最新更新日:2024/11/12 | |
本日:5
昨日:264 総数:768263 |
【3年生】図をかいて考えよう
文章題に取り組んでいます。
文章を読み取り、図をかいていきます。 図をかいた後、式を考えて解きました。 説明をよく聞き、うなずいている人や付け足しで意見を発表する人がいました。 【2年生】自分の考えを伝える問題を解き終わり、意見交流が行われていました。 自分の考えを説明し、説明した人にサインをもらっています。 今回は、3人のサインを集めています。 【1年生】少しずつ下書きが終わり、クレヨンで縁取りをしました。 このあと、絵の具で色を塗ります。 迫力のある絵が完成しそうです。 【1年生】ちょっとした工夫で
算数の時間です。
影にぴったり合う色板の並べ方を考えています。 何問か解いていくと、並べる色板の数が増えました。 困っていると、先生から影に線を入れると分かりやすくなるとアドバイスをもらいました。 線を入れて考えるとスムーズに並べることができました。 【6年生】ある物語についてそれぞれ違った場面を描いていますが、臨場感あふれる作品ばかりです。 【5年生】事故やケガの原因
事故やケガの原因について考えています。
ある場面が映し出されました。 この場面を見て、いろいろなことに気が付いたようです。 【4年生】読み深めよう一人一人が音読に集中しています。 【3年生】生き生きと歌おうそのあと、「この山光る」を聴き、軽快なリズムに驚きました。 自然に体が動き出します。 歌ってみると、さらにいろいろな動きが加わり、笑顔いっぱいになりました。 【2年生】発表会に向けて
各グループで発表会に向けて練習を進めています。
発表順を決めたり、発表原稿を読み合ったりしています。 みんなで気になったことを出し合い、どんどん改善しています。 【1年生】かたちづくり
色板を並べて、いろいろな形をつくっています。
三角形を組み合わせて、先生が示した形と同じ形をつくります。 どんどん組み合わせが多くなり、難しくなっていきます。 「できました」と笑顔で先生を呼んでいる人がいます。 【6年生】予想に反して蒸発皿に残った粉末は何か。 この粉末を塩酸に入れてみると、どうなるのでしょうか。 みなさんの予想とは違う反応だったようです。 「なぜ?」 疑問がクラス中に溢れかえっています。 【5年生】よりよい学校生活を送るために
よりよい学校生活を送るためのアイデアを班で考えています。
まずは、改善点があるかを検討しています。 休み時間の過ごし方に注目している班があります。 このあと、どのようなアイデアが出されるのでしょうか。 【4年生】◆にあてはまる数は?
◆にあてはまる数を考えています。
◆×4=24 どのように考えると、◆を求めることができるでしょうか。 「×4を消すためには・・・」 つぶやきが聞こえてきます。 【3年生】宝のありかは?アの点から3cm、イの点から4cm、ウの点から5cmの所に宝が隠されています。 宝を発見できるでしょうか。 【2年生】九九の歌
楽しみながら九九を覚えています。
九九の歌が流れてきました。 手拍子でリズムをとって、笑顔いっぱいです。 【1年生】ワクワク
とても楽しそうに何かを作っています。
新1年生に送るプレゼントのようです。 作った袋の中に種を数えながら入れていきます。 新1年生が喜ぶ姿を想像するとワクワクします。 今日の読み聞かせ【6年生】なぜ?さて、このペットボトルを振ってみると、ある変化が。 なぜ、その変化が起きたのか? この変化から分かることは? 自分の考えを発表しています。 【5年生】三角形の面積は?
1枚の紙に長さの入っていない三角形が6個かいてあります。
6個の面積を求めていきますが、向きがバラバラで、どのように考えていけばいいのか迷ってしまいます。 三角形の面積を求めるには何が分かれば求めることができるのでしょうか。 1つずつ求めていきましょう。 【4年生】式をもとに、考え方を考えよう
赤石と白石が並んでいる図があります。
赤石と白石の合わせた数を式をつくって求めていきます。 いろいろな式がクラスで発表されました。 なぜ、その式が立てられたのか。 式をもとに、考え方を考えています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |