう」の音読に取り組んでいます。今日はグループのメンバーで、音読の練習をしました。声の大きさを変えたり、動作をつけたりしながら、場面の様子を表現しようと工夫していました。自分たちで練習の仕方を考え実践する姿も見られ、よりよい音読にしたいという意欲が伝わってきました。
4/25 1年生 書く場所を意識して
今日は「か」の書き方を学びました。先生から、マスのどこに書くとよいのかポイントを教わり、プリントで練習をしました。集中して、マスの中に形よく書くことができました。
4/25 3年生 なめらかに演奏できるように4/25 5年生 どのように聞くといいかな
国語の学習で、友達に休日の過ごし方についてインタビューをしました。活動後に、うまくいったことと、うまくいかなかったことをふり返り、上手に話を聞くためには質問の仕方がポイントになることに注目することができました。体験から得た気づきを生かして実践することで、どんどん技能を高めていけますね。
4/25 6年生 走り高跳びで記録に挑戦
体育で走り高跳びの練習をしています。子どもたちは、記録を伸ばすために、自分に合った歩数や踏み切りのタイミングを見つけていました。跳べたときに、自然と拍手や歓声がわき起こり、認め合い高め合う姿がすばらしいと思いました。
4/25 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、とり肉のマリアナソースがけ、コーンクリームスープ、小麦粉入り米粉ロールパンです。
コーンクリームスープには、とうもろこしが使われています。とうもろこしの1粒1粒は、植物の種の部分です。種には、これから成長するために備えている栄養素が豊富に含まれています。今日のスープは、粒のとうもろこし以外にクリームコーンとコーンペーストを使っています。 写真は、4年生の給食の様子です。コーンクリームスープを担当している2人が、事前に配る量の確認をしていました。2人が同じ量で盛り付けることで、全員に適量を届けることができました。大人でもなかなか難しいことです。見事な技でした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 4/25 4年生 ペア学級の顔合わせ
朝の時間に、2年生のペアの子と名刺交換をしました。
今年からはお兄さんお姉さんとして、下の子たちを引っ張っていきます。 みんな、とても優しく接することができました。 4/25 5年生 調理実習4/25 5年生 ペア結成式4/25 1年生 いちねんかんよろしくおねがいします!ペア学年として一緒に活動する6年生のお兄さん、お姉さんと初めて会います。みんな自己紹介カードを持ってドキドキでしたが、優しい6年生にリードしてもらって、元気よくあいさつをすることができました。 これから仲良くなっていこうね!一年間よろしくお願いします!! 4/25 4年生 クラブ決め
今日の2時間目に、アリーナでクラブ決めを行いました。
初めてのクラブ活動に向けて、ドキドキわくわく!希望に合わせてじゃんけんで決めたので、希望通りにならなかった子もいましたが、1年間、前向きな気持ちでクラブ活動ができるといいなと思います。楽しみですね! 4/24 5年情報児童 走り幅跳びの練習をしました!4/24 6年情報児童 情報委員会!4/24 5年生 遠くに飛ぶように
体育の授業で、ソフトボール投げの練習をしました。先生から飛距離を伸ばすポイントを聞き、フォームを意識しながら体全体を使って投げていました。待っている間もイメージトレーニングをして、フォームを体になじませている熱心な子どもたちがたくさんいました。5月の体力テストで、練習の成果が出せるよう応援しています。
4/20 3年生 物語の続きを考えよう
国語「きつつきの商売」で、物語の続きの場面を作成しました。物語の要素である天気やお客さん、音など、学習した内容をきちんとふまえて、自分なりのお話を考えていました。次の国語の時間は、考えた続きを友達に紹介します。すてきな物語の卵がたくさん生まれました。
4/24 6年生 気体を集める!?
理科の授業で「物を燃やすときに必要な気体はなんだろう?」という課題をもとに!ボンベを使って空気中の気体を集めてみました。集めた気体によって火の様子が全然違うことがわかって結果に大満足のみなさんでした。
4/24 2年生 種の観察をしたよ4/24 4年生 靴のスケッチをしよう
4年生は、自分の靴のスケッチを行いました。じっくり観察して、
「ここ汚れていたんだ。」 「こんな所に影ができるんだね。」 と気づいたことを口にしながら鉛筆で下書きをしました。その後、絵の具で丁寧に色塗りをしました。 4/24 1年生 位置について、よーい、どん!
体育の時間に、かけっこの練習をしました。先生のかけ声の合図に合わせて、タイミングよくスタートします。ゴールを目指して、コースの中をまっすぐに走ることができました。「がんばれ!」と、懸命に走る友達を応援する姿が立派でした。
|