最新更新日:2024/11/14 | |
本日:130
昨日:242 総数:779679 |
|
5/10 5年生 「きき方」の違いを考えながら
国語「きいて、きいて、きいてみよう」で、役割に分かれてインタビュー活動をしました。話し手、聞き手、記録者の役割を体験することで、それぞれの「きく」はどんな違いがあるかを見つけます。子どもたちは、3つの役割を体験する中で、相手や目的を意識した話し方やきき方を考え、次の役割のときに生かすことができました。
5/10 4年生 たねまきをしました
理科の時間に、ツルレイシの種まきをしました。これからしばらくの間は、ベランダに置いて、ポットで育てていきます。毎日しっかり水やりをして、育っていく様子を観察していきます。
5/10 6年生 描きたい場所は
図画工作で、学校の描きたい場所を選んで風景画を描いています。教室や階段、運動場、窓越しに見る校舎など、子どもたちは様々な場所を選んでいます。お気に入りの場所、思い入れのある場所、描いてみたかったから…。選んだ理由も様々ですが、絵に表すことで、これまでよりも愛着のある場所になりそうです。小学校最後の写生会にあたって、場所の魅力や思いが伝わる1枚に仕上がるといいですね。
5/10 園芸委員会の活動
園芸委員会の活動として、校内の花の水やりをしています。今日も当番の子どもたちが、プランターや鉢の花たちに水やりをしていました。根本に水が届くように、ホースの角度を調整しながら水をあげています。
これから気温もぐっと上がり、植物にとって、さらに水が必要な季節に入ります。これからも緑豊かな神山小学校のために、活動をよろしくお願いします。 5/10 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミンチカツ、ブロッコリーのおかか和え、えびしんじょうの吸い物、ご飯です。
えびの仲間は、世界中におよそ3000種存在すると言われています。大きく分けると、くるまえびのように泳ぐ「遊泳型」と、いせえびのように海底を歩く「歩行型」に分けられます。日本は世界でもえびの消費量が高い国です。 高学年は委員会活動のために、みんなより早く給食を食べたり、放送室で活動の合間に食べたりする子たちがいます。写真の6年生の教室でも、給食委員会の当番で早めに食べている子や、放送委員の子に給食を運んでいる子たちがいました。みなさんの一つ一つの活動が神山小学校を支えています。いつもありがとうございます。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 5/10 1年生 アサガオの種をまいたよ
生活科の学習で、アサガオの種をまきました。先生の説明を聞きながら、土の中に指で作った穴の中に、種の一粒一粒を大事に入れていました。子どもたちは、「いつ芽が出てくるかな?」「明日から水やりしないとね」と嬉しそうに自分の鉢を見ていました。これから大事に育てていきましょうね。
5/9 6年生 「気体検知管」を使って5/9 3年生 体力テスト3,4時間目に行われた時には暑いほどでしたが・・・。 そんな中、みんなはしっかり自分の実力が出せるよう 一生懸命に取り組んでいました。 残り1種目あるので、そこでも実力を発揮できるよう頑張ってください! 5/9 3年生 どんな気持ちかな?英語でチャレンジ
英語活動で、気持ちを表す言い方を学びました。学習したことを使って、友達に今の気持ちをたずねる練習をしました。最初は「How are you?」とたずねたり、「I‘m〜」と答えたりすることがぎこちない様子でしたが、練習をしていくうちになめらかに表現することができるようになりました。
5/9 6年情報児童 なかよし遊び!5/9 4年生 自分たちにできること5/9 5年情報児童5/9 2年生 苗の観察をしたよ
生活科の学習で、野菜の苗の観察をしました。様々な角度から見たり、じっと細部を見たりしながら、葉や茎の様子を観察カードに記録していきます。気づいたことを友達と交流した内容も、絵や言葉で表現していました。観察された苗たちもきっと喜んでいるな。そう思えるくらい、真剣に楽しみながら観察していました。
5/9 笑顔で「いただきます!」合わせみそ汁は、赤みそと白みその2種類のみそを合わせて使っています。みそは材料の配合や産地の違いにより、味にそれぞれ特徴があります。コクの深い赤みそとやさしい甘味の白みそを合わせたみそ汁を味わうことができました。 5年生は、給食の準備がとても早いです。その秘訣は上手に配膳を待てることです。今日も静かに落ち着いて準備することができていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 5/9 1年生 ぼく、わたしの顔はどうなっているかな5/9 登校してから向かう場所は5/9 5年生 調理の学習5/8 5年情報 今日の給食!5/8 3年生 地図記号を使って
社会の学習で、神山小学校の周りの様子を、地図記号を使って地図にまとめました。これまでに、建物の名前や土地の使われ方について、言葉で表した地図とイラストで表した地図を作成してきました。地図記号の地図を作りながら、「地図記号は簡単に表せるね」「言葉で表すと、建物の名前も分かる」など、それぞれの表し方の特徴に気づくことができました。
5/8 4年生 エーデルワイスをリコーダーで
「エーデルワイス」をリコーダーで演奏する練習をしています。練習を重ねて、指遣いとタンギングに気をつけながら、主旋律を吹くことができるようになりました。エーデルワイスは、主旋律と副旋律の重奏を楽しむ曲になります。今日から副旋律の練習が始まりました。音楽室から美しいハーモニーが聞こえてくる日が待ち遠しいですね。
|